ウクレレ大使で出会った子でギターやりたいって子にはハイオクターブEチューニングにしたギタレレを贈るのも面白いかなと。

 

ということで弦の耐久性のテストのため3本のギタレレが必要だったんよ。

 

ワシ用のギタレレは半音下げで弦も太いもんで子供にはきつい。

 

だでミディアムとライトゲージをテストするためにあと2本必要だった。

 

必要なものは仕方ない。

 

 

右が2011年3月10日から使っとる初代ギタレレ。

 

 

極太弦でレギュラーチューニング化しとったもんでブリッジの穴を広げすぎてごめん。

でもいろんなところに連れてっとるもんで愛着がある。

ヤマハアートカスタムでピックアップ付き。

今はハイオクのヘビーゲージが張ってあって半音下げハイオクチューニング。

 

真ん中はライトゲージ弦。

1弦が相当細いもんで少々耐久性が不安。

でも6弦のバランスはいい感じ。

今のところ演奏中に切れたと言う報告はないもんで通販で売っとるライトゲージはこれ。

 

左は今日届いた新入り。

ロゴが旧タイプだで古いけどほぼ使われとらん状態。

ギタレレって買ったはいいけどあまり使わずしまいっぱなしって状態が多いもんでこの子も錆びた弦が張りっぱなし。

でもギタレレはハイオクチューニングで生まれ変わるんよ。

1弦2弦をライトゲージより1サイズアップさせたミディアムゲージを試行錯誤して完成させるためにヤフオクで安く購入。

ミディアムゲージの研究が住み次第、ウクレレ大使として誰かの元に届けにいってくる。

 

 

ハイオクギタレレを考案してからギタレレが可愛くてしょうがない。

 

この楽器には無限の可能性を感じる。