今回は今年の開幕ローテーション候補について語ろうと思う。
2015年の開幕ローテーションはメッセンジャー、岩田、藤浪、
能見、岩本、岩崎でスタートをきったが年間通してローテーションを
守り続けたのは3人だった(-_-;)
だがそのなかでも勝ち星が上回っていたのは藤浪だけだった(-_-;)(-_-;)
正直言って去年のタイガースの先発投手陣は
完全崩壊したさんざんな結果だった。
その中でも藤浪は孤軍奮闘してまたエースとして
チームを引っ張っていた活躍だった。
しかし、いくら藤浪一人すごくてもこのままでは優勝は狙えない。
そこで去年を振り返りながらこれからのタイガースの先発投手に
足りないものそして春季キャンプでの期待とかを話したいと思う。
昨年はとてつもない混戦だった。
なぜそのようなことが起こったのかを自分なりに分析をしてみた
その結果やはりピッチャーが試合を作れなかったことが原因だと思う(-_-;)
去年のタイガースは年間550失点、オールスターまでに330失点とかなり多い。
二桁失点もよくあった。
優勝するためには投手陣の再生は必要不可欠だ。
某監督の迷采配にも原因はあると思うが・・・
今年の候補は昨年の開幕投手のメッセンジャー、若きエース藤浪
この二人は何も起こらなければまず間違いなく開幕ローテーション
に入るだろう。
ただメッセンジャーは昨年前半は全くキレがなく二軍落ちも経験した。
よっぽど悔しかったのか今年はコンディション抜群と言ってもいいくらいの
ベストの体で来日しており首脳陣にも高評価を得ている。
藤浪は大丈夫だと思われるが制球の面で課題があり
シュート回転しているストレートをどれだけ操れるかで
今年の成績が出てくるだろう(*^o^)/\(^-^*)
荒れ球はいいと思うがキャッチャーは大変そうだし
自分なら絶対に打席に立ちたくはない(笑)
あの直球をインハイに投げられたら、間違いなくチビるだろう...
球児はどうなるかわからないが先発でいくなら、今の状態をキープして
開幕までに上げていけばローテーションにはいれるだろう。
でもな~やっぱり球児といえば火の玉ストレートだからな…
ストッパーで見たいよな(笑)
後、球種の少なさも気になる所。
あとはほぼ横一線状態、どんぐりコロコロの身体測定、
いやどんぐりの背比べ状態かなあ。
実際、能見、岩田が少し出てるくらいであとは伸び悩んでる状態だ。
能見の魅力はピンチでも三振できってとれるところだが
昨年はその魅力はなかった(涙)
その原因は配球でもある。
今までならストレートでも三振とれていたが
昨年は小手先で避ける感じになっていてスケールが小さく感じた。
だが監督から速球投手になれと言われトレーニングをしてきてる。
今年は復活して再びエースと呼べる活躍賀できるのか楽しみだ。
結局ストレートがあっての変化球だよね~。
岩田は昨年防御率こそ、そこそこの数字は残したが勝ち星では負け越した。
変化球やストレートにしてもかなりいいものを持っているにも関わらず
並みの成績しか残せなかった。
それは以前から課題とされている制球力だ!
勝負どころでボールが甘くは入り痛打されるケースが多々見られる。
そのせいでやはり思うように成績を残せてないのではないだろうか。
CoCo壱番屋で、いやココ一番できっちり制球できればかなり変わるはず。
制球がよくなったところを首脳陣にアピールできればおのずと
ローテーション入りが確固たるものとなるであろう(^-^)
あのえげつないスライダーは魅力だ!
そして今シーズンキャリアハイとなる成績を残したいところだが
もう一つ課題はある。
皆さんもご存じであろう持病の糖尿病のことである。
ただでさえ難病と戦いながら日々生活を送っている状態で
コンディションを整えるのは大変だろうが
病気に負けずに頑張ってタイガースが優勝するために頑張ってほしい!
まだ紹介したい選手はいてるが、それは後編でお伝えしようと思います。
ではでは次回をお楽しみにお待ちください(*´ω`*)