大人しく寝てろよ!すぐに終わらないから・・・ | アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

内P再復活を待つ信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

>>新規回収

>アニゲ多答

Q「次のロボットアニメのうち高橋良輔が監督をつとめた作品をすべて選びなさい 」

A.○→{ガラサキ、機甲界ガリアン}、×→{ブレンパワード、勇者指令ダグオン

(とりあえず、「ガ」がつくやつ選べばいいんじゃない?)

Q「次のうち「金田一少年の事件簿」の主題歌を歌ったことがある歌手を選びなさい。」

A.○→{Laputa}、×→{ペニシリン、鈴木砂理奈、広末涼子

(一般的に有名じゃない奴ばっかりが歌ってるっぽいので、メジャーな奴は外しておけばいいんじゃない?)

Q「次の少年漫画のうち作者が女性のものをすべて選びなさい」

A.○→{いちご100%}、×→{BLEACH、スクールランブル、テニスの王子様

(いちご100%→河下水希(女))

Q「うえきの法則でロベルト十団に所属経験のあるキャラ」

A.○→{植木耕助、鈴子・ジェラード、佐野清一郎}、×→{森あい

(相手をめがね好きに変える人以外。)

Q「麻雀格闘倶楽部シリーズに登場する女流プロ棋士」

A.○→{二階堂亜季、宮内こずえ、清水香織、田村りんか}、×→{茅森早香、西園寺あにめ、初音舞(?)

(一人も聞いたことねぇ。そもそもルールすら知らない。)

Q「千と千尋の神隠しに声で出演している俳優」

A.○→{我修院達也}、×→{三輪明宏、石田ゆり子、森繁久邇

(ジブリアニメをあんまり見たことないし、芸能人の名前もしらねー。我修院は青蛙らしい。何それ)

Q「極上生徒会で極上生徒会生徒会内にあるグループ」

A.○→{車両部}、×→{公安部、監査部、帰宅部

(他には執行部、遊撃部、隠密部、購買部があるらしい)

Q「ドラえもんの秘密道具のうち「のび太の恐竜」に登場したもの」

A.○→{タイムふろしき、着せ替えカメラ}、×→{石ころぼうし、ひらりマント

(実際に映画を見直すしかないかと思いきや、なんとか調べることに成功。石ころ帽子→魔界、ひらりマント→海底に出るよね。)

Q「つぎのうち吾妻ひでおの漫画」

A.○→{オリンポスのポロン}、×→{あばしり一家、やけっぱちのマリア、宇宙家族カールビンソン

(あばしり一家→永井豪、やけっぱちのマリア→手塚治虫、カールビンソン→あさりよしとお)

Q「次の特撮番組の内携帯電話を使って変身するもの」

A.○→{轟轟戦隊ボウケンジャー、仮面ライダー555、マジレンジャー}、×→{仮面ライダー剣

(ライダーは555だけっぽい。レンジャーでは「ガオレンジャー」「メガレンジャー」も携帯電話で変身するらしい。案外多いんだな。)

Q「次のうちヒゲをはやしたキャラクター」

A.○→{ナッパ、イヤミ、猪熊慈悟郎}、×→{弥勒

(イメージ検索で確認。選択肢はもっとあるはず、少なくとも「バトー」は×)

Q「次のうちOPテーマが英語で歌われているアニメ」

A.○→{serial experiment lain、バイファム、剣風伝奇ベルセルク}、×→{トリニティ・ブラッド

(英語のアニメはそのまんま、バイファムとベルセルクが意外でした。)

Q「次のうち、ドラクエ8に登場するキャラ」

A.○→{ドルマゲス}、×→{マリベル、アモス、トンヌラ

(別の選択肢で8のマイナーキャラがあったはず)

Q「次のうち、ジェリー・アンダーソンが製作したTV番組」

A.○→{海底大戦争スティングレイ、スペース1999、地球防衛軍テラホークス}、×→{Xボンバー

(問題文も選択肢も意味不明。とりあえず、Xボンバーは×だから外すって覚えてみる。)

Q「次のうち、僕の夏休みに登場する少年」

A.○→{ガッツ、メガネ、ファット}、×→{モーちゃん、ハカセ

(ずっこけ3人組を除外すれば正解っぽい)

