相葉さんの寛容、カエサルの寛容に倣う。 | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

あいばさんのピアノを弾く姿がとてもみたい。

ぜーーーーったいにハマると思うんだけど。

真っ白い服着て、悲愴とか月光とか弾いて欲しいなぁ。

 

 

さて。

着地点が見えないけれども進めます(何を)。

 

 

少し前のこと。

 

後輩であるテゴシからあいばさんの名前がでるということがありました。

 

 

ラジオでテゴシが連絡先を知っている先輩としてあいばさんの名前をあげる。しかも先輩では連絡先を3人しかしらないというなかのひとりとして。

 

これがめちゃくちゃ意外で。

 

ドラマで共演したわけでもなく、タイプも全く違う。

どこに接点があるのだろうと。

 

普通なら後輩からあいばさんの名前がでるとワクワクするんだけど、正直テゴシの場合は微妙で。

 

去年のあれ。

仲間内で言ったと言われる先輩グループへの侮辱ともいえる発言。

 

もっとも何が真実かなんてわからないだけど。

常々推しからは自分たちの発信するものだけを信じろと教えをうけてますし。

 

でもやっぱりいい感情はもてなくて。

まあそれだけではなく他の諸々に関してもいい印象は元々持っていなかったんだけど。

 

だから連絡先の話には微妙な感じを受けていたんですが。

 

今度はジャニウェブにあいばさんの名前がでて。

プライベートなときに某所で偶然あいばさんに会った話。

しかもあいばさんから声をかけたれたと。

 

それもちょっと意外だったというか。

見かけたら、あいばさんから声をかけるんだと。

 

自分だったら街中で知り合いを見かけたとしても好意をもってない人にはわざわざ声かけないから。

 

あれだけ騒がれた嵐への侮辱的な発言とか気にもとめてないんだなって。去年のジャニーズシャッフルでも全く気にもとめてない風だったしね。

 

 

ちなみにその偶然会ったときのことを、テゴシは声をかけられて、

 

『シルエットでイケメンだということはわかった』

『知り合いなのかただのイケメンなのか分からなかった』

 

と表現しているのにたいして、

 

『向うのほうからド派手な金髪がきたな』

 

って思ったというあいばさんがあいばさんらしくて。

雑っぽさが。

 

それであいばさんの方から手を振って声をかけるってほんとにピースフルというか。ラブリーというか。

 

こっちがモヤモヤしてることがアホらしくなるくらいに。

 

 

思うのはあいばさんって“寛容”の精神をもった人なんだろうなってこと。

 

 

某熱烈なあいばファン(笑)によると、“徳が高い”などと評されますが、個人的には“寛容”という言葉もハマる気がします。

 

 

寛容= 心が広くて、よく人の言動を受け入れること。他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。

 

 

なんでも受入れて浄化して昇華させちゃうパワーのあるひと。

 

 

 

ところで。

 

わたしの大好きな歴史上の人物、ユリウス・カエサル。

カエサルも寛容の人です。

しかし“カエサルの寛容”は少し意味合いが違う。

 

カエサルが寛容であったのは自らの優越性に確信を持っていたから。優れている自分はそうでないう他者と同じところまで降りてきて憤怒したりはしないと(ローマ人の物語より)。

 

なのでその精神に倣おう。

 

あいばさんが素晴らしいということに絶対的な確信をもっているので、とるにたらないくだらない芸風に憤怒する必要もないのだろうと。