毒を抜き巻きこむ力@あいばさんMC@一番遠い親戚さん | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

(*‘◇‘*) どんだけ。

 

きっちりと句点のついた『どんだけ』がツボにささりまくりで抜け出せませぬ。これもあいばマジック。

 

 

ということで。

めちゃくちゃ楽しみにしていたあいばさんMCの

 

一番遠い親戚さん

 

楽しみにしていた以上に楽しかった爆  笑音譜

 

番組内でも言われていたけど、関係が希薄になっている現代で遠い親戚を辿っていくことにすごく温かみを感じました。

 

結果すごい人と繋がっていたというところも興味深かったけれども、そこに至るまでの過程がまたいい。

 

親族が思い出話をしながら手書きで家系図を書いている温かみ。そして辿っていく過程のワクワク感。ほんとサブイボ(はじめて聞いた)出ちゃうくらい。遠い親戚さんが判明したあとの出演者の方の楽しそうな表情に観ているこちら側も楽しくなってくる。

 

なぜBGMに「未完」って思っていたら、家系図が“未完”というオチだったりとか、ムダにカッコいい永野のVTRがちゃんと意味があったりとか、番組作りもステキでした。

 

で、MCのあいばさん。

 

VTR中心の番組だったけれども、あいばさんの色が出ていたかと。その色をコトバで表すならば、

 

安心感

 

になるのかな。

 

マナブだったりでもそうなんだけど、誰かを蔑んだりdisったりする部分がなく安心して楽しめる。和やかで穏やかで楽しい。それでいて決して盛り上がりにかけるわけではないのが不思議なんだけど。

 

 

前にも言ったことがあると思うんだけど、あいばさんは毒を抜く力があると思っていて。だから嫌な感情になるものが表にでてこない。

 

 

でもだからってふぬけた感じにはならないところは巻き込み力があるから。

 

 

きっちりすべてをバシバシ仕切るわけではないけど、巻き込んでいって一緒に盛り上げていく。この巻き込み力が和やかな雰囲気を生み出しているのかなと。

 

 

もちろん番組はあいばさんひとりの力で成り立つものではないけれども、この番組の和やかな温かい雰囲気を作りあげたのはMCであるあいばさんの力が大きいのではと思うのです。

 

 

内容も面白いし定期的に放送して欲しいなー。もちろんMCはあいばさんで。

 

てか、あいばさんの、嵐の遠い親戚さんが知りたい~。

 

それをやるのは現実的には難しいんだろうけど、嵐のメンバーがどこかで繋がっていたら・・・とか考えると楽しい妄想がとまらないw

 

いやあこうなってくると、わたしも遠い遠いどこかであいばさんと親戚かも~。どっちにしてもアダムとイブまでさかのぼれば親戚なんだしねw。