Q「次の手塚治虫漫画のうち、医者を主人公とするもの」

A.○→{ブラックジャック、きりひと賛歌}、×→{七色インコ、やっけっぱちのマリア

(きりひとって「切り人」で医者っぽいね)

Q「平井久司がキャラデザを担当したもの」

A.○→{無限のリヴァイアス、スクライド、ガンダムSEED、蒼穹のファフナー、銀色のオリンシス}、×→{コードギアス、ガンソード、カウボーイビバップ

(○の方はスクライドしか知らないや。×はビバップだけ知ってる)

Q「D3パブリッシャーが発売した女性向けシュミレーションゲーム」

A.○→{きまぐれストロベリーカフェ}、×→{アンジェリーク、遥かなる時の中で、金色のコルダ

(×は全部コーエーのゲーム)

Q「ウルトラセブンに登場する宇宙人」

A.○→{メトロン星人、クール星人}、×→{マグマ星人、メフィラス星人

(クール星人以外はアニタイと4文字に問題があるよ。)

Q「白泉社の漫画雑誌」

A.○→{メロディ}、×→{ちゃお、プリンセス、なかよし

(花とゆめ&lalaも白泉社、なかよし→講談社、ちゃお→小学館、プリンセス→秋田書店)

Q「水木一郎が主題歌を歌ったアニメ」

A.○→{アストロガンガー、マシンハヤブサ、ムーの白鯨}、×→{銀牙

(とりあえず、犬以外。でも他に選択肢いっぱいありそう)

Q「PS2のゲーム「仮面ライダー 正義の系譜」に登場するライダー」

A.○→{仮面ライダーV3、アギト、ブラック、1号}、×→{}

(他にも2号、ライダーマン、ギルス、シャドームーンが出るらしい。ライダーマンとシャドームーン好き。)

Q「次のヒーローのうちメンバーに女性がいるもの」

A.○→{ガッチャマン、サイボーグ009}、×→{超者ライディーン、鎧伝サムライトルーパー

(勇者じゃなくて、超者なので注意。)

Q「週刊の漫画雑誌」

A.○→{ビックコミックスピリッツ}、×→{花とゆめ、スーパージャンプ、ヤングキング

(×は隔週。ちなみに、俺はヤングキングだけ読んでます)

Q「主人公がバイクに乗る漫画」

A.○→{バリバリ伝説、あいつとララバイ}、×→{サーキットの狼、頭文字D

(サーキットの狼はF1。)

Q「ファミコンの周辺機器」

A.○→{光線銃、ディスクシステム、ファミリーベーシック}、×→{ハイパーバズーカ

(パワーグローブとかも○で出るかな?)

Q「ガンダム無双に登場するガンダム」

A.○→{ターンA、ZZ}、×→{F91、V2

(月光蝶である!)

Q「桃太郎伝説外伝で主人公になっている人物」

A.○→{夜叉姫、浦島太郎、貧乏神}、×→{金太郎

(桃太郎と金太郎は×。)

Q「太平洋戦争末期に日本軍が秘密兵器として作ったもの」

A.○→{鉄人28号、超人機メタルダー}、×→{エイトマン、マジンガー

(鉄人28号は知ってたけど、メタルダーっていう奴もそうなんだ)

Q「映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」に登場した宇宙人」

A.○→{ガッツ星人、テンペラー星人、ナックル星人}、×→{ヒッポリト星人

(他にはザラブ星人も○、アニタイで出る「テンペラー&ヒッポリト」のうちヒッポリトを外す)

Q「眼帯をしたキャラクター」

A.○→{ギロロ伍長、ドクターキリコ}、×→{ハクション大魔王、次元大介

(キリコを忘れがち。)

Q「バイオハザードシリーズに登場するウイルス」

A.○→{G-ウイルス、T-ウイルス}、×→{Z-ウイルス、X-ウイルス

(GとTしかないらしい)

Q「海洋堂が原型を手がけた食玩」

A.○→{アニマテイルズ、ワールドタンクミュージアム、ペンギンズランチビスケット、究極胸像フィギア}、×→{}

(ペンギンズ「ランチ」ビスケットはアニタイででる)

