NSC大ライブOSAKA2024 予選2部ⅭブロックからⅮブロックまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:COOL JAPANPARK OSAKA WWホール

 

※※※注意事項※※※

今記事は見て感じたことをそのまま書いてます。なので個人の感想だということを念頭に入れて御覧なって下さい。

物申したい方や何か言いたいことがあればこの下のアカウントからお願いします。DMは開放してますので。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ヒューマン中村

  タナからイケダ

・・・気に入った芸人

 

Ⅽブロック                        

①アンポンタン 漫才 マッサージ

 

 なんか恰好が映画「火花」のあほんだら(桐谷さんや波岡さんが演じてたやつ)みたいな感じでしたね。スカジャン着てたからですかね?

 マッサージ屋かと思ったらタクシー運転手みたいな接客になるっていう漫才ですね。恰好からして少しやさぐれてる感じが関西弁と相まっていい感じの漫才に見えて来てますね。

 ただまだこの感じのネタと年齢が見合ってないかなと。少し売れるまで時間はかかりそうですが、いずれ関西を代表する漫才師になりそうな感じはしますね。

 

②妬剤師(男女)漫才 初恋の話

 

 話し方に雰囲気があるし、役割がしっかりと別れてるしツッコミでもボケてる感じがするマイスイの福田さんや滝音の佐助さんみたいなボケツッコミな感じが出てるのはいいなと思います。

 ただカルディとか湊かなえとか、少しそのことを知っておかないと笑いづらいというかその商品やお店ありきでボケを作ってるのでそれをあらかじめ知っておかないとっていう漫才かなとは少し思いました。

 

③ルカンズ 漫才 新聞がつまらない

 

 ボケの方の喋り方や佇まいや雰囲気が素晴らしいですね、一発でボケの感じや変な空気を作ってて既に自分の雰囲気をつくってるのがすごくいいなと。僕はこういう雰囲気でボケる人好きですね。好きな話をしてる時に挙動不審になっていくかんじがたまりませんでした。ツッコミで強弱をつくってるから退屈な所ができないし、いいなと。

 

④さかな 漫才 舞台煽り

 

 ツカミいいですね。特徴的なキャラクターで登場してネタ終わりまでそのままやり切ってて。ボケの言うことを聞かない感じが出てるし、そのボケも一筋縄ではいかない感じが出てて好きでした。

 

⑤馬夏 漫才 気持ち悪い

 

 女の嫌な部分が見えると気持ち悪くなり、ギャルって事が分かると良くなるっていう漫才ですね。気持ちはわからんでもないなと。それだけでなくて、色んなギャルの種類や気持ち悪くさせ方で笑いをとっていて飽きさせない工夫が見えました。ただ気分が良くなる方法は何種類か持ってたのに対し、気持ち悪くなる感じはそこまで変わってなかったかなと。どうせならこちらももう何個か考えた方がよかったのかもしれないですね。

 

⑥one 漫才 怖い話

 

 恋ダンスをネタにしてるのいいですね、ちょっと古いけどちゃんと恋ダンスしてる感じに見えるようにボケてるし。どんなことにも恋ダンスに通じる所が面白かったですね。

 怖い話をしてる時にもう少し臨場感のある感じで話した方がいいのかなとは思いました。

 

⑦小天狗 漫才 怖い体験

 

 始まり方が珍しい感じで興味を惹かれましたね。怖い話をするっていう前のコンビと一緒の設定だったんですが、こちらは怖い話をする感じの話し方をしているのでそのネタの感じにこちらが引っ張られる感じがして好きでした。笑い飯さんと同じボケツッコミが交互に変わるタイプの漫才なのでそこをツッコまれる可能性はあるとおもうんですが、辞めないでほしいですね。珍しい事いってるとはおもうんですが、何故ならこのコンビ、クオリティもそのレベルまで行けそうな感じがするからですね。ひょっとしたら超えるかも?って思わせる時点で滅茶苦茶凄いと思います。その感じを続ける以上絶対に難しい部分はあると思いますが、このコンビは超えてきそうな感じがしますので是非とも続けてほしいです。偉そうな事一杯かいてごめんなさい(笑)

