お年玉の使い道;小さい子どもがもらったお年玉どうしてる?(使う?or 貯金・預金させる?) | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。お正月も終わり、今日から、息子たちも新学期が始まり、日常がもどってきました。
 
さて、みなさん、
保育園・幼稚園の小さいお子さんたち、小学生のお子さんたちがもらったお年玉、どう管理していますか?
 
 
おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方たちからいただいたお年玉。
そのままお子さんに渡してしまうには、ちょっと高額!というケースも多いと思います。
 
・全部お子さんに渡してしまいますか?
・親がもらってしまっていますか?

・貯金・預金ですか?

 
 
我が家では、
 
息子たちが大きくなるまでは、年齢に見合った分だけ本人に渡して、
その他は、全部、息子たち本人名義の口座に、貯金していました。
(そして、その通帳は、親が管理。)
 
お年玉だけでなく、入学祝いや卒業祝いなども、こまめに貯金していました。
 
そして、
 
18歳になり、大学に入学する時に、本人にプレゼントしました。
 
(「プレゼント」とは言っても、もともと本人名義の口座なのですけどね。)
 
毎年こまめに貯金していたので、結構まとまった金額になっていて、
本人も喜んでいました。
 
18歳で選挙権がもらえるようになり、「18歳=大人の仲間入り」ということもあり、
このタイミングが一番いいかな、と思いました。
 
お年玉を貯金していたのは郵便局の口座だったので、普通の銀行口座も1つ開設しました。
 
たくさんある銀行の中から、どの銀行を選んだらいいのか分からなかったようなので、
通学する大学のキャンパス内にATM機械がある銀行を選びました。
 
その時に、銀行の使い方や、クレジットカードの使い方などを説明しました。
 
18歳とはいっても、意外に知らないことも多かったようです。
これからは、自分でお金を管理していくのだ!という自覚を持たせるためにも、いいタイミングだったと思います。
 
**
 
ということで、小さいお子さんの、「お年玉の使い道」、
 
 「本人名義の口座に貯金しておく → 18歳になって(就職・進学する時に)本人に渡す」
 
という方法、オススメです!
 
**
 
昨日は成人式でした。20歳の皆さん、おめでとうございます!
 
ニュースで見ましたが、成人式を「20歳」ではなく、「18歳」へ、という動きもあるようですね。
 
賛否両論あるかもしれませんが、
日本では、高校を卒業する「18歳」という年齢は、1つの節目になっていると思います。
 
でも、お酒やタバコは20歳からですからね。
 
やっぱり、成人式は20歳でやってほしいかな..。
 
 
小さいお子さんをお持ちのパパやママは、まだまだ18歳なんて、先の話だ!と思っているのでは?
 
私もそうでした。
 
でも、あっという間に子どもたちは大きくなってしまいますよ~~!
 
お子さんが小さい時の育児、大変なことも多いとは思いますが、
かわいい時期はあっという間にすぎてしまいますので、たっぷり楽しんでくださいね。
 
 
実は、私がアメブロに移ってきて、一番初めに書いたブログが、これ。↓
 

この時は、まだ息子たちは、そろって小学生でした。

(これを書いたのは、2011年2月25日。)
 
かわいかったな~。
 
 
そして、今年は2018年。
長男は、大学生。
中3次男は、春から高校生です。
 
子どもの成長は、早いな~~。
 
 
 
なんだか、とりとめのない文章になってしまいました。
 
 
 
**
 
<おまけ>
 
中3次男、冬休み最終日の昨日は、冬休みの宿題を仕上げるために、とても忙しそうでした。
どうして最終日まで、あんなにたくさん残しておくのでしょうね。
 
男子って、みんなこんな感じなのでしょうか。
 
星の観察の宿題は、雲が出ていて星が見えず、できませんでした。
この年末年始、東京では、雲もなく晴天の日がたくさんあったのに。
 
もっと早くやればよかったのに~。
 
 

**


<↓私の自己紹介ブログは、こちら↓>


私(はにゃ)の自己紹介ブログ
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html

 


<手作りおもちゃや工作の過去ブログ>

 

・ぶんぶんごま(びゅんびゅんごま) ↓
夏休みの工作にも!”<手作りおもちゃ>ぶんぶんゴマ(牛乳パックとタコ糸を使って)☆簡単工作☆”
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12291693898.html



お正月に!「手作りボードゲーム(すごろくとサイコロ)」↓
手作りおもちゃ☆すごろくとサイコロ(牛乳パックで)とコマ(ペットボトルのふたで)☆簡単工作




今日も、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

 



はにゃ!

 

目指せ!2018年グッドスタートブロガー