ハンサム判治(判治大介) オフィシャルブログ Powered by Ameba -5ページ目

インストアライブをやる意味〜わかないづみデビューインストア決定。

 

ハンサムレコーズ 所属のネクラカフェ系ウクレレ女子わかないづみのメジャーリリース記念インストアイベントのゲストが全日程決まった!
 

https://wakanaizumi.jimdo.com/live/

 

どすげー豪華(笑)
 

新人なのに。
 

ありがてえのん。

 

 

インストアライブって普通のライブと違って物販に制限があって基本的には流通しとらんアイテムは販売できんかったりするんよ。


そりゃーCD屋さんなんだで当然だけど。


しかも入場無料だでチャージバックもない。
 

だで一見ゲストにとってはメリットがないって思われがちだけど、そんなことはないんよな。
 

CD屋さんに自分のライブを見てもらえることってそうそうないでね。
 

その日の数千円〜数万円の売り上げはないかもしれんけど、もっと大きなもんが絶対かえってくるって信じとる。


今回、インストアのゲストに出てくれるアーティストはみんなその辺のことをよく分かってくれて快く引き受けてくれたんよ。
 

マジで感謝だのん。


わかなだって2月にHMV&BOOKS SHIBUYAでやったワシのゴリ論インストアのゲストで出演してHMVのイベント担当さんに気に入ってもらえたもんでリリース週に渋谷と池袋といった大都市にあるHMV2店舗でインストアやらせてもらえるってことなんよな。

 

 

わかないづみのデビューミニアルバム「僕の名前」はコロムビアからメジャーリリースされる。

 

メジャーリリースと言っても全国のCD屋さんでわかなを知ってくれとる人なんか極々僅か。
 

だで予約がないと入荷すらない店もあると思う。
 

それが現在のCDデビューの現実。
 

でもそれを突き破るためにインストアを出来る限りやらせてもらうんよ。

 

CD屋さんに置いてもらうためにはCD屋さんにライブを見てもらうのが一番。


わかないづみの生唄を聴いてもらえれば何かが起こせると思っとるでね。

 

 

インストアは基本、入場は無料だで仕事帰りに是非寄ってやってください。


発売日のディスクユニオンdues新宿は入り口で「僕の名前」を購入してくれた方が入場できるシステムだけど、その分、ライブハウス並みに音響もいいし、他のインストアよりもわかないづみの持ち時間も長いのでおススメ!
 

どの日のゲストもワシが好きなアーティストしか呼んどらんので見応えあると思うよ。


ワシもMCとして毎日おるもんでワシの仲間も是非応援に来てくれい!



ここんとこずっとハードだけど、9月はさらにスケジュールがやばすぎるもんで体調管理はしっかりせんとな。


喉のケアにはマヌカハニーが一番いいんよ。


マヌカロゼンジ(マヌカハニーの飴)が歌手が一番もらって嬉しい差し入れランキング不動の1位なんよな。

https://item.rakuten.co.jp/hyperlink/mgs16-loz20g/



ワシも歌手だでね(笑)


 

ゴリ論は勉強のための理論じゃなく音楽の旅を楽しむために必要な地図

ウクレレの具体的な弾き方を教えるワークショップやYouTubeはたくさんある。

 

この曲をウクレレで弾けるようになりましょう!とか、

 

このウクレレ奏法の弾き方を教えます!とか。

 

そういったワークショップはプロのウクレレプレイヤーに任せる!

 

ワシはウクレレプレイヤーじゃなくボーカリストで作詞作曲家だでそこまで弾けんし(笑)

 

 

でも、これさえわかれば音楽と友達になれるってことを教えてくれるワークショップってあんまりない。

 

ゴリラでも分かっちゃったぐらい実はものすごくシンプルなことなのにね。

 

それをまとめたのがゴリ論。

 

 

ただ丸暗記したのを再現するだけじゃもったいないじゃん。

 

ゴリ論ワークショップに参加すると、今後の音楽ライフがガラッと変わるかも!?

 

だってワシ自身、音楽への接し方がガラッと変わったでね。

 

それぐらい斬新なワークショップだと思っとるよ。

 

自分でアレンジしたり作曲できるようになるともっと音楽が好きになるはず。

 

 

8/19にキワヤ商会でやらせてもらうゴリ論初級ワークショップの具体的な内容を書いとくよ。

 

 

1.ひとつの曲に使われる音は実は数個だけ!?

無数に存在する音から音楽を生み出すなんて無理!なんて思っとる人が多いけど、実は1つの曲に使われる音って数個しかない。

 

2.コードってそもそも何なの?