 

⑧ダンディシティ 漫才 資格

 

 一瞬東京におられた学生芸人出身のコンビのダンディボーイズさんかなと(笑)

 その方々とは違い、オードソックスなしゃべくり漫才で。勉強するけどギャルに嫌われることでショックを受けるっていう漫才で。天丼な展開で最初でウケが取れないと後の展開が地獄になるギャンブル的な所もありましたが僕は面白かったですね。ギャルにモテたいっていう素の感じみたいなのも出てて。ただダンディという感じではなかったかなと(笑)

 

⑨ハクサイ(予選勝ち上がり組 男女)コント 寿司屋

 

 最初のツカミで笑いをとってたのが好きでしたね。指が胡蝶されてるのも面白いし、マグロもデカいっていうネタが面白いですね。デカい小道具ってやっぱ見た目面白いしいいですよね。マグロと指が入れ替わるっていう所とか言葉では想像させづらいものを見事に表現してましたね。面白かったです。

 後できればデカい寿司に反してマグロがペラペラっていうところをツッコんでほしかったなと。

 

⑩こまっちゃん(女性ピン) コント NPO法人を立てようとしてる人

 

 ギャグをするけど笑わないでくださいという事で笑う空気をつくるのは、シャンプーハットさんも良く使うやり方ですね。その空気をちゃんと作ることでウケてるのでフリが上手いなと。ちゃんとしたタイマーの音を選んでる所も◎。自分の見た目や喋り方でギャグをして受けるにはどうしたらいいかみたいなのが研究されてる方だと思います。いいですね、大人しいギャガーって。中々見ない感じがしました。

 

⑪じゃけぇなんぶ(ピン) フリップ 漢字

 

 漢字で上手く動物の特徴を表してるネタで。こう書くと為になる感じのネタにきこえますが、そういうものではなく大人も小学生ぐらいの子供も楽しめるネタで。オチがあんまり決まってなかったような気もしましたが、次に何が出てくるだろうなっていう楽しみも見れてよかったです。後中国地方のかたなんですかね、じゃけぇって入ってるって事は。

 

⑫ニ―ミちゃん&オカコ コント おままごと

 

 最初おままごとってことでめっちゃ演技に入るみたいなコントなのかなと思ったらそうではないネタで。面白かったですね!いい感じにコントの中で強弱もついてて。2分だけど満足するネタでした。後包丁をスッと出したところも凄く良い。地味だけどここでもたつくと変な空気がながれちゃいますからね。どちらも恥ずかしさみたいなのを一切感じない素晴らしいコントでした。

 

⑬林田少々(ピン) フリップ 林田鮮魚店

 

 R-1グランプリでもみた林田鮮魚店のネタ。まずこの方いいのは恰好だけでなく、文字も鮮魚店の感じがでてるんですよね。これがリアル感でててすごくいい。あの時とはちがって魚拓で笑いをとる所もできてて。一つ一つのフリップの破壊力高くて面白くて。僕滅茶苦茶好きです、このネタ。イラストも上手いし、すぐ人気になるとおもいます!

 

⑭ふぃーふぃー(ピン) コント 歯科検診

 

 歯科の仕事をホンマにしてるんですかね?雰囲気が上手く出ているなと。

 一つ心にひっかっかったことと言えば、これはどこの年齢層がきてるのかなと。最初の所で西成にすんでるのかとおもったけどその年齢ではアカンなと言ってて。そこからこの歯科医はどんなところで見てるのかが掴めませんでした。
 

⑮凛杯(女性) コント お誕生日おめでとう

 

 バースデーパスタとかって言葉からそのバースデー商品にバースデーケーキをもってくるっていう発想は面白かったんですけど、その後のどんどん限りなくなっていくっていう所を言葉で説明した所が僕は良くなかったかなと。そこは小道具で持ってくるっていう表現をしてほしかったかなと。そのための小道具持ってくるのも大変ですけどね。後世界観に似合ったツッコミとかではなかったかなと。ミュージカルな空気にしたいのならあの乱暴な言葉使いではなかったかなと思いました。

