銀座 de スウィーツ & アシベの友達 | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

どうも。
 
嵐さんは今度はどんなお楽しみを届けてくれるんでしょうかねー。そのものだけでなく、付随してくるであろう裏話にも期待値が高まる。前回のときに話してくれた飛行機内での仕切りの攻防とか。またそういうこぼれ話をどこかで聞けるといーなー。その前に何らかの公式からのお知らせを楽しみにしておこうそうしよう。
 
さて。
本日はちょっぴり嵐ゴトなスウィーツごと。
 
秋のスイーツデスマッチで登場したつぼやきいも屋さんへ行ってきました。

12時オープンで12時5分くらいに到着した時にはかなりの行列が出来ていて人気の高さが伺えます。
 
温かいのも食べたくて小さいのをその場で頂く
紹介VTR通りに芋蜜がスゴイ、そしてめちゃくちゃ甘い。ほんとに素材だけの甘さなの?ってくらいに甘かった。食感はねっとりとしていて、たしかに“ねろんねろん”かも。
 
この回は旅先で友人と観ていて焼き芋はスイーツと言えるのか論争があったんですが、これは確かにスイートポテトのようなスイーツよりな甘さかも。でもやっぱり素材そのものはスイーツとは言わないと思う。
 
お持ち帰り用の包装がオシャレ。
家に持ち帰って冷やして食べても美味しかったです。
 
銀座に行った本当の目的はこちら。
カフェ&ブックス ビブリオテークの“生”モンブラン
和栗モンブラン“生”クリーム、半熟“生”カステラにふんわりエアリー“生”ムース。とことん“生”にこだわった、この秋限定のプレミアムな“生”モンブランが登場!美味しく食べていただきたいから、お召し上がり期限はアイスミストが消えるまで。「できたて」「しぼりたて」でしか味わうことができない香り、食感をお楽しみください。(H.Pより)
 
とにかく軽い!
口当たりが軽くってサクサク食べれちゃうモンブランでした。
 
さらに欲張りにモンブランスウィーツが一気に味わえるモンブランプレートも。
こちらのモンブランペーストの方が粘度があり洋酒の存在感がありました。モンブランロールの生地とクリームが紅茶風味で初めて食べる組合せ。エレガントな甘さで美味しかったです。
 
中身が偏ってしまいましたが、こちらも入手。
アシベの友達じゃないよ、ルイベ漬だよ。
もともとサーモン好きなのでぜったい好きなやつだと思っていたけど、やっぱり好きなやつだった~。ご飯がとまらないとまらない。
 
ちょうど横浜高島屋で北海道展をやっていたのでそちらで購入したんですが、他にも色々と購入しちゃいました。やっぱ北海道はよいなぁ。
 
来年も行く機会があると嬉しいな。