日本人の心 | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

売店

昨日の土曜日は、好の商品を製造している正華工場の直売会の売り場に立っていました。そんな折・・売店スタッフから聞いた、“日本人”の話。

『日本人の話』って、なんかうまくないキャッチですが・・

いや・・
それを聞いて、“これが本来の日本人だよな~”と思わせていただきました。



昨日の直売中。
1人のお客様がレシートを持って、レジにいらっしゃいました。

お客様:『あの~先週購入したんですが・・』

「先週購入・・」と聞いて、レジを担当していたスタッフは、こちらが、何か手違いをしてしまったかな!?と思ったらしいのです。

しかし、お客様が言ったのは・・

『先週、餃子が1つ打たれていなかったので、支払いに来ました。』

えっ??(*。*;)ゝ

それを聞いたスタッフは・・
完全に心を打たれていました(T_T)

あのお客様は『日本人の誇りだぁ』


正直。
こちらのミスですので・・その打っていない餃子をお納めいただいてもわかりませんでした。
しかしそこを、わざわざご足労まで頂いて、打たれていない餃子をお支払いに来られるって・・

大前提に・・本当に、このお客様が素晴らしいのですよ。

でもね。。世界でも日本だけじゃないですかね!?こういう“お心遣い”って(*^^*)

実は、最近のニュースなどを見てて、すごく悲しかったんです。。
オレオレとか◯◯商法とか。
人の心を傷つけてまで利を得ようとしているじゃないですか・・。

本来、日本人って『心遣い』。
人との繋がりを大事にする国だと思うんです。


だから、こういう温かい“お心遣い”を頂き、本当に嬉しい気持ちになりました♪

素敵な心をお持ちのお客様とのご縁に感謝して、私もそんな『心』を持って、生きていきたいと思いました。

➡ 正華工場直売も御覧ください(*^^*)