 

⑯ラックロッド コント  全日本柔道選手権の実況席

 

 実況で言い表せないから実際にやってみるっていう所面白いですね。柔道自体もしっかりしてるし、それでセットも壊す所も面白い。派手なコントで僕好きでした。

 ちょっとだけ余計なお世話かもしれませんが、椅子の近くでやるのは少しヒヤッとしたのでそこは避けた方がいいかなと。怖さが少しあるとちょっとだけ笑いの力が弱まりそうなので。

 

⑰きいち(予選勝ち上がり組) コント 釣り

 

 魚を釣るかと思いきや音楽が釣れるっていうコントで。こちらの方が僕は好きでしたね。単純明快で面白い。インド映画のような派手であほらしい世界が出てて。海に落ちた後も音楽が流れてミュージカルな世界になった所が凄く面白い。ただ最初の部分が一番面白い感じになってたのが残念だなと。後半あれぐらいの爆発が着たらいいのになと思いました。

 

⑱ゲットバック 漫才 失恋で引きずるもの

 

 まずマイクがちゃんと出てから出てきた方がいいかなと。準備してるあいだは出てこない方がいいのかなと思いました(これはどっちが悪いかわかりませんが)

 ちょっとこのネタは想像というか理解しがたい感じがしましたね。エレベーターで告白をするっていう心情をおしえてほしかったかなと。そこが上手い事理解できなかったのであんまり話がはいってきませんでした。

 

⑲ユぁ 漫才 アパレルの店員

 

 ねちっこい感じでボケるが特徴的な漫才ですね、上手い事ありきたりな設定を自分のものにしてるし恰好も特徴がどちらも出てていい。この喋り方はアパレル店員のネタに似合ってますね!ボケもねちっこい感じでやれてるのもいいし、ツッコミでドカンとまとめてきてる感じも面白い。ツッコミが死に役になってないのがこのタイプの漫才なのにすごいなと。

 

⑳瑞希(ピン) 漫才 Ⅴチューバーと漫才 漫才やろう

 

 時代の最先端を進んでる漫才ですね、Vチューバ―と漫才する時代になるとは。しかも今回はそれだけでなくYoutubeshortとか広告とかのYoutubeあるあるで笑いをとってる所がそれだけにとどまってないし、こういった映像を使わないと出来ない漫才で。工夫もこらしてて面白かったです。売れたら人気声優さんとコラボ漫才みたいなこともできそうですし、そこのファンもとれそうな感じが。

 

㉑犬歯(男女) 漫才 スパイ映画みるのにハマってる

 

 演技力が上手いですね。話し方がアメリカな感じがめっちゃ出てて。相手と話してる感じも出てるしツッコミもそれを邪魔してないのが上手いなと。一人のキャラクターなのに色んなキャラクターが見えるのはその演技力が高い証拠だと思います。凄かったです。

 

㉒イチバリキ 漫才 魚に生まれ変わったら

 

 鮮魚コーナーで鮮魚に生まれ変わったら鮮魚で漫才をしようっていう漫才で。魚で漫才をやろうってするのは面白いとおもうんですが、魚で人間の漫才をやってるから違和感がすごいあるなと。どうせ魚になるならそこも含めてやってほしかったですね。でも後半の部分の恋愛漫画の所は面白かったです。

 

㉓さくら大根 漫才 田舎出身

 

 田舎出身なので都会のこういう事を言うのがなんか腹立つ感じが共感できますね。都会の人が幻想抱いてるみたいなところをついてほしかった所もありましたが、それよりもボケが田舎を胡蝶表現するタイプの漫才で。僕としてはそこを見たかったんですが、こちらの胡蝶表現の方も面白いですね。いい感じに田舎もんが都会の人を馬鹿にしてる感じがしててよかったです。

