娘へ“ありがとう” | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

誕生日

『 パパはいつも、お仕事で“ありがとうございます”って言ってるね♡ 』

娘が、いつも私にニコニコして、そう言ってきます^^

嫁さんがよく、子供達を連れて、売店に買い物にくるから・・
売店に立つ私を見て、そう言っているんだと思います。

そんな・・
心からの“ありがとうございます”を見ている娘は、ありがとう♡が上手かも(*^^*)って感じるんです(親馬鹿ですかね。。)

外で誰かになにかをしてもらった時。

「ほら、なんていうの?」
  と、子どもにうながすことってあるじゃないですか。

実際、長男には、これ言っちゃってます。

でもね。娘は自然と“ありがとう”って出ています。


この“ありがとう”って。 。

本当は、親が「ありがとう」って口に出す機会が少ないから、子供も出ないんじゃないかなぁって思うんです。

日常で“ありがとう”が飛びかっていたら、自然に口をついて出るはずだから。

子どもに“ありがとう”を言わせようとするたびに、

けっきょく自分の不甲斐なさを知ることになってしまうんですよね。


感謝の言葉を伝えられる子になってほしかったら、まず自分が“ありがとう。”


“ありがとう”からはじまる出会いや気づきはたくさん!
・・そう毎日感じさせて頂いているんだから。。



今日は、そんな娘の5歳の誕生日会をみんなにしてもらいました。
みんなからのお祝いの言葉に・・

娘からは、たくさんの“ありがとう♡”が出ていました^^

弟が出来て、本当に優しいお姉ちゃんになっています。

私は、そんな微笑ましい光景を見ている時が幸せな瞬間です。

産まれてきてくれてありがとう。

このまま、チャーミングで“ありがとう♡”が似合う女の子に成長して下さい。