湘南から世界へ!

 

「湘南レコーズ」所属アーティスト募集!

 

 

スタジオ、撮影ブース等、音楽活動に必要な制作を完結できるを自社スタジオを湘南に建築中で年内に完成します。

 

湘南から楽しい事を発信していこう!

 

 

自宅レコーディング、自宅ライブ配信、自宅でMV撮影、

 

そして自宅BBQに自宅ドッグラン!笑

 

今後の音楽活動に必要な全ての機能を備えた新居を湘南茅ヶ崎に建築中。

 

その湘南を拠点に世界に向けておもろいことを発信していく新会社(レーベル)の名前として

 

「湘南レコーズ」か「湘南レコード」かでアンケートを取った結果、、、

 

 

湘南レコーズの圧勝だった。

 

ほぼダブルスコア。

 

湘南レコードというレトロでイナたい響きも捨てがたいんけど、こんだけの差があるとなれば湘南レコーズに決まりだのん。

 

商売繁盛のためには出来るだけお客さんの声を拾い上げることも大事。

 

どーせやることはマニアックなんだでね(笑)

 

あとやっぱ検索に引っかかりやすい事も大事。

 

 

実際Googleとかヤフーで「湘南レコーズ」で検索するとすでにワシの記事がトップヒットするようになっとる。

 

 

でも湘南レコードではヒットせんだよな。

 

この辺が検索のSEO対策の難しいところ。

 

アンケート結果も、検索実績も湘南レコーズが圧勝っつう訳で、新レーベルの名前は

 

「湘南レコーズ 」

 

に決定!

 

英語表記はSHONAN RECORDS。

 

チャラくていいら?(笑)

 

 

新参者がこんな名前を名乗って叱られんかやあ?(笑)

 

 

ハンサムレコーズの名前ももちろん継続するもんで、どういう位置関係になるかは実際に動いてみてからだのん。

 

ハンサムレコーズホールディングス的な感じになるのか?

 

それとも湘南レコーズをホールディングス的な位置付けにしてその中のハンサムレコーズなのか?

 

どんな活動になっていくかワクワクしとるよ。

 

 

 

最近、寝る前にだらだらしゃべって無編集でアップするのがマイブーム。

 

 

 

 

湘南に建築中の新居をなんとなくハンサムレコーズ湘南ベースって呼んどるけど、すでに「湘南ベース」ってワードはけっこう使われとるんよな。

 

そりゃそうだけど。

 

似たテイストの言葉で「湘南キャンプ」も好きだけど、それだとキャンプ場とかキャンプ用品メーカーだと思われそうだしなあ。

 

ってことでいろいろ検索してみたら

 

湘南レコード

湘南レコーズ

 

ってズバリすぎるワードが余っとるっぽい(笑)

 

昔、藤沢の名店ビルにそんな名前のレコードショップがあったらしいけど今はもうないみたいだし。

 

新参者というかまだ参じとらんけどもらっちゃおうか(笑)

 

ハンサムレコーズはちょいパワーワードすぎる面もあるもんで、新たな会社を立ち上げるとしたら別の名前にした方がいいって思っとったんよ。

 

新しい人生をもっとデッカい声で唄うために湘南に移住するんだで、笑われようが何だろうが「湘南」ってワードは背負いたい。

 

さらに湘南レコーじゃなく湘南レコーがいいかも。

 

ハンサムレコーズはこだわってレコーにしたけど、請求書とか領収書でよくハンサムレコーって間違われちゃうもんでね。

 

 

1週間後ぐらいに「湘南レコード」か「湘南レコーズ」で検索してこのブログか下のYouTube動画がヒットするようになるなら湘南レコードか湘南レコーズって会社を立ち上げちゃおうかな。

 

 

っつう訳で動画にいいねとかよろしく頼むぜ!

 

湘南レコードまたは湘南レコーズを名乗るなら湘南からの発信が一つのテーマになるで、湘南出身とか湘南在住アーティストが世に出るサポートも積極的にしていきたい。

 

つまり湘南出身のカミさんをまずデビューさせればいいって事か?(笑)

 

 

カミさんに無理やり唄ってもらったやしきたかじんのあんたのカバーが沁みる。

 

それにしても身勝手な歌詞だ。

 

カミさんはこの唄好きじゃないって(笑)

 

 

 

湘南に建てる新居を「湘南ベース」と呼んどるのは自分自身の音楽制作基地という意味がまずある。

 

コロナ禍が終わっても終わらんくても、今後は更に自宅から積極的に世界に向けて発信していくことが必須になる。

 

おそらく世界は元には戻らん。

 

コロナ禍前は「ライブハウス8:自宅発信2」ぐらいな感覚だった。

 

でも今後は真逆にするぐらいの意識改革が必要。

 

つまり「ライブハウス2:自宅発信8」ぐらいの気持ちで自宅から発信していく。

 

そのためには自宅で24時間いつでもレコーディングできて、動画撮影もできて、ライブ配信もできる環境が必要になる。

 

それが湘南ベース。

 

さらに自宅で制作に必要な全てが揃うだけじゃなく数分歩けば湘南の海に出れる。

 

 

近くにお店が一つもなく観光地ではない誰もおらん静かで広大な海を独り占めできる。

 

もちろん富士山も見える。

 

最寄駅から都心まで1時間で行ける近さなのにこの環境。

 

この海が欲しくて湘南のここに決めたんよ。

 

 

この環境を実現した上で、もし世界が元通りに戻ったらそれはそれで最高だら?

 

湘南ベースで生み出した作品を持って世界に飛び立っていけるじゃん。

 

音楽業界という荒波に立ち向かっていくための文字通りの「基地=ベース」となる。

 

 

湘南ベースは自分の表現活動の基地としてだけじゃなく、若手アーティストや仲間のバンドマンに対してのレーベル機能の強化にもなる。

 

小旅行気分で湘南ベースにさえこれば、作品が作れるんだでね。

 

湘南ベースで作った作品を持って世界に飛び立っていって欲しいんよ。

 

 

要は

 

困ったらワシんとこ来い!

 

湘南ベースにこれば何とかなる!

 

っつうことだ!

 

 

 

とにかく今は実験したい。 

 

どんな場所でどんな表現すれば面白いのかを。 

 

昨日のライブも最近あまり縁がなかったシーンへの乱入実験でもある。 

 

ハードコアイベントにウクレレ1本で乱入したら楽しかった。

 

 

YouTubeだけじゃなくインスタライブとかでライブ配信するのも同じ。 

 

趣味の人が集まるグループに毛色が違う動画をシェアするのも同じ狙い。

 

 

ベテランなんだからって甘えちゃいかんだよな。 

 

自分の音楽で売れとらん事には間違いないんだでね。

 

これからも若手に混ざってはしゃいで恥かいていくよ(笑) 

 

 

6/29(月)は下北沢モナレコードとろくでもない夜のダブルヘッダーイベントにゴリラ人間ズデュオで出演させてもらう。

 

モナレコードはトップの17時15分から! 

ろくでもない夜でも18時15分から!

 

というこの事態ならではの時間帯のダブルヘッダー。 

 

ぶっ放すよ。