SALON DU CHOCOLAT 2019 | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

|д ̄) チラッ

 

めちゃくちゃ今さらながらのsweetsゴト更新。

毎年楽しみにしているサロン・デュ・ショコラ参戦してきましたよっていう記録☆

 

今年は、1/26(土)、1/27(日) の2日間行ってきました。

 

そう。

 

1/27の日曜日。

 

上機嫌で夕方帰宅し、戦利品を並べていそいそとブログ書いている途中で知ったニュースにそれどころじゃなくなってずーっと下書きなままでした。

 

これから先もサロショコに行くたびにあの日のことを思い出して複雑な気持ちになるんだろうな。

 

お蔭さまでほぼ記憶もぼんやりしてしまっているのでざっくりと。

 

↓↓↓

 

今年のテーマは

 

Tous les goûts sont dans la Nature!

ショコラは自然の贈り物

 
今年はテイクアウトが充実しているということで、2日間で食べに食べた品々。
 
モリヨシダ タルト オ ショコラ
キャラメルパリ タルト・キャラメル・グリエ エ カカオ
タルトショコラ→濃厚で滑らか、上品なお味で美味。ほんとは優雅に座って美味しいコーヒーと頂きたいところ。
 
タルトキャラメル→とにかく香ばしいナッツと香ばしいキャラメルの相性が抜群。タルト生地にもよくあっていて美味しかった~
 
ジャン=ポール・エヴァン
フイユテ ショコラ ノワール
これはドストライクなやつ。
今回食べた中では1番お気に入り。
ダコワーズ、ガナッシュ、板のチョコとひとつひとつのパーツの美味しさは言うまでもなく、食感の違う層の調和が素晴らしい。これ毎日でも食べたいやつ。
 
ショコラティエ パレ ド オール
ソフトパレドオールブランブリュス
熱気でムンムンしている会場内で食べるソフトクリームは格別。
カカオの香りがほんのりする不思議なソフトクリームでした。
付属のスポイトで黒蜜をかけて食べると味に変化がでて楽しめたのですが、最終的にはスポイトがとても邪魔になるというw。
 
アルノー・ラエール パリ
クレープ ショコラ ブリュス ショコラ&キャラメル サレ ショコラ
焼きたての生地にソースがとろけて美味でした。
しかし食べにくく、大苦戦。
気がつけば、服にチョコソースがついてしまい大惨事にw。
 
フランク・ケストナー
ガトー・ミラベル
ミラベルなるものをはじめて食べたのですが、ちょっと酸味があってねっちょりとした食感でちょっと苦手な味だったな・・・。生地は美味しかったです。
 
トーキョーチョコレート
カカオパルプスムージー
甘いものずくしだったなかで、さっぱりとした味わいが新鮮でした。
 
 
お持ち帰りした品々。

幸せの光景。

 

去年から導入された時間制デジチケでゆったり見られるのかと思いきや、土曜日はまたヒドイ混雑でした。その酷さは、末期の伊勢丹催事場なみで有料であれはない。一方、日曜日はややゆったりとしていて楽しめました。

 

不満はありつつも、年に一度色々なチョコレートを見ることができるのは本当に楽しくて、チョコ好きにはたまらないイベントでした。

 

 

 
★おまけ
 
新宿高島屋のアムールショコラにも立ち寄ってきました。
 
一粒ショコラショップにて。
ドゥバイヨル&シェシバタ
シェ・シバタのは桜のチョコだったんですが、これが抜群に美味かった。
桜餅をチョコにしたような感じで桜の余韻が残って美味しい!!
 
ところで、友人との会話。
 
「こっちのアムールショコラっていつまでやってるの?」
「さあ?」
・・・・!!
「そもそもバレンタインイベントなんだから2/14までじゃんね!」
 
もはやバレンタインというイベントの意味を見失っていて、ふたりして大笑いしてしまったというww

w。

 
そして〆はとにかくフレッシュな果物が食べたくなり、イチゴタルトを食す。