コツコツ頑張れない体質。 | アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。


クリスマスに公開した

問題再生ツール


通称、はにゃけんゼミ

を改造してた。


年明けにお年玉として公開するとか言ってたけど

例の如く

完成してしまった。



自分の(現実逃避の)才能が恐ろしい・・・


正月には早いけど公開しておきます

http://anime.geocities.jp/hanyaken_sinzya/hanya_zemi2.zip

(いつもの通り、UPLをコピーして手動で飛んで下さい)


ちなみに、こんな感じになった↓



アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ



アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ


かなりの超変身を遂げてる。

というか、思いついた限りの機能を詰め込んだ。
(細かいところで妥協してるけど)

>出題する問題を選択可能

タイピングだけ出題とか、スロットだけ出題とか、並べ替え、スロット、文字パネルの3つから出題とか選べる。

>再生速度を設定可能

遅い=10秒
普通=5秒
早い=2秒
停止

の4つから選べます。

>何の問題かを示すラベルをつけた

上の写真でいうところの(エフェ)とか(並)とか。

>分岐先であることを表示。分岐前の答えを表示。

4文字、タイピングで分岐問の分岐先を表示する際に、(~ですが)っていう文字を表示。

>下にラベルを導入

エフェの問題のヒントなどを表示

>キューブ&並べ替えで、答えの代わりにランダム文字列を表示可能

メニューの「問題設定」から「答えを下画面に表示」を選ぶと、キューブ&並べ替えの場合はランダム文字列を上画面に表示する。
答えは下画面の右隅に表示される。

>ENTERキーで次の問題へ移動

再生が待てないときや、停止状態で自分のペースで進めたいときに利用。

>SPACEキーで気になる問題チェック。チェックした問題をテキストファイルに書き出せる

分からなかった問題や難問にチェックを入れて、ファイルに保存できる。
保存したファイルを読み込めば、復習に便利。
ただし、常に"output.txt"に書き込むので、手動でバックアップとらないと上書きされちゃう。



言葉だと伝えにくいので

実際に使って見てください。


QMAのタイピング系、パネル系の問題を覚えるための

単語帳

のようなものを目指して作りました。


感想やバグ報告などお待ちしています。

明らかなバグ以外は仕様ということにしますがw


*注意*

コメントで指摘がありましたが

再生速度で「停止」を選んでしまうと、他の速度に戻しても再生が再開しないバグが存在します。
現在、手元にソースがないので修正できませんが、早いとこ修正するので、しばらく待ってから落とすか、再UP後に落とし直して下さい。



直して再UPしました。