市販のウクレレ弦だとゴリラ奏法のワシには細すぎるもんで、最近、マグロ釣り用のフロロカーボンの釣り糸をウクレレ弦として使っとる。
 
メインはすでにマグロの大物用の50号をLow-G弦として使っとるんけど、我慢できんくなってベビーサイズのウクレレにも50号を張るという暴挙に出た。
 
テンション感は最高だったんけど弦長が短いと弦の太さによるピッチの変化が大きくなるもんでハイポジションでのピッチが半音近くずれてしまった。。。
 
Low-Gの5フレット以上は3弦で同じ音が出せるんだでそこまでのピッチは必要ないと言えばそうなんけど、12フレットあたりでメロディがあやしくなるのは気分的によろしくないもんで自分でナットを削ってピッチを調整してみたんけど、削りすぎて弦がビビるようになってしまった。。。
 
 
こーなったらパン粉ベビレレの生みの親であるM'sCRAFTの森さんに相談するしかない!
 
ということでM'sCRAFTの森さんとこに里帰りしとったパン粉ベビーウスレレが帰って来たー!
 
{F29932C4-0DD5-4855-92EC-7F328F7131D9}
 
マグロ釣り用の50号の釣り糸をベビーウクレレに???
 
こんな邪道な使い方をするウクレレプレイヤーは世界でもワシぐらいだで、いつも無理なお願いばっかしちゃってすいません、、、
 

バッチしなコンディションになってパワーアップして帰って来た!

 

このコンディションなら本気ライブにも使えちゃうやあ。

 

{BE58A308-C248-48D4-BABE-D2BC6FF1F660}
 
弦の影見て、4弦やばいぐらい太いら?(笑)
 
Low-Gだけじゃなく1弦から3弦も市販のウクレレ弦の一番テンション高い弦より2回り太くなっとるもんでベビーサイズの半音下げでもゆるゆるにならずシャキッとしたテンション。
 
{96D0F663-B496-4445-9CCC-8CDEE58E9291}

ああ、愛しい。
 
ずっと弾いとりたい衝動にかられて夜中まで弾き込んじゃった。
 
 
{52C9EB57-7893-4496-A80C-3804042736E7}
 
このパン粉レレはらラッカー仕上げじゃなく赤ちゃんが舐めても安全な米のオイルで仕上げてあるんよ。
 
だでいい匂いがするのかパン粉がペロペロするんよな(笑)
 
 
M'sCRAFTといえば、精巧でファンキーなインレイで有名だけど、楽器として本当に暖かくていい音が鳴るウクレレを作る工房なんよ。
 
希望の写真とかを元にして好きなインレイを彫ってもらえるもんで世界に1本だけのウクレレが作れるよ。
 
公式サイトの写真見るだけでワクワクするもんで是非見てみて。
 
ワシのパン粉レレみたいに愛犬や愛猫を彫ったりもできるぜ!
 
 
今夜は豪徳寺の駅からすぐのとこにあるleaf roomで独叫!
 
実はパン粉のお散歩コースにあるもんでパン粉も同行するかも。
 
ワシは21時すぎから45分ガッツリ独叫するんで近くの人は是非一緒に呑もう。
 
1月28日(土)
場所…leaf room豪徳寺
時間…open/19:00 start/19:30
料金…2,000円+2オーダー
出演…ハンサム判治(HANZI BAND,ハンサム兄弟)/r✳︎enge/久屋大通BluesBand/and more…