やっぱり猫も子供も一緒 | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

「うちの子になってくれて本当にありがとう」

「お母さんの所へ来てくれて本当にありがとう」

いつもは猫にこう言っています。


でも今回はモンゴルの留学生に心の中でこう言いました。

「バヤル、うちの子になってくれて本当にありがとう」

「お母さんの所へ来てくれて、本当にありがとう」

「あなたのことは一生忘れない」


やっぱりな~。

子供も猫も一緒なんだ。

可愛さも、大事さも、いとしさもみんな一緒なんだ。


バヤルは18日に卒業式が終って、

そろそろモンゴルへ帰ります。


これからモンゴルを背負って立つバヤル。

モンゴルの人々のために、世界の平和のために

今日まで5年間学んだことを生かして立派な仕事をしてください。


日本で本気になって勉強をしている留学生を見て、

実の親子でなくても、本当の愛情が湧く事を知りました。

みんな本当に立派になって自国へ帰ってゆきます。


この子達がこれからの世界を背負って立つのだと

しみじみ思います。


そういえば去年卒業してモンゴルへ帰ったヒシグスレン。

彼は我が家へ来て開口一番

「モンゴル人は猫が嫌いです」と言ったっけ。

後でバヤルが言いました。

「ヒシグは猫が嫌いです。モンゴル人でも猫が好きな人はいます」


ヒシグ~~~!君は嫌いより猫が怖かったんだよね。

でも帰る頃にはどうにか慣れたっけ。

ビャンバは最初から猫と遊んだしね。

彼は猫好きだね。


でもモンゴルでは猫は人間に飼われはしないそうです。

それも自然な形なら人も猫もお互いが幸せだと思う。


神様は私に猫という素敵なプレゼントをくれただけでなく、

たくさんの留学生も遣わされた。

私はなんて果報者なのだ。


バヤルとの最初の日の会話。

「お母さん、このへびここにいて良いんですか?」

「え!」(彼は日本語をまだ良く知らないから、へびなわけない。そんなものいない・・)

必死にそう思ってこわごわ覗いた息子の部屋に、へびがいた。

猫のお土産だった。

「バヤル、お願い捨ててきて~~~!」

本当にバヤルがいてくれてよかった!




バヤル元気でね~。人気blogランキングへ