念願のモンスターバスをキャッチ! | バス、ワカサギ、チニング、ハゼ釣りときどきFXときどき旅行のち晴れ!!


遂にやりましたー爆笑爆笑爆笑

高山ダムで念願のロクマルモンスターキャッチ‼️

やったりました。


かかった時は根かがりかと思ったら、凄い勢いでドラッグが出て行き、ジリジリとPEラインの締まる音。

1.2号PEやからラインブレイクはしないと思うけど、継ぎ足しのリグ、極小のマスバリが心配で。


巻いてはドラッグ出て行きのナイスファイトでやっとキャッチ出来ました。







ロクマル釣ったリグは、二本針の変形ダウンショット?古い言い方でスプリットショット、最近の呼び名はフリリグ? 手書きの絵を見て下さい。


ハゼ釣りの仕掛けを良くいじっていて、それを参考に中層と底を同時に誘えるリグにしました。


バスしかやってないとこんな発想はしないだろうし、邪道とか言われそうやけど、釣ってナンボやし、悔しかったらロクマル釣ってみー 

と、ドヤ顔です(笑) ロクマルやしええよねー


ディープに、落とし込むと直ぐにかかりました。かかったのはヤマセンコーの方ね。


前もゴンザレス釣った時もヤマセンコーやったのを思い出した。昔から有るワームやけど、凄いねぇ。


ここのロクマルは、人間で言うと100歳位とちゃうかな?


去年のしょうちゃんの時もそうなのですが、目に白い濁りが有って白内障みたいになっているので、大きなワームでコントラストの強い色で無いと見えないんじゃなかろうかと思いました。


バス釣りYou Tuberの「麦わらのおっちゃん」と

朝のセッティングで一緒になった。

おっちゃんもトップで57を釣ったそう、やっぱり上手いバサーは釣り方が違いますね。

はんぞはハードルアー投げるけど滅多に釣れないので、もっぱらソフトルアー使いです。