今日の朝ごはん・猫編 | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

いつもより早く目が覚めた。
せっかくだから猫のために野菜を作りおきすることにした。

人参・青梗菜・シメジ・今日はこの三種をレンジでチンして
微塵切りに。(フードプロセッサーがうごかな~~~いがまん顔
まあ、猫の食べる量なんて知れているから包丁で切ろう。
かなりな量になったので、朝ごはん分を取り、残りは冷凍にした。

そこへ茹で鳥の胸肉をほぐしたものとわかめを加え、
ご飯少々とサプリを加えて出来上がり。

鳥:6
野菜:2
わかめ:少々
ご飯:2 割合は大体こんなものでしょうか。

猫は犬と違って糖が充分でもたんぱく質をエネルギー源として
使い続けるので、たんぱく質を多めに与えます。
猫のエネルギー源は脂肪とたんぱく質です。
ちなみに
犬はたんぱく質を糖に変換してエネルギー源としても使えますが、
犬のエネルギー源は脂肪と炭水化物が重要でたんぱく質は必須では
有りません。こんな所に少しずつ猫と犬の違いがありますね。

昨晩遅くに友人から電話があった。
わんわん友人「友達が子猫を保護したの。何を与えればいいかしら?」
にゃー私「耳は丸い?とがってる?」
わんわん友人「もうとがってる」
にゃー私「それでは赤ちゃん用ミルクか、羊乳を与えてみて。
  牛乳はダメよ」
わんわん友人「ご飯は離乳食でいい?」
にゃー私「もう大人の食べるものを柔らかくして少量づつ何度も与えて
  大丈夫だと思う」
こんな話をしました。

今はそんな子が日本中のあちこちに居るんだろうな~。 にゃーネコにゃーネコにゃーネコ
一匹でも多くのチビちゃんたちが幸せな猫生を遅れますようにるんるん 音譜