 因みに真面目なこと言うと大阪の飯の方が美味しいです。

 

㉔じょんならん 漫才 知らん人が作る〇〇食べれない

 

 いい感じに行き過ぎてる所が面白いですね。嫌な潔癖症だなと。結構こういうことを題材にした漫才が多いのでそこに似通ったボケが多いのが難点かなと。ただ最後の切れてる所は好きでした、面白かったです。

 

㉕極真ガラナ 漫才 ヒッチハイク

 

 ガラナってことは北海道から来た方なんですかね?ヒッチハイクで初心者マークと高齢者マークの車に当てはまるネタは面白いなと。気まずくなる会話とかの種類がもっとたくさんあったらよかったなは思いました。

 後あいのりはもう古くてあんまりわからん所まで来たんじゃないかなと。

 

㉖カリスマシーン 漫才 陶芸家のストイックさ

 

 陶芸家のストイックさで価格が高騰していくっていうのを熱く話すのと、それに対して納得してる人が訂正していくっていう漫才で。面白いですね、何度も見たくなる感じの漫才だと。掛け合いに無駄がない。アキナのようなシンプルさを感じました。そしてその中でキャラクターを示す、自分の特技であるだろう長台詞ツッコミも出す。プロとしての磨き抜かれた感じがこの1年目で見れる。凄い漫才でした。

 

Ⅾブロック

①喝采 漫才 聞きづらい内容

 

 明るい登場の仕方と本題の内容が違うなと。ボケがしっかりと喋りでウケを取る感じなのは凄いけど、それならあの登場は違うかなと思いました。後ネタを飛ばしてしまったけど、そこを上手くツッコミがフォローしたのが偉かったですね。

 

②パンダブル 漫才 メンタリズム

 

 最初のボケに入るまでが長いかなと。そこからボケを沢山入れていく感じかなとおもったらそんな感じではなく。確認っていうことを表現したかった漫才なんですが、それならば一つ一つのボケを他のコンビよりもボケの破壊力が高くないと難しいなと。ちょっと今のままだと弱いかなと思いました。

 

③茶釜 漫才 中華好き?

 

 確かに太ってる奴は皆中華好きですね。しかも生春巻きに対してあの偏見。面白いですね。ベトナム料理名の知らんかった。中華料理屋の偏見ってだけでコントインせずあそこまで漫才やれるのが凄いし、あの喧嘩具合も面白い。素で話してる感じが出てて凄く面白かったです。僕もデブなんで共感してしまうんですよね、揚げてしまえとか。そこが凄い好きでした。

 

④ビルコーク 漫才 食レポやらしてくれ

 

 掛け合いも無駄がないし、上手い事喋れてる所とかツッコミの肉食べてる感じが見えるのも面白い。ツッコむ時のお決まりが出来てる所も面白い。上手い奴と下手な奴がやってる差がでてるのがこの面白さにつながってるなと。いい漫才師ですね!

 

⑤回転・東京 漫才 診察券

 

 診察券かとおもったら神を殺す拳法の神殺券っていう内容の漫才で。上手い事病気と格闘系の漫画のエピソードを組み合わせてネタにしてますね、良かったと思います。

 

⑥とかいねこ 漫才 女子の好きな部分

 

 声が張り裂けてる方が滅茶苦茶常識人なのがいいですね。小説呼んでる奴の声ではないギャップが面白いなと。ずっと声を出して注意してるんですよね。報われなさっぷりと結局教えてくれるところが面白い。どこかでもう一度見たいですね。

 

⑦みずふうせん 漫才 カツ丼よりもウィンナーの方がゲン担ぎとしていい

 

 カツ丼とウィンナーでディベートする漫才で。何の話でマジになってるっていう所がキモだし、面白かったですね。あのねついをもってウィンナーを熱烈に話してる所をもっと聞きたかったのであそこの部分をもっと長くやってほしかったですね。

 

⑧アシンメトリ 漫才 大気圏ってもの燃えるでしょ?

