2024年2月29日 NSC大ライブOSAKA2024 予選2部AブロックからBブロックまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:COOL JAPANPARK OSAKA WWホール

 

※※※注意事項※※※

今記事は見て感じたことをそのまま書いてます。なので個人の感想だということを念頭に入れて御覧なって下さい。

物申したい方や何か言いたいことがあればこの下のアカウントからお願いします。DMは開放してますので。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ヒューマン中村

  タナからイケダ

・・・気に入った芸人

 

Aブロック                        

①インマイヘッド 漫才 パンが好き

 

 本番というだけ予選1部の芸人を敵に回すようなツカミをするだけあって、漫才が今までの方よりも桁違いに上手い。ボケは華あるし、ツッコミの活舌もいい。拭くという特徴的なボケもあって、非常に出来がいいネタだなと。ボケ役のすかす感じが似合ってていいですね。

 後最後らへんは完全に飛んでる感じだったんかな、フワっとしてる所があったなと。上手く立ち回りましたが、ここまで上手くやってると逆に間違えた部分が凄く浮き出てしまいますね。でも上手かったなとは思いました。

 

②にこにこパニック 漫才 痛風

 

 こちらのコンビも上手い漫才してるとは思いますが、本ネタ入るまでのさわりのトークが若干長いかなと。ただツッコミ役のメガネの方のおっさん声上手いし、名の通りニコニコしそうな感じは凄い感じました。

 

③16の昼(男女) 漫才 楽に痩せられるダイエット

 

 ボケ役の方の喋り方、最高にいいですね!覚えやすいし、モノマネしたくなる喋り方で。凄く良い才能を持ってる方を見つけました。女の子の方もしっかりしてる感じの雰囲気も出てて。これから振り回す系のネタをするいい漫才が見れそうなコンビだなとおもいました!

 

④コルダード 漫才 甲子園で負けたチームの最後のミーティング

 

 早口でしゃべるっていうキャラクターと、人の心が分からないタイプのヤバイ奴な感じがもう出てるのがいいなと。このキャラクターを今後どう生かしてネタをつくっていけるのかが鍵だなと。キャラが濃いというのは、ネタの自由度が少しなくなるという危険性もありますが、これからも頑張ってネタをしていってほしいですね。

 

⑤大きく西 漫才 高校野球をやってて

 

 髪型を上手くツカミにいかしてますし。前の方とネタが被ってしましたが、カラオケの部分のボケとかもいいですし、親に媚びだすというキャラクターがいいなと。ちょっとストーリーと違うボケが多く散らばってる雰囲気はありましたけどね。気になる点はそこぐらいだったかなと。

 

⑥黒狐 漫才 万引きGメン

 

 万引きGメンのネタは結構色々な人がやっていますが、いろいろな場面を作ることでネタをやることで、ありきたりな感じを無くしている感じが偉いなと。

 普通のタイプのコント漫才でもよくなりそうだし、一人一人の理由を聞いてそれでも捕まえるタイプの漫才でも名前が今後目立ちそうな気はしました。

 

⑦あげは 漫才 ビールのCM

 

 滅茶苦茶キャラクターいいですね!一発でキャラクターわかるし、ボケもそれにのっとってやるのも凄く良い。結構基本的なことをいってるとはおもうのですが、これが中々やるのが難しくて。それが完璧に出てきてるのはもうすばらしいとしか。このキャラクターのおかげでツッコミの真面目な雰囲気も際立つし。小さい事を一つ言わせていただくのならば、是非とも黒い衣装ではなく、明るい色をした衣装を着ることをお勧めしたいです。それこそ「あげは」という名前なのでアゲハ蝶がプリントされたのを選んでもいいと思います。

 

⑧ヤガタ 漫才 ちょっとグロテスクやんな

 

