運ゲーなだけじゃねぇか!そういうゲームなのかこれ? | アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

内P再復活を待つ信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。


アイマスDS

引きこもり

をクリア。

ネタバレしない程度に感想を書いておくと

ニコニコのまぁまぁ面白いノベマスみてる感じだった

読み物としてはまぁまぁ

だけど

ゲームとしてはかなり劣化してる。

アイマスって、限られた時間の中でスケジュール組んだり、オーディションで駆け引きしたりするゲームの部分もかなり良く出来てたのにな。

今回、全然面白くないよ。


レッスンがタッチパネル操作しかできないし

判定が厳しくてツマンナイ。

レッスンをやる意味もよく分からない。

さらに、

オーディションが従来の形式じゃなくて

思い出ボムのスロットのみで

成功するごとに、オーディション通過率がちょっと上がって、

失敗すると一気に下がるって仕様なんで

戦略も何もあったもんじゃない。

目押しのみ。

んで、一回失敗すると、かなり通過率が下がるんで、地味に難易度高い。

でも失敗しまくって、通過率10%とかでも運が良ければ通る
(実際、10%以上の確率で通る気がする。実際、セーブし忘れててピンチなオーディションで10%の奇跡を突破して合格できたしw)


PSP版は、必須のオーディションはミスっても再挑戦できたけど

今回は別のルートに分岐するっぽくて、救済はない。

単純にボムいっぱい持ってれば勝てるって訳でもないし。

直前でセーブしてたら、ボムは補給できない。

よって、

リセット→運ゲー

の繰り返し。


まぁ、俺がレッスンが面倒で中盤から放置気味だったからかもしれないけどね。

けど、こうやって、運ゲーにしたほうが、サクッとクリアできるっぽいしな。

レッスンつまんないし。


後は、営業とか固定で、基本的なのは1回のプレイで全部できるし、フリープロデュースとかもないんで

クリア後はあんまりやることないかもね。

一応、マルチエンドっぽいけどなー。


つか、正解の選択肢が全く読めないのはアイマスの伝統なのかね

「バッチリきまった!パフェに違いない!」 =>ノーマルコミュニケーション

ってパターンばっかりwww

地味にストレス溜まる。


まぁ、期待せずに突発的に買ったんで

こんなもんでしょう。

ニコニコ動画のノベマスやら架空戦記で今後使われるであろうネタを勉強するために買ったんでw

ぶっちゃけ。


ネタバレありの感想とか↓

女装してるキモイ男外して、

金髪ツインテールの鈴木さんをメインキャラにしろよボケ!


あと、

いおりんの気遣い、マジ最高!