 

 大気圏をやってくれっていう無茶ブリとそれをやってくれる所がいい奴な感じが出てていいですね。大気圏で焼肉をやるっていう言葉で難しい部分をコント漫才することで上手く体現してるのはいいと思いますし、手を広げた部分を上手くフリにもつかってるのも面白いですね、ちょっと警察がくる所とかはわかんなかったけどそれ以外は凄く良いなと思いました。

 

⑨ポップ(予選勝ち上がり組) 漫才 映画作りたい

 

 独創的なネタをしたいとおもったら既にあるっていうネタですね、多分全部ない奴なんですけどなんかありそうな感じなタイトルも面白いし、どんどんムチャクチャな設定の映画を言った所で返されるのも面白いし、ツッコミの熱い感じも1部の時と同じくいい。こちらの方が僕は好きでした、面白かったです。

 

⑩金歯(NSC福岡 ピン) フリップ セクシーな物

 

 福岡のビヨンドコメディ出身の元学生芸人の方ですね。はっきりいって今の方が面白いですね!NSCにいって成長されましたね。ツッコながらみれる感じが良いなと思うし、愛される感じにダメさ加減が出てるなと。途中でフリップが落ちる所とか。

 後は金色の衣装が様になってる感じになっていけばいいなと思います、応援したくなる方ですね。

 

⑪久保尋斗(ピン) フリップ 勝訴

 

 こちらの方もR-1グランプリで一度見たことある方ですね。この開き方と音がいいし、そこでイラストや文字がパッと見える感じがネタの良さをあげてくれてるかなと思います。最初に勝訴を出してるからこその子のボケにつながってて。最初の部分も無駄なく使えてる所が良いなと思いました。

 

⑫桜間祥平(ピン)フリップ 気になる注意書き

 

気になる注意書きというよりも注意書きされてる所で気になる所もあったな感じのネタでしたね。そこのずれが気になるかなと。オチも最初の奴を上手くつかってて。良かったなとは思うんですが、先ほどまでのフリップの方とくらべるとちょっと発想が弱いかなと。

 

⑬いっかく(男女) コント 神の使いが現れる。

 

 ストーリーがしっかりしてるコントですね。2分という短い時間なのに満足感のあるコントで。なんかショート映画を見た感じの後味があったなと。お笑い以外でも才能が発揮されそうですね。

 

⑭でる(ピン) コント 葬式の式辞

 

 葬式の感じが出てますね、ちゃんと黒いネクタイ選んでますし。そこの重苦しい感じとギャグを上手く混ぜていて笑いの感じをだしてるのがいいなと。前に一度見たときはギャグだけだったんですけど、コントの世界をつくることで面白さがあったなと。よかったです。

 

⑮星山田(ピン) フリップ 最強の男

 

 最初の挨拶で特徴をだしてるのいいですね。同じフリップで始まるの面白かったし、全体的に喋り面白いのが良いなと思います。がどうせあそこまで漢という感じでせめるなら舘ひろしはないほうがいいかなと。そっちの方がいいかなと思いました。

 後黒いパンツ選んでるのがナイスでした。

 

⑯船出日和 コント 行かないんですか?

 

 最初に世界観を伝えてる時間がながいんですが、演技というか空気づくりがうまかったので冗長的な無駄な感じがあんまりしなかったですね。だからこそボケとの掛け合いの部分が弱いかなと。ここまで上手くやれてたのが最初のボケが肝心だと思いますのでそこをどうするかが今後のポイントですね。

 

⑰やちる コント おじいちゃんのお見舞い

 

 お爺ちゃんが入院されてる感じがしっかりしてるし、最初付けていたのが外れた時の緊張感とその後の展開が想像とは違う所にいってて。凄く良いコントだと思います。ノリノリなミュージックを選んでるのも面白いし、つける所で曲調が変わるのも面白い。オチも見事でした。まだ見たいですね。

 

⑱Laychell (予選勝ち上がり組 ピン) フリップ VRおとぎ話

 

