長野でマナブごと。 | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

どうも。

レコメン睫毛問題やしむどうの新企画などあいばさんゴトがてんこ盛りではありますが、自分ごとを。


長野なうでございます。

マナブゆかりの地である塩屋醸造さんに行ってきました爆笑

塩屋醸造さんといえば、にのあいマナブの地。

お店自体は人通りの少ない場所にあるのですが、たまたま高校生が通りかかりあっというまに拡散されたそうです。

味噌蔵
しめ縄がついている蔵がにのあいが作業した蔵だそうです。今がちょうど仕込み時期だとか。

穀蔵
昔は原料となる穀物を保管していた蔵で、今はレンタルスペースに。そば処相葉亭はここでそば打ちをしたそうです。

その相葉亭の屋台はここのお店のものだったそう。

屋台手前にあるこの椅子は実際ににのみやさんが座った椅子だと!

お料理する場所。

お料理を食べる場所。

最後にあいばさんも気に入っていたえのき味噌の味噌汁と甘酒を試飲を頂きました。
あまり得意ではない甘酒も美味しく感じました。味噌汁も凄く美味しかったです!

みそ蔵見学を予約するときに、マナブを見たことを伝えていたら、ほぼマナブロケポイント見学に(笑)。すごく親切に丁寧に案内して頂きました。

あいばさんはやはりあのまんまな大スターなのに親しみやすくもある方だとおっしゃってました。

マナブロケポイントがメインでしたが、歴史がある佇まいや調度品など興味深かったです。

あいばごとを楽しんだあとは、スイーツ満喫するぞっラブグリーンハーツ