コードとはラーメンなのだゴリ論によって、コードの意味が実感できるはず。

 

3.無限にあるコードを自分で作る方法。

例えばF#m7(♭5)とか弾ける?ゴリ論をマスターするとどんなコードでも調べずに弾けるようになるよ。

 

4.誰でも作曲できるゴリ論流作曲メソッド

作曲するなんて絶対無理!なんて思っとる人ほどすぐ作曲できるようになるのがゴリ論だよ。

 

5.アドリブの種明かし

アドリブが弾けるギタリストって魔法使いなの?実はそんなことはないんよね。誰でも簡単なアドリブならすぐ弾けるようになるよ。

 

 

これを全てドレミファソラシドだけで解説しちゃうのがゴリ論!

 

ゴリ論は楽譜はもちろんタブ譜さえも一切使わんよ。

 

 

参加者のレベルにもよるし、90分でどこまでやれるかは正直わからんけど、何か一つぐらいは目からウロコが落ちるはずなんで是非参加してやー!

 

もちろんゴリラなワシでもできることしかやらんもんで、プロのプレイヤーみたいに指が速く動かんくても大丈夫。

 

まずはゴリ論の入り口に立って、音楽と友達になってくれい!

 

「ハンサム判治、ゴリ論初級ワークショップ&わかないづみミニライブ」

 

8月19日(日)14時~15時半(予定)※午後1時半開場予定です。
場所:キワヤ商会4Fウクレレミュージアム「樂」


 

9/19にメジャーリリースが決まったネクラカフェ系ウクレレ女子「わかないづみ」がアシスタントとして参加してミニライブもやるよ。

 

 

 

あと、このワークショップに参加してくれる人は下の4つのドーナツを見てなんのことか想像してから来て欲しい。

 

 

 

 

 

 

ゴリ論ワークショップ&わかないづみミニライブ@キワヤ商会

音楽理論は難しいって思っとる人が多い。

 

実はすげーシンプルなのに。 

 

ゴリラでも分かっちゃったんだでね。

 

ただ、音楽理論の専門用語というか和訳が難しいもんで、実は単純なことなのに無駄に難しくしちゃっとるだけなんよな。

 

そんで、楽譜こそ悪の権化だと思っとる(笑)

 

音楽理論の本を開くとまず楽譜が出てくるじゃん?

 

その楽譜が読めんのですが!!!って腹立ったことない?(笑)

 

その偉そうに幅をきかせとる楽譜だってピアノのために作られとるんだで、スタジオミュージシャン以外は読める必要はないんよな。

 

ワシはゴリ論なんて音楽理論の本を書いて出版しちゃっとるけど、未だに楽譜なんか読めんし。(笑)

 

でも、自由に作曲しとるし、ウクレレのコードのアレンジも自分でやっとるし、わかないづみの曲をどうすれば初心者でも弾けるようになるかをプロデュースしとるし、誰かの弾き語りに合わせて簡単なアドリブソロだって楽しめとる。

 

 

そうなるために何を覚えて何を理解すればいいのか?

 

それを会話ベースでまとめたのが「ゴリラから見た音楽理論」通称ゴリ論なんよね。

 

image

 

公式通販に少量入荷したんでお早めに!(完売!)


PDFとmp3のファイル版を緊急リリース。

https://hanzi.theshop.jp/items/12916882

 

 

ゴリ論はあえて会話ベースで書いたもんで文章は多いし、真面目に書きすぎて、もう一つの悪の権化である「度数」とかも丁寧に説明しちゃったもんで挫折しちゃった人もおると思う。

 

今なら度数なんかバッサリ捨てちゃってもいいと思っとるのに。

 

そんな訳で、ゴリ論をもっとシンプルにしてジャズさえも全てドレミファソラシドだけで考えられるって続編を書いとるんけど、実験的にゴリ論初級編ワークショップをキワヤ商会さんでやらせてもらうことになったよ。

 

ウクピク中止を受けて、8月の日曜日にキワヤ商会さんがやっとるぷちウクピクの一環だし、実験的な試みなんで今回だけは入場無料にしちゃいました。

 

 

さらに、来月デビューミニアルバムがコロムビアからメジャーリリースが決まっとるワシの愛弟子「わかないづみ」がアシスタント的に参加してミニライブもやっちゃいます。 

 

 

こんなお得なイベントってそんなにないら?(笑)

 

ワシだって世界最大のウクレレフェスのメインステージの大トリを任されて、気合い入っとったんよ、、、

 

そんなやりきれん思いでいっぱいなんで、ワシなりのウクピクをキワヤ商会さんでやらせてもらいます。

 

 

ウクレレで3コード弾ける人は全員参加してください。

 

でもプロミュージシャンは絶対参加しないでください(笑)



 

諸沢利彦監督に撮ってもらったわかないづみのデビュー曲「僕の名前」のMVが好評で嬉しい。

 

ゴリ論ワークショップでもこの唄はうたうと思うんで是非音楽理論と友達になった上でわかなの生歌も聴きに来て!

