おはようございますニコニコ


今日は父の79歳のお誕生日です🎂🎉🎂🎉🎂


私にとっては50代から60代くらいの父の記憶が1番大きいので、あと1年で80歳っていうのが信じられないです💦


4年前、後期高齢者に突入と時を同じくして多発性骨髄腫と診断されて長い闘病生活が始まりました。。


詳細は昨年のお誕生日のブログで下矢印


🍀今日は父の誕生日です(^^)🍀



多発性骨髄腫の平均余命3年(お若い方は平均余命が長いようです)をクリアして丸4年を迎えました拍手


お誕生日のブログですし、

いい娘を演じて∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )プッ

お父さんおめでとう〜で終わってもいいのですが、現実はそんな綺麗なものではありませんえー


特にこの1年で、着々と認知低下は進み。。

おトイレの失敗もするし、同じ日本人なのはてなマークはてなマークってくらい聞き分けが悪くて、イライラするしえー


こっちがイライラして大きい声だすと、時には逆ギレしてきたり、時には『早く死なないと困るなぁ』ってしょぼんとしたり。。

どっちにしろ結局、大きい声を出した私は嫌な気分で終わるっていう。。えー


だから最近は、なんとか寛大に見守ろうと思ってるのだけど、なかなか、寛大にスルーはできませんのねえー


認知症って本当にトンチンカンなことをするので、もう怒りを通り越して∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )プッって笑っちゃうこともあるんですけどねっ。。


みんな子供に迷惑かけないようにって思う親が多いのだろうけど、現実はそうはいきませんよね。


うちの父は元気なころ、おじいちゃん『子供の世話にはならん、俺はぽっくり死ぬから大丈夫だ‼️』って言ってた人なんですね、だから娘としては余計ムカつくっていうねプンプンプンプンプンプンプンプン

まぁ子供の立場からしたら、子供の世話になりたくないと思っていても、世話にはならん‼️って言い放たないことをお勧めします、かなりの確率でお世話になりますからね‼️言い放つならば、それなりの終活をしておいてほしいなという、私の切なる願い照れ(あっうちはもう無理ですけど💦)


で、話がそれましたけど、主病の多発性骨髄腫の治療は、サードラインの抗がん剤治療を継続してます。


昨年の8月に始めて、最初2週間に1回の点滴と内服をセットで4クールやったところであまり数値がよくならず。。こんなブログを投稿しました下矢印


🍀積極的治療を辞める時を考える🍀


で、その後の診察日に、おじいちゃん『今日はもう治療を辞めるって言ってくるぞ』って言って病院に向かったんですけど、主治医先生に良くはなってないけど、悪くもなっていないから、続けてみる価値あるって言われたら

おじいちゃん『じゃあ、もう少し頑張ってみるか』になって笑い泣き


そこから8週連続の抗がん剤投与+内服、2020年末に終わって、今年に入ったら少し数値が良くなってきて、今年からは1ヶ月1度の抗がん剤投与+内服を続けています。

サードラインに入っているので、数値が悪くなるまでこの治療は続くと思われますが、3月にグンっと良くなった数値が、4月にはまた悪くなっていたので、今月の検査でどうなるか。。


どこまで治療を続けるかっていうことは、結局、今の時点では決められなくて、父の体力があるうちは、使える抗がん剤があるうちは続けていくのかなぁと。。


8週連続の治療後はさすがに体力が落ちて、食欲はなくなるわ、褥瘡ができるわで、もう無理かなぁって思ったんですけど、意外と本人の身体はまだ大丈夫だったみたいで、先生も数値的にはまだすごく悪くなっていないと。。でも年齢も年齢だから、いつ急変するかは分かりませんってなことを言われてますえー


1ヶ月1度になったら、食欲も戻ってきて、体調がいい時は、庭を歩いたりしてますニコニコ


そうそう、先日、ウィッグを取った時、父は気が付いたんです‼️それには驚きましたびっくり

私、家の中でもずーっとニット帽かウィッグだったんですね、だから私が髪が抜けてるなんてこと忘れていると思ってたんです。


おじいちゃん『髪が伸びてきなぁ』って


一瞬、しっかりとした親の顔になったよねニコニコ


ご飯を美味しく食べられること、大好きな甘いものを食べ過ぎちゃうこと、おうちの周りを何週か歩けること、テレビを見て笑えること、お風呂に気持ちよく入れること。。。


そんな小さな『出来る』が淡々と続いて、気づいたら目標の80歳になってた❗️みたいな1年後を思い描いていますおねがい