東京生活も29年目に突入した。

先週のブログで振り返ってみたけど、この28年間、音楽しかやっとらん。

 

 

こんな最高な人生が送れとることに感謝。

 

でもコロナ禍になって日本だけじゃなく世界中のシステムが変わった。

もう1年以上経つのに何も改善されず出口は見えない。

 

ワシの活動も激変した。

コロナ禍前は毎日のようにライブハウスとか収録の現場に直接足を運んどったがその仕事は激減した。

その代わりに家から発信する活動が活発化した。

 

カミさんの会社もコロナ前からリモートワーク化が始まっとったんけど、コロナ禍でさらに加速。

コロナが落ち着いても毎日出勤する勤務形態に戻る可能性はないらしい。

 

つまり夫婦揃って東京に住む必要性がなくなった。

 

さらば東京!

ありがとう東京!

 

判治家は湘南に移住する!

ハンサムレコーズ湘南ベースを建築する!

 

ハンサムレコーズ湘南ベースとはレコーディングBBQとか動画撮影BBQとか配信ライブBBQとかできる秘密基地!?

 

 

 

47歳にして湘南の海岸まで徒歩数分の土地を買った。

 

 

人生100年時代だ。

残り50年の人生をカミさんと全力で楽しむために、そして音楽仲間達と1からまた新しいシーンを作るべくバリバリ動きまくるために湘南に秘密基地を作る。

 

まだ土地を買って工務店が決まったばっかだで家は建っとらんもんで移住はまだ半年先になるが、気分はもう

 

湘南ボーイ!(笑)

 

 

全体的に平坦な茅ヶ崎の海側にある大型開発分譲地の一番奥の丘の上が我が城が建つ土地。

写真で言えば真ん中の道路の突き当たりの左側に見える隣の家の手前が我が土地。

この空の向こうが太平洋!

南側の隣の土地が1.5mも下がっとるもんで南向きの抜けがいいもんで日当たりも景色もよさそう。

 

この土地に出会うまでマジで苦労したんよ。

せっかく湘南に家を建てるなら海側がいいじゃん。

でも海側でハザードがない土地は本当に少ない。

 

 

藤沢や鎌倉は入り組んだ海岸線で津波のハザード範囲が広いもんでハザードがない海近の土地はほぼない。

津波ハザードがない地域は山とか崖が多いもんで土砂災害ハザードがあったりする。

ずっと住んどる人にとってはハザードはしょうがないけど今から土地を買うならハザードは避けた方がいいでね。

茅ヶ崎の海は深くて広いもんで地震の影響が少ないってことが歴史的に証明されとるもんでハザードの範囲は狭いけど、そもそも土地が狭いもんで土地がない。

 

だで湘南で理想的な土地を探すのに苦労したけどマジでいい土地が見つかったよ。

 

image

 

買った土地から徒歩数分の海岸までいけば南の正面には烏帽子岩。

 

 

東を向けば江ノ島。

 

 

西を向けば富士山!

 

 

拾い画像だけど初日の出はこんな景色らしい。

 

最高だら?




 

風情がある江ノ電沿いも好きだけど、江ノ電の藤沢駅発の終電が23時すぎだでライブやった日は帰りが藤沢からタクシーになっちゃうから候補から外した。

鎌倉や逗子葉山はちょっとうちにはハイソすぎるし。

 

その点、茅ヶ崎はいい。

新宿、渋谷、池袋、東京、上野、横浜まで電車1本だし、群馬とか栃木の方までも1本。

藤沢で小田急線に乗り換えれば下北沢や町田にも行きやすい。

終電もけっこうあるもんで新宿渋谷下北とかのよくライブやる街で23時半ちょい前まで飲んでも駅までは帰れる。

 

逆行けば小田原とか熱海もすぐだでそっち方面のイベントの依頼も受けられる。

 

圏央道を使えば中央道や埼玉方面にもすぐいけちゃう。

 

田舎すぎずオシャレすぎず海だけじゃなく山も近く自然がたっぷりあってマニアックな街。

ちょっとワシの故郷の豊橋に似とるかも。

湘南に住む事を決めてから最初に茅ヶ崎の駅を南側に降りた瞬間にこの街に住みたいって思ったんよ。

 

コロナ禍で東京から湘南に移住する人が激増しとるらしい。

だで、ただでさえ少ない土地が更に減っとったし、建築も立て込んどるらしいもんで家の完成までは少々時間がかかりそう。

 

流行りの湘南移住者と思われるかもしれんが、実はカミさんは湘南出身で今も実家は湘南にある。

つまり移住ではない(笑)

 

ハンちゃん湘南に帰る!なのだ!(笑)

 

でも湘南に住みたいって強く希望したのはワシなんけどね。

カミさんからしたら「わざわざ湘南から東京に出て行ったのに何で戻るの!?」って感覚らしい(笑)

 

でも鎌倉の海沿いの高校出身で湘南でライフセーバーをやっとったぐらい生粋の湘南ガールのカミさんは当然だけど地元湘南愛が強いもんで

「大ちゃんがそこまで言うならしょーがないなあ!」なんて嬉しそうだったけど。

ちなみに上にアップした江ノ電の絶景ポイントはカミさんの高校の時の通学路。

 

image

 

カミさんの子供の頃からのソウルフードである古久家のサンマーメンがワシも大好物になった。

茅ヶ崎の隣の藤沢市に数店舗ある地元の中華食堂で何食っても旨い!

 

茅ヶ崎は魚介は当然旨いしマニアックな飲み屋もいっぱいあるけど市民のソウルフードは肉そばって教えてもらった。

前回は定休日で食えんかったもんで次回は必ず肉そばを食う!

 

 

ようやく大まかな間取り決まってこれからは細かい設計の打ち合わせやらで忙しくなってくる。

今までも毎週のように密を避けて湘南に通っとるけど、これからはもっと頻繁になると思う。

でもコロナの影響でライブがないもんで週末は暇だで逆に助かっとる。

平日はなんだかんだ打ち合わせやらで忙しいんけどね。

 

そんな訳で

 

湘南ボーイ爆誕!

 

っつうことでヨロシク!

 

ようやく公表できたもんで今後はブログやSNSでもハンサムレコーズ湘南ベースの建築の様子とかも発信していくよ。

 

引っ越しする前から新なシーンを作るべく動きまくって年内には湘南ベースで仕事をバリバリ始める予定。

 

ハンサム海賊団も改めてメンバー募集!

音楽業界を生き抜くためのオンラインサロンだよ。

海賊団のオフ会もハンサムレコーズ湘南ベースでやる予定だでまだメンバーになっとらん人はお早めに!

 

 

 

 

大事なことだで最後にもう一度言っとく。

 

ハンちゃん湘南に帰る!(笑)

 

湘南方面の音楽シーンの皆さん、いろいろと動いていくのでよろしくお願いします!

 

ハンサム判治のmy Pick

Amazon(アマゾン)
「ハイブリッド度数」で相対音感を鍛えるだけで楽しくアドリブが弾けるようになる秘伝書!音楽は理論じゃない音感が全てだ!: ドレミを捨てよ!イニサヨゴロナで歌え!一生コピーだけで満足ですか?度数が分かれば音楽が直感的に楽しめるようになる!聞くだけで度数感覚と相対音感が鍛えられる魔法の音源付き!アドリブが弾きたければ相対音感で声と指板をリンクさせろ!ギター・ウクレレ1本で出来る相対音感ボイトレ革命! ... ゴリラから見た音楽理論 (ハンサムレコーズ)
1,250円