誕生日の朝ごはん | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

今日はジョリ子の2歳の誕生日。


2年前の6月27日、炎天下で
ジョリ子は私の耳に届くようにピャッと鳴いた。
車がたくさん通る県道沿いの側溝の端で。


その日の大きさから推定して、丁度一カ月前の5月27日を誕生日と
決めた。


あれから2年。全く病気もせず、すくすくとムチムチとジョリ子は
育った。鳴き声こそあの日と変わらないが、別猫のように大きく
悪戯に育った。悪戯は予想の内か・・・


食パンさて、今日の朝ごはん。


材料


鮭の水煮缶
レタス・人参・水菜
わかめ・納豆
ご飯


実はご飯を作っている間はジョリの誕生日を忘れていた。
おいしそうに食べている猫たちを上から眺めていたら急に思い出して、
あわてて言ったケーキ「ジョリちゃん、お誕生日おめでとう」


しかし今日のご飯は誕生日にふさわしいだろう。
何と言ったって、野菜も種類が豊富、鮭缶だって私が食べようと思って
買っておいたもの。


それにミネラルたっぷりの鎌倉の海岸で作られたわかめ。
(森さん、ゴメン!私にくれた分を猫にも分けました)


そして納豆。
納豆の効能はまだ学習していないけれど、とにかく猫にもよいらしい。
そこでどうしても食べさせてみたくなった。


ツブのままだときっと残すだろう、それにはじめての食材だ。
きっと怯むだろう・・・そんなわけで納豆を包丁で出来るだけ細かく
刻んだ。ひき割り納豆丁寧ヴァージョン。


一瞬怯んだかに見えた3匹。
しかし食欲には勝てなかったようだ。完食。素晴らしい!
これからも時々食べようネ。


3匹が健康で、悪戯の限りを尽くし、時には火花を散らし、
キャットウォークを走るように歩いている。


こんな幸せな事って・・・私は本当にラッキーな人だ。
明日は新猫庭が完成するって!楽しみだね、ねこさん!チューリップ黄チューリップ赤