割と楽しかったぜ | アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

>>新規回収


>アニ線


Q261「次の少女漫画と作者

地球へ・・・ ---------竹宮恵子

アンジェリク---------木原敏江

有閑倶楽部---------一条ゆかり

ポーの一族---------萩尾望都

(有閑倶楽部面白かった。今度ドラマやるらしいねー。それは見ねー。)


Q262「ポケットモンスターに登場するポケモンおその属性」

アチャモ ---------ほのおタイプ

ソーナンス---------エスパータイプ

プリン   ---------ノーマルタイプ

メガニウム---------くさタイプ

(ソーナンスがエスパー。水だと思ってた。プリンはノーマル。)


Q263「次のTVアニメと原作である作家」

ムーミン     ---------トーベ・ヤンソン

宝島       ---------スチーブンソン

雪の女王    ---------アンデルセン

ピコリーノの冒険---------カルロ・コルローディ

(ムーミン→ヤンソンはアニタイ。雪の女王って聞いたことないけどメジャーなアンデルセン。)


Q264「ときめきメモリアルGirsSideのキャラと部活動」

守村桜弥---------園芸部

三原色 ---------美術部

鈴鹿和馬---------バスケ部

日比谷渉---------野球部

(上2人は名前から連想できる。俺の中では和馬のほうが野球っぽい名前なんだけど、渉が野球。わたるがピュン?)


Q265「次のギャグ漫画と作者」

相原コージ   ---------コージ苑

流星課長    ---------しりあがり寿

クマのプー太郎---------中川いさみ

伝染るんです。---------吉田戦車

王様はロバ  ----------なにわ小吉

(アニタイ、4文字で使う知識が詰まってるね。)


Q266「次のアニメとその主題歌を歌った歌手」

こどものおもちゃ ---------TOKIO

姫ちゃんのりぼん---------SMAP

忍たま乱太郎  ---------光GENGI

(こどちゃ→19時のニュースがTOKIO。姫ちゃんに出演したSMAPは草薙。)

Q267「次の懐かしのゲーム雑誌と発行している出版社」

覇王マガジン       ---------講談社

マイコンBASICマガジン---------電波新聞社

ポプコム          ---------小学館

じゅげむ          ---------メディアファクトリー

(懐かしいも何も、知らないけどなー。電波新聞って4文字であった。)

Q268「あいこら の登場人物と主人公ハチベエがその人物のどこが好みか」

天幕桜子   ---------瞳

鳳 桐乃    ---------声

雨柳 つばめ ---------脚

八ツ橋 あやめ---------腹

(見たことないし。サンデーでやってるんだっけ?)

Q269「次のアニメのヒロインと声を演じた声優」

リン・ミンメイ---------飯島真理

浅倉南   ---------日高のり子

ラム     ---------平野文

猪熊柔   ---------皆口裕子

(上2人は分かったけど。ラムが平野文かー。)

Q270「エリア88の登場人物とその異名」

チャーリー     ---------不死鳥(フェニックス)

ミッキー・サイモン ---------火の玉(ファイヤーボール)

ラウンデル     ---------空の銀狐

エン・ヴァン・チョム---------トンキン湾の人食い虎

(ファイヤーボール・ミッキー、フェニックス・チャーリー。らしい。エン~は名前も異名も一番長い。)


Q271「次の特撮番組と主題歌を歌った歌手」

超獣戦隊ライブマン---------嶋大輔

ジャッカー電撃隊 ---------ささきいさお

電子戦隊デンジマン---------成田賢

バトルフィーバーJ ---------MOJO

(嶋大輔はライブマンのレッドも。バトルフィーバーJ→アルファベットあり→MOJO。ジャッカーがささきいさお。「電子戦隊」は4文字。ちなみに。電撃戦隊はチェンジマン。)

Q272「次の特撮番組と登場するメカ」

時空戦士スピルバン ---------グランナスカ

巨獣特捜ジャスピオン---------ダイレオン

宇宙刑事ギャバン  ---------ドルギラン

宇宙刑事シャリバン ---------グランドバース

宇宙刑事シャイダー ---------バビロス

(それぞれ戦艦の名前らしい。ジャスピ”オン”→ダイレ”オン”。巨獣特捜は4文字で出る。)

Q273「次の文字列を組み合わせてTVアニメのタイトルに」

無人惑星---------サヴァイヴ

強殖装甲---------ガイバー

時空探偵---------ゲンシクン

学園戦記---------ムリョウ

(一回聞いたらなんとなく覚える。無人惑星は4文字。)



>戦跡


某温泉地でのゼミ合宿から帰還。


精神的引きこもりな俺は、出発前、


「合宿、行きたくない。行きたくない」って感じだったけど


終わってみれば、結構楽しかった。


露天風呂気持ちよかったし。



つーことで、帰ってきて早速、クイズを。


1回戦 スポーツ4択→死亡 

1回戦 スポラン1  →死亡

1回戦 アニラン? 突破→2回戦 芸能ラン1→死亡

1回戦 芸能○× →死亡


という


アニゲ以外の試合で全部死ぬという展開で


フェニックス降格の危機。


次の試合で「優勝」が消えるので、


降格回避条件は2位以上。



出来る訳がないっ!


1回戦突破


出来るわけがないっ!


2回戦突破


出来るわけがないっ!


3回戦突破

(学問の中では一番好きなラン2で区間賞)


出来るわけがないっ!


