前半戦終わり | アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

 

GW最初の4連休が終わった。

 

 

風邪で体調不良の中、サガエメの全主人公の1周目をクリア。

 

戦闘は面白いけど、逆に言うと戦闘しか面白くないような・・・

 

全キャラ1周した時点では結局、ストーリー意味不明・消化不良で面白くなかったです。

 

 

という訳で、以下はサガエメのネタバレありなので注意。

 

 

今日も朝からボーニー&フォルミナ編をやってて、夕方にクリア。

 

ボーニー編の最後に「知育パズル」があって5分くらい考えてクリアできずに苛ついてたんだけど

 

「諦める」選んだら上官が代わりにクリアしてくれて先に進めた。

 

ラスボス戦でも援護してくれるし、上官ありがてぇ。

 

今回のラスボス戦は

 

 

ボーニーさんの独壇場で終わり。

 

 

 

 

第一形態のはにわはインタラプトしてるだけで勝手に死んでくれるの分かってるし

 

第二形態は麻痺、毒あたりの状態異常対策ばっちりしてあるのでサクッと勝てた。

 

 

 

ボーニー&フォルミナ編はいきなりディーヴァが人型で仲間になった。

 

1周目に選ぶと「詩人」とかいうメカが仲間になるらしいので、ディーヴァ編クリアしてるのがフラグなのかな。

 

進めてると御堂とアメイヤも仲間になったけど、シウグナスは仲間にならず。

 

ボーニー編は全主人公集められるらしいから、何かフラグ立てミスったのかな。

 

 

「ボーニー&フォルミナ編は各主人公の裏側が明かされる」みたいなことを開発者インタビューで読んだので

 

各主人公のストーリーの意味不明さ、消化不良具合を保管してスッキリさせてくれると思いきや

 

別にそんなこともなかった。

 

ディーヴァ編とシウグナス編で突然でてきた「よくわからん奴」がラスボスとして出てきて終わり。

 

このゲーム、全キャラ2周するのが前提のゲームなのか?

 

現状、各主人公でラスボスも使いまわしだし、唐突感半端ないしかなり微妙。

 

サルーインやらファイアブリンガーみたな存在なら理解できるけど、マジでよくわからん奴が急に出てきて終わりで理解できない。

 

ディーヴァ編で初遭遇したときは圧倒的な絶望感からなんとか勝利できた喜びもあって満足感あったけど、今は冷めてる。

 

ディーヴァ編は一応ラスボスと戦う理由とか専用演出とかもあって良かったし。

 

現状、ディーヴァ編のラスボス戦がこのゲームのピークだなぁ。

 

シウグナス編は仲間キャラに多少スポット当たってたり、シウグナスが無法の強さだったりして良かったけど。

 

 

次は1周目で唐突に終わった御堂編とアメイヤ編をやるつもりだけど、流石に全キャラ2周はやりたくないなぁ。

 

各世界のしょうもないイベントをクリアするのがダルすぎる。

 

何回同じことやらせるんだよ。

 

今回、17個の世界が用意されてるけど、ストーリーやギミックが「面白い」って感じた世界は皆無。

 

タイムライン&閃きがある戦闘は面白いけど、マジで戦闘しか面白くない上に

 

ずっと戦闘ばかりやらされるので流石に飽き飽きしてくる。

 

 

最大のクソ要素だと思ってる「トレード」のランクを頑張って最大まで上げた。

 

 

最大まで上げたら最強装備作る素材が出品されたりするのかと思いきや

 

特にラインナップに変化をあまり感じない。

 

戦闘ごとにクソUIで意味のない交換を頑張ってやったのに恩恵なしってマジ?

 

隕石、超合金あたりはせんせいの試練で取るしかないのか?

 

トレードはマジで面倒なので放置した方が精神的に楽だけど、強い装備つくるための素材がトレードじゃないと手に入りづらいのである程度やる必要があるのがなー。

 

 

とりえず次は御堂編の2周目をやってみるか。

 

攻略サイトとかネタバレを見ないようにしてたけど、アメイヤ編はまたラスボスすら出ずに終わると嫌なので攻略情報見てからやろう。

 

ネコ集めが罠っぽい感じだったけど。

 

 

>ロマサガRS

 

月曜だったので井戸を適当に消化。

 

ボクオーンを取ってから楽に満点報酬出せるようになって捗る。