サロン・デュ・ショコラ2018 | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

マナブの自然薯回が地味どころか素晴らしすぎる件。
面白さと癒しがつまりにつまっていて何度でも思うけど、こんなに良質な番組ってないと思う。
 
っていう話も色々したいところですが、がっつりなスイーツごとです。
 
ショコララバーの一大イベント。
 
行ってきました!サロン・デュ・ショコラ!!

めっちゃ楽しかったー爆笑音譜アップ
 
今年から有料でデジチケ制になったんですが、このシステムが凄く良かった。
 
まずは殺人的な混雑はなくゆっくりと見られる。その結果、ショコラティエ・お店の方のお話をじっくり聞くことが出来るのも良かったし、試食も多かったのも嬉しいポイントでした。とにかくすべてに余裕があってチョコレートの祭典というイベントをとても楽しむことが出来ました音譜
 
そして今年は諸事情により初の土日の2日間参戦!その分イートインもたくさん食べたよという記録☆
 
宝石緑ジャン=ポール・エヴァン

ショコラ ロブスト フュメ キューバ (金の包み)・ドミニク(銀の包み)

Menu SDC 2018 (ムニュ SDC 2018)

葉巻型のサブレの中にガナッシュが詰め込まれているショコラロブスト。食感が軽くて燻製の香りがかなりしっかりと出ていました。
 
サロショコ限定のボンボンショコラセット。
一番上のボンボンはその名もアヴァンチュール!!相葉ヲタとしては反応せずにはいられない名のボンボンショコラはオレンジとしょうがの香る爽やかな味わいのガナッシュ。オレンジの風味とビターめなチョコの相性が抜群!大好きなチョコとオレンジの組合せでここまでバランスが良くて美味しいもはなかなかないっていくくらいに美味しかったラブラブ3つとも美味でした。
 
宝石緑アンリ・ルルー

フォンダン・キャラメルC.B.S. グラッセ

フォンダン・キャラメルC.B.S.の上に、サロショ東京限定の塩キャラメル風味のソフトクリームがオン

!あったかいフォンダンショコラと冷たいソフトクリームという黄金の組合せキラキラフォンダンショコラの中から出てくるソースはショコラとキャラメルのソース。キャラメルの香ばしさと塩キャラメルソフトクリームのしょっぱさが合わさったときの美味しさはプライスレス。定期的に食べたい!!

 
宝石緑ローラン&京子 デュシェーヌ

エクレール ショコラ

中にたっぷりとはいっているショコラカスタードクリームが美味でした☆
 
宝石緑ショコラティエ パレ ド オール

ソフト パレドオール  ブラン プリュス

白いけど、カカオ味の不思議なソフトクリーム。
上品でクリーミーなカカオ味のソフトクリームにからふるなカカオニブがいいアクセントに
なってましたキラキラ
 
宝石緑ヨシノリ・アサミ

タルトリンツァー&クプアスアイス

リンツァーはアルザス地方のお菓子なんだとか。りんごと柿のコンポートが入っていて優しくほっとするお味。クプアスアイスは初めてためましたが、ほどよい甘みがありつつもさっぱりとしていてくせになる美味しさでしたキラキラ
 
宝石緑ラ・メゾン・ジュヴォー

シューヌガーアイスショコラ

とにかくデカイ(笑)。ショコラアイスのなかにチョコのかたまりがゴロゴロ入っていて食感も味も良し★
 
そして2日間の戦利品。
会期終盤ということもあり品切れのものも多かったですが満足照れそして幸せラブラブ
パスカル・ル・ガック氏のサインがとーってもカワイイ件。
たくさんのハートに名前も書いてくれる丁寧さ。
一緒に行った姪っ子はサインだけでなく一緒に写真も撮らせて頂き上機嫌でした。
 
そう今年のサロショコは、ジャニヲタであるとともにショコララバーにも成長した姪っ子とも一緒に行ったため2日間参戦となったのでした。初参加の彼女もすごく楽しかったようんで良かったです。
 
【番外編】
タカシマヤのアムール・デュ・ショコラの一粒ショコラショップにてデルレイを食す。
チョコはビター派ですが、これに関してはダイヤモンドミルク(左)の方が好き。ミルクチョコレートの中にキャラメルガナッシュが入っていてこのバランスが抜群にうまい。コーティングされている外側のチョコの厚みと中のガナッシュのまろやかさのバランスが素晴らしくってたまらなく美味しかったー爆  笑