何故手づくりご飯は超簡単か? | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

猫は毎日同じ物を食べさせても文句を言わない。

(まあ時々こんなご飯嫌というけれど)

手づくりご飯にしてからは文句を言われた事がない。


基本はかつおのなまり節に、野菜、ご飯。

これが我が家の手づくりご飯だ。

これだと毎日続いても決して文句を言わない。

(ドライフードや、缶詰を与えていた頃は良く文句を言われた)

やはり猫だって、自然に近いものがすきなのだろう。


猫がねずみや、ばったや、セミなどを食べるのと同じ程度に

時々メニューを換えてやればそれで充分満足してくれるのだ。


だから毎日違うものを与える必要はない。

毎日違うものを与えざるを得なくても文句は言わない、位に考えておこう。


基本メニューが一つ出来上がると、

後はいかようにもなる。

前日の味噌汁の具の大根を混ぜるとか、

ブタ汁の中身を混ぜてみるとか、

野菜炒めの小松菜やもやしをちょっとはしけておいて

混ぜてやるとか。


頭を柔らかくしてみると、猫ご飯に使えるものが

次から次へと浮かんでくる。特に野菜が楽しい。

こうなったら〆たものだ。


だって基本の魚や肉は猫用に冷蔵庫に入っているのだから、

あと面倒なのは野菜なのだ。

その野菜が、味噌汁の具の残りだったり、

野菜炒めをちょっとはしけたものだったりしたら

面倒なことは全くなくなる。


究極の手抜き猫ご飯。

それでも栄養的にはかえって良い位だし、

猫は喜ぶし、これ以上楽なことはない。

それに人間の残りや、少しよけておいたものならば

猫用に出費はない。


簡単、好バランス、安上がり。

これ以上に何を望むと言うのだ。

おまけに猫は喜んで、他猫の分まで食べようと

必死で頭を使っている。


これで猫も人間も幸せ。


さ!手づくりご飯を猫に上げてみませんか。



もんまさなえHPただいま公開中→http://happycats.blogdehp.ne.jp/