Q「次のうち東京を舞台としたアニメ」

A.○→{ドラえもん、サザエさん}、×→{ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん

(あたしんチも東京。)

Q「いつも眼鏡をかけているキャラ」

A.○→{藤原はづき、読子・リードマン、桜木茉莉}、×→{姫宮アンシー

(そもそも誰ですか?グーグルのイメージ検索を駆使して調べました。姫宮アンシーは映画版だと眼鏡を外しているらしので×かな。)

Q「M78星雲を故郷とするウルトラマン」

A.○→{セブン、ウルトラマン80、ウルトラマンエース、ウルトラマンネオス}、×→{}

(レオ→L77、ゼアス→Z95はアニタイで出る。それ以外はとりあえず選んどいたほうが無難。ガイアは地球。)

Q「1970年代にTVで放送された特撮番組」

A.○→{グリーンマン、レッドマン}、×→{ブルーマン、ホワイトマン

(緑、赤があるらしい。)

Q「月間少年ジャンプで連載されたもの」

A.○→{やるっきゃ騎士}、×→{修羅の門、DEAR BOYS、いけない!ルナ先生

(×は全部、月刊マガジンで連載。)

Q「ドラクエ8でゼシカが覚えるスキル」

A.○→{地這い大蛇、ヒップアタック、ハッスルダンス、セクシービーム}、×→{}

(地這い大蛇はムチのスキル)

Q「望月三起也の漫画」

A.○→{秘密探偵JA、マシンハヤブサ}、×→{凄ノ王、サーキットの狼

(サーキットの狼→池沢さとし、凄ノ王→永井豪)

Q「西尾維新がノベライズした漫画」

A.○→{XXXHOLIC、DEATH NOTE}、×→{ツバサ、Dグレイマン

(ジャンプとマガジンから一個ずつ)

Q「アキハバラ電脳組の登場人物につけられている苗字」

A.○→{桜上水、東十条}、×→{高峰不動、代官山

(他の○→花小金井、泉岳寺、大鳥居

Q「げげげの鬼太郎 妖怪大魔境で味方といて登場する妖怪」

A.○→{ぬりかべ、砂かけ婆、一反木綿}、×→{ねずみ男

(やっぱ、ねずみ男は信じちゃだめ)

Q「戸田恵子が声を演じたキャラクター」

A.○→{トーマス}、×→{ケロロ軍曹、パタリロ、ロラン・セアック

(○でマチルダさんくる?ケロロ→「わたなべくみこ」はアニタイ)

Q「小原乃梨子が声を演じたキャラクター」

A.○→{未来少年コナン、のび太、ドロンジョ}、×→{ワカメ

(未来少年コナン→「おはらのりこ」はアニタイで出る。)

Q「主役機が合体ロボであるアニメ」

A.○→{創聖のアクエリオン、神魂合体ゴーダンナー}、×→{JINKI:EXTENDED、蒼穹のファフナー

(調べたけど自信なし。)

Q「スレイヤーズシリーズのタイトルのうちゲームをすべて選べ」

A.○→{ろいやる}、×→{ぐれえと、ごうじゃす、ぷれみあむ

(ゲームは「ろいやる」と「わんだほ~」のみ。つか、2つとも昔やったなー。後は映画)

Q「次のうち原子力で動くロボット」

A.○→{ジャイアントロボ、原子力}、×→{マジンガーZ、エヴァンゲリオン

(原子力がそんなに怖いですか!ちなみに、マジンガー→光子力、エヴァ→電力)

Q「森口博子が主題歌を歌ったアニメをすべて選びなさい」

A.○→{エースを狙え!2、鎧伝サムライトルーパー、Zガンダム、F91}、×→{}

(F91の「ETERNL WIND」以外はアニタイで全部出る。「みずのほし」「ハート」「エンドレス」)

結局、徹夜して残りの多答も全部調べました。

今日は朝一で大学のゼミがあるのに・・・

つか、研究の途中経過を発表しなきゃならないので、研究で徹夜しててもおかしくない状況なのに

俺は何やってんだ・・・

調べて思ったのは、多答はマジ大変。

一日に回収する量の上限を決めないと、やってられないわ。