【若干ネタバレあり】テイルズオブアライズのクリア後感想 | アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

 

 

 

テイルズオブアライズ クリア!

 

 

途中で難易度を「ストーリー」に変えて、43時間くらいでクリア。

 

発売後、やたらとネット上で「神ゲー」って褒めてるまとめ記事とか見かけたけど

 

最後までやってみた感じでは、決してツマラナイわけではないけど、別にそこまで特別面白くもなかったかなー。

 

いつものテイルズって感じで、

 

ネット上でボロクソ言われてるゼスティリアとかその後のベルセリアもこのくらいの面白さだった気がする。

 

確かに序盤~中盤くらいまではストーリーも戦闘も面白いって思ってたけど

 

後半のストーリーは無理やりで「なんだかなぁ」って感じだったし、

 

戦闘もひたすら硬い雑魚&ボスの繰り返しを強いられて、とにかくダルくなってた。

 

 

<良かった点>

 

・仲間キャラのキャラデザと設定は良かった。

特に盾おばさんのキサラのビジュアルと設定は超好み。ずっとパーティに入れてたし、操作キャラにしてた。

後はテュオハリムが奴隷解放して善政敷いてた身も蓋もない理由とかも面白かった。

 

・グラフィックは綺麗で良かった

 

・序盤の領土戦争の設定とかはワクワクした

 

・戦闘システムは適当でもガンガン必殺技使ってコンボ繋げれて楽しい

 

・プレイ時間的なボリュームはあるので、暇つぶしできた

 

・サブクエ発生ポイント&目的地が分かりやすくて便利だった

 

・ラストバトルの無理やりな盛り上げはある意味面白かった

 

・ヒロインが最後まで一応、ヒロイン

ゼスティリアの反発のトラウマなのか、無理矢理にでもヒロインは主人公とくっつけるという強い意思を感じたw

 

<微妙だった点>

 

・雑魚、ボスのHPが多すぎ。

ノーマルでも難易度高いし、ストーリーにしても敵が硬すぎてダルい

 

・雑魚戦が避けづらい。

毎回、宝箱&素材ポイントの前に敵が邪魔してて鬱陶しい

 

・敵の種類が少ない。

同じような敵の色変えとひたすら戦わされる。ボスも大体似たいような感じで代わり映えしない。

 

・DLCを売るためか、難易度やバランスが嫌がらせすぎる。

雑魚倒してもお金落ちないのに、オレンジグミ1個3000ガルドって。

消費アイテム消耗して金欠なのに、良い金策方法がないとか。DLCに課金してアイテム買えってか。

 

・最初は楽しい戦闘も代わり映えしないので、途中で飽きる

 

・世界が狭く感じる。

灼熱の国から洞窟を抜けたら極寒の国があって、山を超えたら別の国とか。惑星の設定とは思えない。

 

・主人公の仮面が完全に剥がれたあたり、ヒロインが完全にデレたあたりからストーリーが微妙

物語の核心がイマイチだったし、解決方法もご都合主義感が強かった。

主人公も悟りを開ききった聖人すぎて悪いキャラではないけど特別好きにもなれなかったし

ツンデレなヒロインもいつのまにかデレデレになっててどうでもよくなった。

 

・後半の敵キャラ(?)に魅力が全くない

どんどん敵キャラの魅力がなくなっていくゲームだった。

最初のビエゾが一番魅力あった気がするw

 

・仲間が6人しかいない

操作枠から8人はいると思ってたw

 

・仲間6人のカップリングの押し付けが鬱陶しい。

主人公とヒロインは分かるけど、残りの仲間もそれぞれカップルにして、恋愛っぽい要素入れまくる必要あったかなぁ。

なんかそれぞれ、唐突にいい感じの雰囲気になってて違和感あった。

 

 

なんか発売当初に「神ゲー」っていう評判を見すぎたせいで、ハードル上がって微妙な点が目に付きまくったかも。

 

まぁ、割と楽しめたので、クリア後の要素とかサブクエとかをできる範囲で一通り楽しんだら

 

売ってこよう。