お正月のご挨拶・新年の抱負☆と、簡単工作・手作りおもちゃまとめ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

2024年(令和6年)元旦 あけましておめでとうございます

今年は、折り紙ダルマのお正月飾り。

去年12月は、クリスマスに都内でベートーヴェンの第九コーラスに参加、

12月後半は、都内あちこちをウォーキング。

そして、年末は、家族全員、熱を出したりすることなく、寄せ鍋、すき焼き、年越しそばと、家族で穏やかに食卓を囲むことができまひた。

昨日の大みそかの東京は、朝は雨でしたが、日中は雲ひとつないおだやかな晴天で、あたたかい1日でした。元旦の東京も晴天☀

年末年始の遠出や旅行はありませんが、

家族全員元気に過ごせる日々に感謝しながら、普通に平和なお正月を迎えることができています。


去年は、家族全員でコロナにかかったり、次男がインフルエンザA型にかかったり、長男が風邪で熱を出したり、などなど、本当にいろいろありました〜。

去年の秋、コーラスの舞台(音楽祭)で歌った、


竹内まりやさんの「いのちの歌」の、


♪本当にだいじなものは

 隠れて見えない

 ささやかすぎる 日々の中に

 かけがえない喜びがある♪


という歌詞が、ズーンと心に響いた年でした。

 私の新年の抱負はズバリ!

「1日1日を大切に過ごす」

いつ何があるか分からない世の中。

毎日を大切にすごしたいです。


食べたいものは我慢しないで食べる。

やりたいことは(いつかやるのではなく)思い切ってやってみる。

1日1日を大切に、過ごしていきたいです。

2024年、怪我や病気をしないで、日々を普通に元気に過ごせますように!

↲°o°↱ ↲°o°↱ ↲°o°↱ ↲°o°↱
○おまけ○

お正月のおうち時間、だんらんに。

手作りおもちゃや簡単工作の過去ブログ

♪お風呂を嫌がる赤ちゃんに☆お肉のトレーで手作りお風呂絵本、お風呂にプカプカあいうえおカード 


♪簡単工作☆紙コップでジャンプするウサギさん


♪日本の冬は、こたつでみかん🍊

折り紙☆新聞折り込みのチラシで紙箱(懐かしいあの箱!)


♪簡単☆だるまちゃん折り紙(日本折纸)origami daruma 


♪折り紙1枚で簡単に

「手作り箸袋」お正月に☆祝箸に


♪折り紙・千代紙でおもてなし用箸袋


♪手作りポチ袋(折り紙でお年玉袋)

買い忘れた方に!


♪手作りすごろくとサイコロ(牛乳パックで)とコマ(ペットボトルのふたで)


♪ぶんぶんごま、びゅんびゅんごま☆牛乳パックとタコ糸で☆簡単工作


♪牛乳パックで簡単工作☆手作りパペット(パンダ、うさぎちゃん他)


♪紙コップとビニール袋で手作りおもちゃ☆ビックリコップ


♪手作りおもちゃ 色々まとめ(手作りマイク他)


♪踊るハニワちゃん折り紙


・・

マイペースなブログ更新の私ですが、いつもブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。


はにゃ☆自己紹介(2023.1 記)


2024年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

はにゃ!