NHK朝ドラ「あまちゃん」が面白すぎる!<ロケ地のアメ横に行ってきました> | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

何年も前から、NHKの朝ドラ(NHK朝の連続テレビ小説にはまっている、私と次男(小学5年生)ですが、


地元の街が撮影地だった、「ゲゲゲの女房」の時と同じぐらい、今放送されている朝ドラ、「あまちゃん」には、どーっぷりはまっています。


息子と話している時には、もちろん、驚いた時には、「じぇじぇじぇー!」と言いますし、なぜか、言葉も東北なまりになってしまうことも多いです。


息子は、小学校に行く前に、NHK BS3チャンネルで、7時半からドラマを見て、8時前に学校に行ってしまいますが、


私は、8時からの放送で、もう一度見て、


そして、しっかり、「あさイチ」の、いのっち&有働アナウンサーのコメント(反応)をチェックしています。



せっかく東京に住んでいるのだから、ということで、先日、「あまちゃん」ロケ地の、上野のアメ横(アメヤ横町)に行ってきました。



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


あまちゃんの横断幕がかかっていました。



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆

ここですね~!


スクリーンはあるけど、当たり前ですが、アメ横女学園やGMTの映像は、流れていませんでした。


太巻さんが、今にも階段から降りてきそうな感じがしてしまいました。



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


9月28日が最終回。しっかり録画しておいて、永久保存版にします。



**


余談ですが、アメ横に行ったこの日は、とても暑い日でした。


9月になり、少し涼しくなったかと思ったら、昨日も今日も、真夏のような暑さです。


とはいっても、朝晩は、少し涼しくなりました。


秋が待ち遠しいです。



ちょっと気が早いですが、どんぐりの季節も近づいていますね。




はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



どんぐりトトロの作り方は、こちらです。↓



ドングリで工作☆「どんぐりトトロ」の作り方☆


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆





**

2013年10月14日(月祝)「鉄道の日 サウンドフェスティバルin日比谷」

開場11:30 開演12:00 日比谷公会堂 (入場料2,000円)