小布施 de スイーツ三昧♡ | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

長野旅行の続きはスイーツの部。
 
塩屋醸造さんを後にして向かったのは小布施。
そう、今回の旅のもうひとつの目的は小布施でした。
 
栗好きとしては一度は訪れてみたいと思っていた地。ほんとは新栗のシーズンに行ければ良かったんだけど、、、でもきっと秋じゃなくとも美味しい栗スイーツが食べられるはず。
 
しかし小布施の前に新幹線でのおやつ。
東京駅グランスタにあるEATALYのカンノーリ

ここを通るたびに気になっていたスイーツ。
シチリアの伝統菓子なんだそうです。サクサクの皮の中にリコッタチーズクリーム。皮がやや油っぽい感じがしたもののクリームは軽い甘さで食べやすかったです。
 
で、小布施。
なんといってもモンブラン!とうことでまずはこちらを↓
 
・モンブラン朱雀

小布施堂系列のモンブラン専門店『えんとつ』で頂けるモンブラン。
 
大きくてビジュアルも素晴らしいですが、これがものすごーーーーく美味しかった!!
 
外側にたっぷりとかかった栗あんの栗感がすんごい。自然な栗の風味と甘さが非常に美味しい。しかしさらに感動的だったのが中身。クリームだけでなくアイスクリームも入っていていることで冷たい食感を楽しめるし味の変化もあっていい。また栗のかけらだけでなくナッツ類も入っていて食感もいいし栗のかけらそのものの味がいい。いやもうこれ食べたらもうふつうのモンブランは食べられないってくらいに美味しかった!!
 
・栗の木テラス
こちらは桜井甘精堂系列のお店。
大きさもこぶりでスタンダードな構成のモンブランでしたが、やはり栗感はずっしり。
 
・福栗焼き
味麓庵にて。
焼きたてを食べ歩きで頂きました。
 
栗餡のなかに大きい栗がまるごと入っていてめっちゃボリュームがあった~。やはり栗感ずっしりで中に入っている栗がホクホクしていて美味しいー♡

 

そして帰りの新幹線のおやつ

・緑彩花

小布施堂の生菓子。
美味しそうなものがたくさんあったなかなぜこれにしたか。
それは緑だから←
上品な抹茶羊羹が美味。
 
小布施はぷらぷらとのんびり歩くのにちょうどよい町でした。
古い建物もあって風情もありました。
 
栗の小道
 
可愛い小布施堂のマーク?家紋?
 
突如いた謎のカブトムシオブジェ
 
今回は小布施から少し離れた温泉に宿泊したんですが、新緑がとても気持ち良かったです。
 
とてもリフレッシュできました~
また明日から頑張って働こう。。。