最近思うこと | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

この仕事を始めた頃、インターネットはほとんど無かった。

オーダーは電話と郵便で来た。

オーダー用のはがきを作ってDMに同封した。


ところがここ数年の変化は本当に激しい。電話がファックスになり、

今やほとんどのオーダーがメールで入る。


そこでメールオーダーの欠点。

名乗らず、質問のみを書いてくる。

どんな質問でも、わかる限りの事には答える。これが私の基本姿勢。

何にでもきちんと誠意を持って答えたい。


しかしながら相手が見えない場合本気になれない

せめて名前だけでも名乗って欲しい

メールの容易さを享受するのは良い。

メールのお陰で筆まめになることだってある。


でもね、物を訪ねる時くらい名乗って欲しいなと思う。

顔が見えないのだから、せめて名前を記入して欲しい。

本当に知りたいのかな?必要なのかな?と思ってしまう。


悪用なんてしないから、せめて名前を名乗ってほしい

鈴木とか山田だけで良いのです。

そんなことが頻繁に起こる現代社会はちょっと淋しい…