マナブ学校訪問に想うこと。 | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

Dear You...

 

ホワイトデーに嵐さんから素敵な贈り物が。

ビジュアルの良さも素晴らしい。

 

今月はそうきたかと。来月はどうなるのかな。

毎月の楽しみだなぁ。

ばかでかいA2ファイルを買った甲斐がありました(笑)

 

さて。

 

本日の本題は新企画だったマナブ。

 

新企画の学校訪問がとても良かった。

 

いやいつだってマナブは安定・安心の良さがあるんだけど、料理もの、食べ物ものが多いなかでの“学校訪問”はとても新鮮に感じました。

 

また自分にとって未知な世界であるだけにより“マナブ”ってる感が強かったのも楽しかったな。

 

 

“知らない世界だからこそ好奇心がわき、学びたくなる”

 

あいばさんからもこの姿勢がより強く感じられたところが、番組をみていて気持ちがいい理由のひとつでもあるんだろうな。

 

台本ありきな段取りを意識した感じではなく、ホンキで気になるから質問している感じに好感しかもてないし、楽しくなるんだとも思う。線路の幅の話とかまさにそんな感じだったし。そこから先生の『居残り授業』発言までまるっと楽しい。

 

 

これも大概でしたよお。

 

(*‘◇‘*) な、なにが違うんですか?総武線と。総武線となにが違うんですか?

 

ねえ、顔w。

 

あいばさんが総武線推しなのはめちゃくちゃ存じ上げてますけれども。なんてったって“総武線コンビ”の片割れですし。

 

でも何もそんなムキにならなくとも。

もはや学生よりもおこちゃまにみたいだから。

 

最後ふざけたと言われちゃった車内アナウンスも果てしなく愛らしい。

 

 

あと、あいばさんの素敵な人間力が感じられた場面がふたつ。

 

 

ひとりだけ鉄道関係ではなく模型の会社に就職が決まっている生徒さんに対して、

 

「そういうの好きだったの?」

 

なんで?みたいな否定的なとらえ方をしない。

肯定的な聞き方をするところがいいなと。

 

言葉の選び方なんだろうけど、こういう積み重ねが見ていて気持ちよく感じることに繋がっているんだろうな。

 

 

そして生徒さんへの言葉

 

 

「夢を持ってやっている皆さんがまぶしかったです。」

 

 

これはかなりグっときました。

“まぶしい”という言葉を使うところに。

 

“眩しい”って“尊い”という意味合いももっている思うんです。つまりは相手に対して『敬意』がないと出てこない言葉なんじゃないかと。

 

あいばさんの他者を敬う姿勢がこういうところにも表れていると思えました。

 

 

学生さんも礼儀正しくて良かったし、総じて好感度・満足度が高い内容でした。