9年前に書いたこのブログにアクセスが集中しとるけどあれから試行錯誤を続けて決定版が完成!
最新アップデート版はこちら!
https://ameblo.jp/hanzi/entry-12601924958.html

レギュラーチューニングが安定するだけじゃなく、巻き弦の耐久のなさも解消した理想的な弦セットを通販で販売中。
https://hanzi.theshop.jp/items/30153596




こんな事態だからこそ前向きなブログを書かせてもらう。

YAMAHAのギタレレ相当いいよ。
音色もいい意味でへっぽこで愛せるんよね。
暖かくてずっとポロンポロンしたくなる。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ちなみに我が家のギターのサイズを比較するとこんな感じ。
左からYAMAHA LLX26、baby taylor、YAMAHAギタレレGL-1。
他にも10年メインで使っとったGibson J-200もあるけどYAMAHAとのエンドース契約の関係で仕事では使わんくなったから省略。

真ん中のベビーテイラーはリトルマーチンと同サイズで普通に使えるギターとしては最小サイズと言われとるんけどギタレレはさらに小さい。


この一番小さいギタレレだけで普通にライブが出来たら、もっとダイレクトな音楽活動への強い味方になるのになあ。

でも残念ながらギタレレは普通のギターよりもキーが5つ高い。
分かりやすく説明するならカラオケで常にキーを5つあげた状態ってこと。

ギタレレを何とかレギュラーチューニングに出来んもんかと調べてみたら裏技をいくつか発見!

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
その中でワシがチョイスしたのはPEPEギター用の弦をそのまま張っちゃうって裏技。
欧米ではバイオリンと同じように幼少の頃からクラシックギターを習う人が多いらしく、子供用のクラシックギターが盛んに作られとるんだって。
ペペギターっつうのはそんな子供用のクラシックギター。
4歳~7歳用モデルは弦長が480mmでギタレレの弦長433mmにかなり近いからまあ大丈夫って訳。
ちなみに普通のギターは弦長が650mmもあるので普通のギター用の弦だとゆるゆるになっちゃう。


早速PEPE弦に張り替えてチューニングを馴染ませてジャジャーンと弾いてみたら、

全然OKだー!

確かに多少のテンションの緩さはあるけど、このサイズでこの弾き心地なら十分実践で使える。
もしかしたらベイベーとかココロコロコロなんかギタレレの方がいいかも。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
弦を買いに行ったクラシックギター専門店の店員さんもギタレレの愛好家で話が盛り上がってナイスな情報をゲット。
もしPEPE弦で音が柔らかすぎると思ったらサバレス コラム アリアンスのハイテンション弦を使うといいんだって。
相当テンションが高い弦で低音が力強く高音も攻撃的だけどギタレレに張ると面白いんだってさ。
でもPEPEでとりあえず満足しとるのでSAVAREZ CORUM ALLIANCEはまたのお楽しみにとっとくよ。

YAMAHAがギタレレをレギュラーチューニングにするための専用弦を作ってくれればいいのに。
そうなればギタレレがもっと身近になって普及すると思うんけどなあ。


ギタレレのレギュラーチューニング化に成功したし、これでホントにどこでもライブが出来る。
とりあえず次のソロライブでギタレレを実践でテストしてみるよ。
ジャンボギターと一緒に持ってっても苦にならんサイズだし両方使ってみるつもり。

ちなみに次回のライブは(こんな事態だで開催されるかは微妙だけど)
3/23(水)男一匹,判治大介絶唱ライブ@新宿ACBだよ。
元SHACHIのHIDETAとかと一緒だで楽しみだのん。

この日のギャラとかソロCDの売り上げは大地震の義援金として全額寄付させてもらうよ。

すでにモンベルが援助の受付を始めとるよ。
モンベルは現時点でワシが信頼できると思う受付先だでリンクを貼っとくよ。
http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145