 フリップネタと表記しましたがVRゴーグルをつけて譜面台だけもってきたネタですね。VRの映像を見せるネタではなく、喋りで見てる映像を実況していくネタで。

おとぎ話の部分は面白かったんですが、途中の都市伝説をいれてくるのは分からないかなと。あんまりウケてなかったしおとぎ話だけでやったほうがまとまってる感じが出てよかったと思います。

 

⑲アクアマリン 漫才 お酒好きなお母さんをBARに連れていきたい

 

 迷惑をかけたBARにお母さんを連れていく所が面白いとおもうんですけど、シーシャBAR(水タバコ)に連れていく所が最初の説明で破城してるかなと。それなら単純にBARに連れていくって言った方がいいかなと。後シーシャ自体が知ってる人が少ない可能性もあるので、それを題材にするのは少しむずい所があるかなと。

 

⑳エピローグ(男女)漫才 結婚式で手紙を読む

 

 結構アホで明るいキャラクターで入ったのに、ネタに入ってからそういう所が無くなったのが気になったかなと。そうしちゃうとツカミで気になったお客さんを引き離してしまうのであの感じを辞めるか、ネタに入る前のキャラクターでネタをやるのかのどっちかだと思います。最後らへんにそのキャラが戻っていたのは良かったです。

 

㉑稲妻レモン 漫才 実際にマリオになったら

 

 結構ありそうだけどないネタでしたね。マリオになったら危ない事が沢山あるっていうネタで、きのこ食べれないっていう所とかがリアルで面白いなと。最後までリアルな感じでボケていく所も良かったですね。

 これは僕が任天堂が好きだからなのかもしれませんが、クリボーとかの敵キャラの遭遇とかもやってほしかったなと。ちょっと物足りない感じがあったなと思いました。

 

㉒オーサカポテト 漫才 親方力士と弟子希望

 

 凄いアフロが出てきましたね。親方をやるにはあの髪型をどこかでツッコんでほしかったかなと。安直ですかね?

 相撲取りでなれないところが回しからはみ出る所ってのが面白いし、想像してしまう所がいいですね。あんな厳しい言葉だけど嫌な感じが出てなかったなと。

 

㉓ほく切 漫才 僕の従姉妹が有名人と付き合ってた

 

 夜の〇〇で話すのが野球選手ではなく付き合ってる方の従姉妹の職業で例えてるのが面白かったですね。いい感じに想像できる感じの所をついてるのが面白いですね。その後のパリーグの部分でツッコむの面白かったですね。そこの部分以外は野球が分からなくても面白いなと。

 

㉔立春パネンカ 漫才 同級生〇〇〇

 

 同級生コンビを同級生バンビといったり、同級生コンブといったりとそれに相方も乗っかるタイプのネタでしたね。あんまり会場にハマってなかったですね。もっと時間があった方がそこの間違えた所をやれてたと思うのですが、仕方がなかったかなと。後どこかハライチさんの漫才にちょっとだけ似てるかなと。まぁあのコンビとの差別化は図れてますけどね。

 

㉕トム 漫才 映画が大好き

 

 映画から学べるっていう所をゴジラ映画からしてるって所がいいし、ジブリ映画の好きな奴がゲド戦記っていうのが絶妙に中二病なチョイスだなと。

 ただゴジラで学んだとはいえ、ちょっと暴力的かなと。それなら叫ぶだけとかでもよかったかなとは思いました。ただ全体的にはまとまってるかなと思いました。

 

㉖翠星の如く(女性) 漫才 食材の別名クイズ

 

 話し方いいですね、関西の感じがしっかりと出てる。素でもこの感じで話していてほしいですね。

 食材の別名をきいて、そんな奴人間おるよなっていうネタでいい感じに素で話してる感じとかもしていて好きでした。ツッコミがあんまりいらないタイプのネタで。仲良い感じも伝わるし、面白かったと思います。是非そのしゃべりを失わずにプロでもがんばってほしいですね。