介護にもタッピング | 感情は あなたの心の通訳者

感情は あなたの心の通訳者

心と身体からのメッセージを聴くお手伝いと
音叉やEFTを利用したセルフケアの方法をお伝えしています。

泊まり込みの父の介護は
とても とても大変ですが

良かったことは
タッピングさせてくれるように
なったこと照れ

何年も前から
試みてはいたのですが
拒否され続けていましたタラー


(講座などでお伝えしている通り
本人が嫌がる時には
無理にタッピングすることはしません)



たびたび訴える胃の痛みに
1〜2分 タッピングをすると
胃の痛みが無くなると
父が 言います



夜も ほぼ1時間ごとに目覚める父

昨夜は
一年以上続いている
右顔面の痛み(帯状疱疹後神経痛)
胃の痛み
腰の痛み
の訴えにタッピングをしたら

胃の痛みは  1分ほどで消え✨

腰は2、3分で  痛みが消え👍

右顔面の痛みは
10分たたないうちに
タッピング中に
いびきをかいて眠ってしまいました💖

( いずれの症状も
「気持ちの問題」
と医師から診断されています )



タッピングは
いかに問題にフォーカスするかが
ポイントなので

父のように
「痛くて痛くて
痛いことしか考えられない!!」

という状態には
とても有効なのです爆笑


本人の訴えに
耳を傾けながら
ただタッピングするだけで
短時間で効果があらわれるタッピング

介護する側も
介護される側にも

とても役に立つアイテムです

(慢性的なもの
習慣性があるものは
繰り返しのタッピングが必要です


痛み以外にも
様々なものに効果があります
詳しくはお問い合わせください😊)




精神的な介護疲れにも
わたしは  大いにタッピングを
役立てています

そのたびに言うことが変わり
気分のムラのある人に付き合うのは
ホントに疲れますショボーン


父に対して
腹が立ったり
悲しくなったりしても

そういう感情を感じている自分に
OKが出せるのは
とても気持ちがラクで
(介護される側の「人権」が優先で
介護する人は我慢を強いられている
のが現状だと体感しています)

さらに
それにタッピングしておくと
精神的な疲れが
軽減出来るので 
イライラしている時間が短くなります


結果、
父が寝た時に自分もスッキリ寝られて
(たぶん、ずっと腹を立てていたら
とても 眠れないと思いますえーん

体力的な回復にも
繋がっていると思います


セルフケア出来るタッピングですが
たまに娘がトントンしてくれるので
自分で行うより
効果が上がっているのも確かです


来週からは
ショートステイが定期的に利用できるので
少し余裕が出来そう💕
(とっても✨楽しみ😍)



タッピングにご興味のある方は
ぜひ ご連絡くださいね