淀川でハゼ釣り 少し大きくなって型も揃って来た | バス、ワカサギ、チニング、ハゼ釣りときどきFXときどき旅行のち晴れ!!

9時から15時淀川右岸にハゼ釣りに行きました。


自分の思ったストーリーどおりでサカナが釣れると、

ヤリー‼️っと、楽しいものです。


はんぞです。こんにちは。


2匹しか釣れなかったからブログは書いて無いけど、前回釣行で判った事があります。

何事も経験しないとわかりませんね。


アタリが有っても乗らないのはハリがデカいからと

思い、

2号から4号まで0.5号毎に揃えて試してみたところ、

3号から4号が辺りがいい感じで乗ります。



汽水域は海と同じ?

潮が動いて無いと、食い気は上がらないみたいです。干潮後1.5時間して釣れ始めました。

しかも入れ食い状態です。たまたま群れが回って来ただけかも知れないですが、、、


ハゼクラもチャンスかと思って何度かキャストしたけど、


ハゼクラのルアーが飛ばないショボーン


エサ釣りに戻したら釣れなくなったり。



で、釣果は12匹。13-14センチが10匹と型が揃ってます。



今回は竜田揚げです。

ビールが進みます。



天秤も3種類試してみたけど、コレが一番ハリスの絡みが無い。


ハリス側が自動ハリス止めで無かったので、

改造してます。



干潮から1時間半後から釣れ始めました。

潮が動くのに時間が掛かるのかなぁ。