最初に思ったこと | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

技術は別として、ピアノを弾いていた。そうするとどうしても楽譜が要る事になる。

そこで鎌倉の楽器店へ行く。勿論欲しい楽譜は無い

東京へ行く。欲しい楽譜があったり無かったり


そしてお店の雰囲気は気楽に質問をしにくい

こんな事を聞いたらバカにされるんじゃないか

どの人に聞いたら親切に教えてくれるだろう?

自信の無い私はすごすごと引き下がる


ピアノの調律に来たおじさんが良く言ってたっけ。

うちはハイソサエティの客だけを相手にしていれば良いと

上層部に言われる。

そんなことではこれからはやって行かれないと何度言っても

聞いてもらえない、と。


そっか、ハイソサエティね。

それじゃ私はその人達もその他の人も

ぜ~~んぶの音楽をやる人を対照にすれば良いのだ


音楽を生業にしている人、ただただ好きで音楽している人。

音楽を学んでいる人。誰でもドント来い!

誰でも気楽にどんなことでも聞ける楽譜屋をやれば良いんだ


最初は誰だって何も知らない。知らないと言うことはこれから

どんどん吸収すると言うことで、それは素晴らしい事なんだから

知らないと言ってバカにしてはいけない。知ったときには強いぞ。


で、なかなか手元に届かない楽譜。これも経験したし、多くの

音楽をしている友人からも聞いていた。

ならフットワークを軽くして、出来るだけ早く取り寄せれば良いのだ


そして値段。何十年も前、ドルは1ドル¥360だった。

その頃の円貨計算がまだまかり通っていたっけ。

うそ!!そんなにしなくたってやって行かれるでしょ!


これが私の基本姿勢。

早い、安い、親切。