今日はお仕事の話を。

がん治療しながら仕事を続けるということは正規雇用でも難しい今、私は非正規雇用という状況で治療をしながら継続しています。まだ治療を開始して間もないですが、色々思うことはあり、継続したことが良かったのかと悩む日々です。

これからも治療と仕事の両立、この葛藤は続くと思いますけど、ここでは正直にその時々の気持ちを綴っていこうと思ってます。


長くなりますが、、


※※

今の職場は派遣社員でちょうど2年経ったところ。

派遣法が変わらなければ、有期雇用の派遣社員として今の課にいられるのは最長で来年の9月末まで。その後は直接雇用になるか、派遣会社の無期雇用になって、派遣先がさらに更新を希望してくれたら残れる可能性は有り。


今の仕事は好きだし、3年までは続けたいなと思っていた。ただ今年の春くらいから業務が暇になってきたので、あと残り1年以上あるし、もう少し業務の幅を広げたいと希望を出そうとしていた矢先、乳癌が発覚。

幅を広げるどころか通院やら入院でお休みが増えてしまい更新もしてもらえるかという状況になってしまったけど、10月以降の更新に関して、退院後、上司と話をして、更新はしてもらえるということになったので、抗がん剤治療を続けながら継続することになり今に至っている。


※※

治療しながらお仕事継続


しかし春ぐらいからの暇さ加減がさらに増してきて、派遣社員としてはこの状況で居てもいいの??という雰囲気になっていて最近すごくストレスを感じ始めていた。


副作用で体調の波はあって、仕事をしていた方が気分も紛れるのだけど、暇だと時間が経つのは長いし、少しの体調不良もズッシリと重く感じて帰ってからどっと疲れが出る悪循環を起こしつつあって。。


私の予想だと1月以降はもっと暇になりそうだし、契約更新はないかなと思って、もしそうならこの悪循環から早く抜けるために12月末より早く退職を申し出ようか迷い出していた。


先日、直接今の状況を上司と話せる機会があって、とにかく暇なのがストレスで、体調はなんとかなっているのに、そのストレスで体調不良になりそうなことを訴えてみた。


私としてはあと1年経てば、通院も落ち着くだろうし、それまでは慣れたところで続けたいという気持ちはあるけれど、1月以降の更新を迷っていると。


副作用の影響でというより意外な理由で更新を悩み始めてしまった。


上司の回答は一旦保留。

更新するつもりではいるが、一存で決められない。業務を増やすか、隣の課で私にきて欲しいと言ってるから異動も含めて考えさせてとのこと。隣の課。。微妙、、やりたい仕事と少し離れてしまうので、、現状を考えると隣の課でもあと1年は今の職場にいた方が良いかな。でも来年は放射線にも通わないとならないから、私が通院と仕事と親の介護とやっていけるかも不安。


今の私はこういうことを相談できる家族がいない(姉はいるけど仕事への価値観が違いすぎて相談できない)1人で生きていくってこういうことなんだなーたくましく生きていく柔軟さを持ちたいなと思う日々。


※※

あの頃の未来に立っている