優勝


で降格回避。


いやー、翡翠賢者と紅玉賢者さんが3回戦で死んでくれたのが良かったねー。


2人とも決勝来てたら、絶対に無理だったわ。


それに、決勝で俺のアニタイが超易問連発だったときも焦ったなー。


最後の人が「アニ線」投げてくれたおかげで勝てた。



誰だか知らないけど


きっと、このブログを見てる「はにゃけんファン」で、


俺が線結びを練習し始めたのをきっかけに、自分も線結びの練習を始めて


「今日は師匠越えを果たす!」みたいなテンションで挑んで来たんだろうなー。



っていう妄想をしてみました。



それからもグダグダで


また、優勝が消えたらヤバイんじゃないの?


って空気になったところで


タイミングよく、アイスさんがやってきたりして


嘘くさく降格回避に成功したりしてました。



いやー、今月は初日からフェニに行くところだったぜ。


危ない、危ない。


今月こそ、ずっとドラゴンに居続けて、


俺もドラステイを名乗るんだぜ!



つーことで、このブログでは


はにゃけんが何日でフェニ落ちするか当てクイズ


を行っております。


本命は3日以内。



>元首席さま。


毎月、


「今月は首席は取りません」


って言っておきながら


なんだかんだで、首席になっちゃってた俺だけど


今月で首席の座を明け渡すことに成功した。


「今からやり始めても首席になることはないな」って時点まで待ってからQMA再開した甲斐がありました。


俺なんかが首席だとゲーセンのイメージだけじゃなくて


大学のイメージまで悪くなるからねw


それに、ある意味で、首席の称号なんて必要ないくらいに名前を売ることに成功したんでw



そもそも、


賢者くらいの奴が首席になりそうで


それが我慢ならなくて、


最後の3日間、廃プレイして無理やり首席獲ったのが首席生活の始まりだったなー。


懐かしい。


そういえば、あのときの人、それからあんまり見ないなー。


俺の廃人っぷりに萎えたのかな?



ちなみに、今月も


アニゲの新問週間にあわせて実家帰るつもりだし


首席争いとかに絡むつもりはありません。



俺の廃人っぷりに萎えてた人も


頑張れば首席になるチャンスですよ!



首席になっても叩かれない自信があるむしろ叩かれたい


って人にしかお薦めしないけどね。



>毎日が夏休み。


8月に入って見れなかった


アーケード板とゲーセン板が見れるようになってた。


夏休みで人が多いってのは本当なんだねw


しばらく見てなかったから、今更見れるようになってもって感じだし


俺が一番好きだった


アニゲ苦手スレ


が無くなってた。


いろんな意味で面白かったのに、残念。


変わりに「スポーツ撲滅」みたいなスレが立ってた。


俺はアニゲ以外のジャンルに関しては


叩く興味すらない


から見なくていいやー。



そういえば、東京のランカーのQMA3でのプレイ状況が纏めてあって


俺はちゃんと


QMA4から始めた組


に入ってた。


つか、あれ書いた人、何でいろんな人の情報知ってんだろうな。


不思議。



>おまけ1 アニゲ汚染


合宿に向かう途中の駅のホームに


仮面ライダー電王の映画の広告が張ってあって


ウラタロスって書かれたライダーが


「俺に釣られてみる?」って言ってた。


アニ線で見た!ウラタロスって本当にいるんだ!


って思った。



更に、合宿の飲み会でアニゲよりの話に。


先輩 「ハチクロって読んだ?」


俺 「読んでないですけど、ヒロインの名前が『はぐみ』で、油絵学科ってことはクイズのためにWIKIで勉強したんで知ってます」


先輩 「山田あゆみってキャラがいるんだけど~」


俺 「あー、『鉄人』でおなじみの山田あゆみですか!陶芸科ですよね。クイズのために~」



別の先輩 「最近、『地球へ・・・』ってアニメみてるんだけど~」


俺 「あー、作者は竹宮恵子ですよね。それしか知りませんけど」


ってな感じで


WIKIから得た薄っぺらい知識で会話を広げる(?)ことが出来るようになった。



更に更に、合宿の朝、部屋のTVでなんとなく「ゲキレンジャー」を見ながら駄弁ってたときのこと


「ラン」だの「レツ」だの聞いたことある名前が飛び交ってた。


これが、アニ線で出る


宇崎ラン、深見レツか!


って思った。



何が言いたいかっていうと


QMAでアニゲのクイズやるようになってから


確実に、見える世界が変わってきたってこと。


なんか、今まで気にも留めなかった事が、


「これが、あの問題のあれか!」


って感じで


目に付くようになる。



いつの間にか、「おジャ魔女どれみ」のキャラとフルネームが分かるようになってたしなー。


今はまだ無理だけど、シスプリの12人の妹のキャラと呼び名を覚える日もそう遠くはないだろう。




>おまけ2 ちゃんと、喋れるんじゃないか!


研究室の同級生に


普段、凄い無口で、大人しい奴がいるんだけど、


合宿の飲み会で、酒が入るや否や


凄い勢い&大声で


喋るのな!


もう、これでもかってくらい


オタク知識を!



「ごめん、その作品知らないわ」って言ったら


ストーリーを最初から最後まで語りだすし


「ガンダムSEEDはあんまり面白くなかったから、途中で見るのやめた」って言ったら


「種は糞だから、見なくて良いよ」って言った上で


「どうしてガンダムSEEDが駄目か」って話を製作エピソードやら一人芝居を交えて


熱弁してくるし。


SEEDオタクより彼のほうが詳しいって!絶対。



いやー、割とオタクよりな俺も先輩達と一緒になって引いたわ。


オタク叩きしてる人たちの気持ちがちょっとは分かったよ。


(まぁ、アニゲ批判とかアニゲ使いの人格批判とかは別問題だと思うけど)



彼の本性にびっくりしたし


俺なんて、まだまだだなー


って思いました。



ただ、俺もこんな風に一人でテンションあがって語りだしたりしないように気をつけないとね。


そう考えると、


ドラゴンボールの話題のときに


ベジータと18号について熱く語りすぎた気がするw