肝に銘じなきゃ 【顔訓 13条】 | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 【顔訓 13条】

第1条 自分の顔を好きになろう。

第2条 顔は見られることによって美しくなる。

第3条 顔はほめられることによって美しくなる。

第4条 人と違う顔の特徴は、自分の個性(チャームポイント)と思おう。

第5条 コンプレックスは自分が気にしなければ他人も気づかない。

第6条 眉間にしわを寄せると胃にも同じしわができる。(ストレスは内臓と顔に直結)

第7条 目と目の間を広げよう。人生の視野も広がる。

第8条 口と歯をきれいにして心おきなく笑おう。

第9条 左右対称の表情づくりを心がけよう。

第10条 美しいしわを人生の誇りにしよう。

第11条 人生の3分の1は眠り。寝る前にいい顔をしよう。(悩みは不眠の原因)

第12条 楽しい顔をしていると心も楽しくなる。

第13条 いい顔、悪い顔は人から人へ伝染する。

(責任者・社長の顔つき一つで、会社の雰囲気は変わる。)


日本顔学会 コミュニケーション工学
原島博(東京大学名誉教授)

___

以下は16代アメリカ合衆国大統領“エイブラハム・リンカーン”さんが言ったといわれるお話です。
___





ある重要なポストを決めるときに、

「○○さんを内閣に入れたらどうですか?」と進言されました。


その時リンカーンさんは、

「俺は○○さんの顔が嫌いだ」

と言い放ちます。


○○さんを進めた人は、


「しかし大統領、あの人の顔の責任は、あの人にはない」


と反論します。

それを聞いたリンカーンさんは、






「40歳過ぎたら男は自分の顔に責任がある」



と返したそうです。


肝に銘じます。。。^^;



「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。




00526431s@merumo.ne.jp



に空メールを送ると登録できますよ♪」