台風一過、十二国記。 | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

 

堤防が決壊した地域もあったり、報道の映像を見ると自然の恐ろしさを改めて感じます。被害にあわれた方には心からのお見舞いを申し上げます。

 

こちらは幸いにも停電も大きな被害もなくすみました。

 

台風一過、朝陽が眩しい朝を迎えました。

ちなみに手前は沼ではなく広場です。
当たり前の日常のありがたさが身に沁みる。
 
 

 

そして昨日はとーっても楽しみにしていたものの発売日でありました。

 

(嵐ゴトでもなければ、スウィーツゴトでもないので適当に流してください)

 

 
こちら↓
小野不由美さんの『十二国記』
帯にあるとおり18年ぶりの新作。
 
黄昏の岸の終わり方があーゆー終わり方だっただけに続きが気になって気になって仕方なかった。なので、本当に嬉しい。
 
読み始めたらどんどん引き込まれていってしまい、、、これは来月の完結までまって一気読みしたほうがいいのかもと思ったり。
 
十二国記はジャンルで言えば“ファンタジー”になるかと思うのですが、世界設定が緻密でとても奥が深い。人の心の在り方、“豊かとは”“正義とは”など考えさせられる部分も大きい。倫理的・道徳的な要素も多いかと。
 
登場人物が魅力的なのもいい。
個人的にお気に入りなのは珠晶。
 
で、やはり十二国記すきなリア友(ノットジャニオタ)ともし実写化するならなトークをしていて、一番盛り上がったのが
 
楽俊=かざまぽん
 
ハマりすぎとめちゃくちゃ盛り上がった。
基本形はねずみだけど(笑)
博識なところとか、人を諭す話し方とかぴったりなんじゃないかと。
 
以来、楽俊のセリフ部分を読むたびにかざまぽんの声で再生されてます(笑)
 
楽俊がかざまぽんなら陽子はあいばさんにやって欲しいところだけど、さすがに無理がありすぎかww
 
 
あいばさんといえば。
 
『夏目友人帳』という大好きなマンガがあるんですが、これの主人公夏目くんがあいばさんのイメージにぴったりだと以前から思っていて。高校生だけどね。
 
そうするとニャンコ先生はにのみやさんかな。ネコだけど(笑)