淀川でハゼ釣り まだまだ小さめ | バス、ワカサギ、チニング、ハゼ釣りときどきFXときどき旅行のち晴れ!!

久々の投稿、釣りはやってますのはんぞです。こんにちは、

 

前回キビレを釣ってからボウズが続いています。

 

朝まずめ、夕まずめ、ナイトと色々と攻めますが全く釣果は有りません。

ボウズ続きだとモチベーションも上がらず、キライになってしまいそう。

 

てな訳で、淀川で魚の顔を見たいので、ハゼ釣りに挑戦しました。

本格的にやるのは、今回で2回目。前回は8匹で、今回は目標10匹です。

 

場所は塚本付近で対岸に梅田、福島のタワマンが見えます。

朝9時から釣りを開始。

 

アタリはあるけど、乗らないこと多数。

鉛落としたら、直ぐにピンピンとアタリはあるけど合わせても乗らない。

ひったくる様なアタリがあると、その後は大体ネガカリ。

 

ネガカリ外すと、ハリス針が無い。

そしてズルズル引いてくるとネガカリ。

ネガカリ地獄をなんとかしないと。。。

 

ハリ3パック18本買って1本だけ残った。

 

そして、14時までやって釣果は5-10cmのを18匹!

一応目標達成!

5cmなんてワカサギより小さいかも。

 

途中でキビレ(チビレ)2匹、セイゴの小さいの1匹。

淀川は、ほんまに魚の宝庫ですね。

 

 

まずは、アタリを逃さない対策で針を小さくしてみる。

そしてネガカリ対策で仕掛けを考えてみる。

 

釣りのガチ勢に言わせると、ハゼ釣りなんて初心者や子供がやる釣りやと言われそうだけど、

なかなか奥深くて、釣果を伸ばすために色々と考えることがあり、とても楽しい!

 

次回の釣行が楽しみ。

 

前回、天ぷらをやったので、今回はから揚げ。

 

もう!悶絶の絶品でした。