コウモリ退治 顛末 | あこのブログ☆オープンマインド

あこのブログ☆オープンマインド

今日あった面白いこと、感銘を受けた言葉、いつも考えていること、など様々なことを、徒然に記していきます。

ひとつ前の投稿の時点では

結果報告はしない予定だったが、

いろいろ情報もあるし、

ことの顛末がぶっ飛びだったので、

報告することとした。

 

ひとつ前の投稿

ここ数年の悩み | あこのブログ☆オープンマインド (ameblo.jp)

 

実家に明らかに住んでいるであろうコウモリを退治するには、業者に頼むしかないか、

と、ネットでいろいろ検索。

1か月ぐらい迷っていたが、まずは、いくらぐらいかかるのかと、電話をかけてみることにした。

 

1件目:1か所につき、2.5~3万円なので、2か所だと6万円はかかります。

 

2件目:(きっと、いつも高いと文句を言われているのだろう。丁寧な説明。)


コウモリというのは、目が見えないのだが、巣を作ったところは尿や糞の臭いで覚えていて、

入り口をふさがれても、その家の別の隙間からまた入ってくる。

そもそも、人間の小指の先ほどの隙間があれば、中に入れる。

そんなわけで、私たちは具体的な場所の対応を始める前に、

そのお宅に、コウモリが入りそうな隙間が他にないか、くまなく調べる。

そこをふさぎ、それから漸く普段出入りしている入口に煙を噴霧し、

コウモリを追い出し、穴をふさぎ、糞を清掃し、消毒をする。

このため、なん十万とかかってしまうことも少なくない。

 


いや~、こりゃ頼めないな。払えない。

YouTubeで、自分で退治している様子を投稿している人もいるし、

まずは父に方法をLINEで伝えてみた。

そして、すぐAmazonでコウモリ退治スプレーを購入し、実家に送り付けた。

 




スプレーの届いた翌日、被害の少なそうな、風呂場をやってみたらしい。

翌日、糞は落ちていなかった。

きっとうまくいっただろう。

との報告。

 

しかし、私の部屋のエアコンは、

風呂場の換気扇とは違い、

糞の量も多いし、面倒くさそうだ。

すぐには取り掛からないだろうと思ったので、ひたすら父からの連絡を待つ。

 

2週間後。

LINEで「やっと、あこの部屋のエアコン撤去できました!」と。

 

え?エアコン撤去?

 

そして、こちらの写真




 

ほー、エアコン廃棄したんか。

確かに、そんな話を口にした記憶もあるが、

スプレイして逃がして穴ふさぐと思ったんだわ。

 

思い切り方が、想像の斜め上をいっていた。

だが、ここ数年、実家に帰ると具合悪くなっていたのが、

ひょっとしてこのせいだったのでは?と思っていたので、

正月に帰って、すっきり寝れたらめっけもんである。

 

ところで、逃げたコウモリ、別の隙間探して、まだ我が家に戻ってきていないだろうか。

 

というのが、次の心配。