はぴねこブログにおこしくださり

ありがとうございますUMAくん

 

はじめましての方はこちら

 

 

投稿ネタ:お金がかかるなと思うこと

 

 

それは、ずばり、娘の国民年金 16520円 です真顔

 

 

先日、娘が20歳になったので「国民年金を払いましょう」っていう通知が届きました滝汗

 

1ヶ月あたり、16520円ですって!!!

 

高すぎません??ゲロー

 

たしか、大学生は免除になるはずなんだけど・・・えー?

 

 

調べてみると、大学生は免除させてもらえるらしいのですが、

 

免除すると将来、もらえる年金金額が少なくなるのだとか。

 

それが嫌なら、社会人になったときに、追加で国民年金を払えば、将来、減額されずに年金がもらえるらしい真顔

 

ふむふむ、なるほど。

 

で、周りのお友だちはどうしているのかっていうと、みんな払っているみたいポーン

 

え?そうなの???ゲッソリ

 

んんーーーー・・・悩む私汗うさぎ

 

けど、やっぱり「毎月16000円の出費は痛いわよ」ってことで、今は免除させてもらうことにしました真顔

 

将来が不安だから、今、支払うんだよね?

 

ってことは、将来の不安を無くせばいいわけで。

 

 

私、3年位前から積み立てNISAしているのですが、その投資しているお金が少しずつ増えてます。

 

このまま、ずっとその金を寝かせておけば、将来的にもっと増える予定なので、

そう考えたら、年金に対して過剰に不安に思わなくてもいいのかなって思いましたにっこり

 

 

 

 

 

 

ここからは、NISA のお話です。

 

もし、投資信託に興味があったら

まずは、こちらの本を読んでみてほしいです⤵️

とってもわかりやすいです。

 

 

日本の銀行にお金を預金しても、少ししか増えませんが、投資信託で運用すると、そのお金が30年後には倍以上になるんですにやり

 

本来、「投資」というのは、怖い物ではなくて、

 

時間をかけてじっくりコツコツ増やしていくものが「投資」なのです。

 

よく見る株の取引でデイトレードみたいな「売った!買った!」っていうのは「投機」といって、投資ではありません。

 

そういうのは、ギャンブルですね真顔

 

 

 

楽天証券シュミレーション ←このサイトで、毎月積立額、積み立て年数、リターン、を入力すると、将来増える金額のシュミレーションができます。

 

例えば、毎月10000円ずつ、30年間積み立てた場合、

 

日本の銀行に預けていたら、360万円➕利息300円くらい?になるのですが、

 

投資信託で、リターン5%で運用した場合、830万円になるんです。

 

※これは、シュミレーションなので将来を保証するものではありません。しかし、日本の銀行に預けるよりは増やせます。(たぶん)

 

 

今は、本もたくさん出ていますし、YouTubeでも、投資について勉強できます。

 

中田あっちゃんの授業もわかりやすいです。

 

 

 

気をつけて欲しいのが、

 

投資の教室、とか、投資講座とか、

 

高額の塾のようなものには絶対に入会しないでください!!驚きハッ

 

「すぐに倍になります」とか「短時間でお金が増やせます」ってのは、あり得ませんから。

 

それは全部、詐欺です!!むかつき

 

じっくりと時間をかけてコツコツと増やしていくのが、投資です。

 

それだけは、忘れないでくださいね。

 

 

20歳の娘が社会人になったら、積み立てNISAをする予定です。

 

だから、年金に対して不安に思うことはありますが、「NISAしとけば何とかなる!」って結論になりましたニコニコ

 

 

楽天証券で積立NISAする場合は

楽天銀行にお金を入れておいて

楽天銀行から楽天証券へ自動で積み立てるようにしておくとスムーズですウインク

 

まずは、楽天銀行と楽天証券の口座を開設しましょうにっこり

 

    

 

<PR>楽天ポイントも貯まる銀行!!

お申し込みはネットで簡単最短3分から!

 

 

楽天銀行口座開設のご紹介です。

新規口座開設と条件達成でもれなく現金最大3,000円プレゼント♪

 

↓詳細はこちらから今すぐチェック!↓
楽天銀行のご案内


※楽天会員ログインが必要です。

 

 


 

最後まで読んでくださりありがとうございましたニコニコ

 

 

image

    

 

 

 

お金がかかるなあと思うこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

image

 

 

人気の記事です⤵

 

 

 

 

 

ではまたハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート