☆工作☆ピタゴラスイッチの「ぼてじん」<手作りおもちゃ> | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。


こちらで、今日からブログを始めました。

まだ分からないことだらけです。色々教えて下さい!


**


早速、工作の紹介です。


息子たちが好きな番組「ピタゴラスイッチ」(NHK教育テレビ)の


 「ぼてじん」


を作ってみました。(ご存知ですか?) ↓


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆-ぼてじん


工作といっても、四角い箱に、シールなどで顔を貼っただけですが..。


  「ぼてぼてぼてぼて ぼてじん..」


と、転がして遊んでいます。


転がして遊ぶだけでなく、

色々ストーリーを考えて、1コマずつビデオカメラで撮影して..、と

さすが、小学生らしい、結構高度な遊び方をしています。




この「ピタゴラスイッチ」という番組には、うちの息子達は「出演」したことがあるんです!



「我が家のスイッチ」というコーナーで、自分で作った


  「ピタゴラ装置」(コロコロビー玉などを転がす仕組みのもの)


をビデオで応募したら、採用されたんです。


随分前の話ですが..。


(たしか、今6年生の長男が、小学生になる直前だったと思います。)


**


そんな長男も、あともう少しで、小学校卒業です。

今週末に、中学校の説明会に行ってきます!

どうやら、宿題が出るようです..。

**

ピタゴラスイッチのHPに、本物の「ぼてじん」の画像が載っています! ↓


 ピタゴラスイッチのHP