果物好きのシッポネン | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

朝、私が食卓に座る時、

隣の椅子ではシッポネンが"にゃ~お”と待っている。


シッポの狙いは私の食べる果物。

果物なら何でも良い。

"とにかく果物をおくれ”と言って動かない。


シッポネンの一番好きな物は今なら八朔、デコポン等の柑橘類。

文旦は特に好きだ(贅沢~!)

苺、キュイフルーツ、林檎、何でもござれだ。

季節と共にシッポも美味しい果物を食べる訳。


以前のシッポネンからはとても想像がつかない。

シッポネンは自分のもらった餌しか食べなかった。

どんなに他の猫が飼主に様々な物をねだっていても

知らん顔をしていた。


飼主がわざわざシッポに与えても決して人間の手からは

食べようとしなかった。

そば屋に捨てられていたけれど、

きっと生まれは高貴に違いない。


それが昨年春の大病で、鼻炎になってしまった。

その後、他猫のものと自分の物の区別が付かない、

何処の馬の骨とも知れないジョリの出現で

シッポの食生活は大きく変わってしまった。


とにかく自分の食物は守らなくてはならない。

そこで人間の物だって、食べる。

くれる物はどんな物だって食べる。

特に他猫のよってこない果物は穴場だ。


(本当にそう思ったのかな~?)

そうでは無いようだ。

シッポは本当に果物が大好きで欲しがっているとしか思えない。

自分の朝ご飯をさっさと食べて、ミシェの残りを平らげて、

その後デザートの果物。


これがシッポの朝のコース。

(人間より余程豪勢だ)


不思議な事にバナナは好みでは無いらしい。

ハンタは堅い物が食べられなかったので、

柔らかいバナナが大好きだった。


でもシッポは違う。

食事のあと、立上がると、

食卓の周りにはシッポにやったはずのバナナが落ちている。


あんなに食べやすそうで、美味しそうなバナナを

避けて通るシッポネン。

さしずめバナナはシッポの猫またぎ?





ネコこれからはプラムや桃も食べるよね人気blogランキングへ ネコ