 

 

 

8月19日(日)14時~15時半(予定)
場所:キワヤ商会4Fウクレレミュージアム「樂」
※午後1時半開場予定です。

 

講師:ハンサム判治

アシスタント:わかないづみ

 

 

わかないづみ「どうでもいい世界」〜私は殺されたい あなたを殺すぐらいなら

8月15日。

 

終戦記念日。

 

こんな日だからこそ聞いてもらいたい。

 

わかないづみデビューミニアルバム「僕の名前」収録の「どうでもいい世界」本日配信先行リリース。

 

私は殺されたい

あなたを殺すぐらいなら

誰もがそう思えれば

誰も殺されないだろう

 

 

わかながウクレレ弾き語りで人生初のプリプロやった時の映像。

 

本格的にウクレレを始めて2ヶ月。

 

この日から1ヶ月半後に本番レコーディングした音源がメジャーリリース。

 

この子はほんと持っとるわ。

 

 

ワシとのタッグのきっかけになったのもこの「どうでもいい世界」。

 

2月に出会った日に「好きな曲あれば教えるでレレチャリに唄いに来て」ってレレチャリのゲストに呼んでこの曲を唄ってくれた時に度肝を抜かれたんよな。

 

 

ウクレレ始めたばっかでまだたどたどしいけど、この声とウクレレと世界観のマッチングにビビッときたんよな。

 

この曲との出会いがなければ今のわかないづみはなかったと思うし、ハンサムレコーズもワシ自身の音楽をリリースするためのプライベートレーベルのままだったと思う。

 

本格的にレーベルを運営するきっかけになったわかないづみにはワシも感謝しとる。

 

実はHANDSOME RECORDSの日本語表記をハンサムレコードからハンサムレコーに変えたのもそんなタイミングなんよな。

 

 

 

アルバムタイトルにもなったわかないづみの代表曲「僕の名前」は伝説の映画監督である諸沢利彦氏が手がけてくれたんよ。

 

ワシが尊敬する表現者がみんなわかないづみのことを興味持ってくれて力を貸してくれる。

 

ほんと持っとる子だ。

 

 

9/19の正式デビューに向けて、いろいろ加速してきた。

 

デビューインストアイベントも毎日のようにやるで、是非わかないづみの生の唄を感じに来て欲しい。

 

 

わかないづみデビューミニアルバム

「僕の名前」レコ発インストアイベント

 

9/19(水)新宿(19時スタート)ゲスト:和泉まみ、大石理乃

9/20(木)池袋(19時スタート)ゲスト:優理、優希

9/22(土)川崎(17時スタート、19時スタート)ゲスト:BLUE SUGAR SPIRITS、acoMaco

9/23(日)高円寺(15時スタート)ゲスト:パーマ大佐、ハンサム判治

9/24(月・祝)渋谷(13時スタート)ゲスト:阿部カナ、扇愛奈

9/25(火)川口(19時スタート)ゲスト:調整中

9/27(水)池袋(19時スタート)ゲスト:こうのまり(つしまみれ)他

10/3(水)新宿(19時スタート)ゲスト:あーた、KYOKO

 

わかないづみデビュー曲「僕の名前」オフィシャルMV公開

2月頭に下北沢ろくでもない夜のゆうすけに紹介されたウクレレ始めたばっか女子「わかないづみ」。


いろんな谷間の時期でタイミングもよかったし、なんかウマもあったのかすぐプロデュースを始めてちょうど半年。
 

今じゃ立派なネクラカフェ系ウクレレ女子に成長した彼女のデビュー曲「僕の名前」のオフィシャルMVが完成。

 

 

9/19デビューミニアルバム「僕の名前」のタイトルチューンでわかなが生まれて初めて作ったオリジナル曲だよ。

 

数々のビッグアーティストの映像作品を作り続け、あの氷室京介が主演した伝説の映画の監督でもあった諸沢利彦監督とZERO-SANの田中さんが忙しい中、強行スケジュールで撮影して編集してくれたんよね。
 

諸沢さんにデビュー曲の映像を撮ってもらうなんてなんて幸せな子なんだ!
 

本当にありがとうございます!

 

 

諸沢さんがライフワークとして撮り続けとる東北と東京を繋ぐロードムービー「ROADSIDE」。

 

石巻の被災した仲間の家でやったBBQライブの模様もスピンオフの短編映画にしてくれたんよな。

 

石巻の仲間が「家宝だー」って喜んでくれたのが何よりも嬉しかった。

 

 

メジャーリリースと言っても新人だし今はCDが売れん時代。


予約がないと発売日に買えん可能性があるもんで、全国のCD屋さんやアマゾン等で「わかないづみ 僕の名前」で予約してくれたら嬉しい!

 

アマゾン予約アドレス

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDTF4DR/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_IQaBBb03D8C94

 

 

9/19からほぼ毎日インストアイベントも決まっとるもんで、是非、一度わかないづみの生の唄を聴きに来て欲しい。