感じることの大切さを伝えるカウンセリング講座 | 感情は あなたの心の通訳者

感情は あなたの心の通訳者

心と身体からのメッセージを聴くお手伝いと
音叉やEFTを利用したセルフケアの方法をお伝えしています。


仕事が終わって
ホテルでホッと一息🧶
昨夜うまれた カエルさんカエル

いい感じのシルエットに
仕上がりました❤️



体験会
カウンセリング講座
練習会

と、週末の
濃ゆ〜い3日間が終わりました

3日間お付き合いくださった方、
2日間、あるいは

メインのカウンセリング講座に
ご参加くださったみなさん

ありがとうございましたニコニコ




講座では、まずは
普段の会話と

カウンセリングの違いから

スタート❗️



普段の会話は

アドバイスになってしまうことが多いですが


カウンセリングは

基本的にアドバイスはしません


その違いを具体的にお伝えしていきます



こちら側から
一方的にお伝えしているだけでは
みなさん難しいと
感じてしまうのですが


質問が出始めて
具体例でお話しが出来るようになると
だんだんみなさんの表情が
変わってくるのがわかります
(わたしの講座は
みなさんの質問で成り立っています!)


また、

カウンセリングに欠かせないものとして


フォーカシングの技法を元に
《自分の内側に目を向けること》
《感情を感じてもらうこと》

の大切さをお伝えしています


どうしてそれが大切なのか?
事前問診やカウンセリングの際に
どのように役にたつのか?

知識として(言葉で)お伝えするだけでなく
体感出来るワークをしています
 

「感じる」という
慣れないことに
最初はみなさん戸惑われますが

ワークが始まると
さっきまでの感覚(カラダ・ココロ)
がどんどん変わって

びっくりされます

「何をしたんですか?」
って言われるのですが


身体に意識が向くような
問いかけ

をしただけです


「知っているカウンセリングのやり方と全く違う、わたしが感じていた違和感はこれか!」
と言ってくださった方がいたのですが

違和感の理由がわかって
スッキリすると
より気づきも深まりますね

(違和感はなんだったのか?それは次回に)



わたしもたくさんの気づきをもらえた
3日間でした✨


参加してくださったみなさん
陰で支えてくださっていたみなさん
ありがとうございました🙏