 たまごかけごはんのグロテスクな部分をご飯や醤油や箸に注目していくっていう発想はいいなと思いましたが、最初のツッコミの部分でお客さんが掴めなかったからかその後中々ウケが取れなかったイメージが。最初にウケが来ないと中々聞いてもらえないっていうのもあるし、ローテンションで内容が面白いタイプの漫才なのでその部分と相性が悪かったかなと。なので本題に入る時の最初のツカミを成功するよう心がけていったらいいと思います。偉そうなことを書いてるとは思いますが。

 

⑨ズーチーパイ 漫才 人生で初めて彼女が出来た

 

 フリが長い所が少しきになりましたが、本題のボケの一発目でお客さんの注目を集めツッコミで笑いをとるっていう理想的なしゃべくり漫才をしてたなと。彼らの凄い所は喋りだけで風景が一発で分かる所だなと。こちらが考え込まなくてもいいぐらいに丁寧に教えてくれるし、それで笑いもとれる。最終的にはまた見たいと思わされた面白い漫才を見させていただきました、凄い!

 特にツッコミの方すきですね、デカい声とつぶやきのツッコミに両方特徴がある。関西の名ツッコミとして今後名前が上がりそうですね。

 

⑩シンビン(予選勝ち上がり) 漫才 ここ行きたい

 

 予選1部のAブロックから勝ち上がってきた方ですね。1部の時よりも説明にちゃんと時間をさいてくれてるので内容が分かりやすくなってるし、そこでもキャラクターがでてるのがいいなと。行ってる感じでモノを話すボケもいいし、そこから広げるのも上手いし。2部の人にも負けてない漫才だと思いました。

 ただ最後のボケが僕の中ではかまいたちさんがⅯ1でやってたUFJの件に少し似てるかなと。でも気になる点はそれのみでした。

 

⑪しんぼうたまらん(ピン) コント 僕の葬式

 

 小道具が上手く使われているし、最初のツカミで相手を聞く体制にしたのが素晴らしいなと。しゃべりが多いタイプのコントだけど漫談で表せるタイプのネタじゃなくちゃんとコントじゃなきゃ出来ないネタで。面白かったです。漫談の内容で上手くつかめてなかった部分もありましたが、これからそれは改良していって無くなっていくと思います。

 

⑫にぎやかなクムスタ(女性) コント 泣いて帰ってきた小学生

 

 お母さんの見た目が抜群にいいですし、それに負けないレベルのボケも持っていてて。一発目で大笑いをとれたのがよかった。一度RUSHで見た方なのでしたが、その時よりも面白くなっていたなと。流石なコンビですね、劇場入り結構速いんじゃないですかね?僕としては「じごく」とかくところを「ぢごく」と書いていた所に女子小学生感を感じましたね、ああいう風に書く子いたなと。

 

⑬大下凛斗(ピン) フリップ わざわざ

 

 わざわざいらないことを指摘するネタで。ぼくとしては全部ハマってて面白かったんですけど、中々お客さんの反応がなかったのが悲しいなと。ただそんな中でも自分のペースを崩さずにやれえてたのがいいなと。強心臓てきなところがあるのかなと。面白かったです。

 

⑭ラバーソウル コント 戦場カメラマンがきた

 

 戦場カメラマンが営業慣れしてるっていういい所をついてましたね。確かに営業慣れしてる戦場カメラマンは腹立ちますね(笑)ほぼ戦場カメラマンが副業化した芸人だし、そんな設定でやっても面白くなりそうな雰囲気があったかなと。

 少しだけ気になる事を言えば、戦場カメラマンとしての説得力がちょっとだけ低いかなと。ネタの傾向として言えば確かにあれぐらいのキャラクターじゃないといけないのですが、言葉と恰好だけしかそこを感じ取れる部分がないかなと。ただ行き過ぎると今度は本当に不謹慎ってみられそうだし。難しい部分ですよね。

 

⑮マツバ(ピン) コント 犯人の特徴

 

 犯人の似顔絵が自分に似てるっていうコントでしたね。まずそのコントをするなら少しでも捜査官っぽい見た目に近いものを選んだ方がいいかなと。段々とその人の役職が分かっていくよりもパッと分かる方が多分ノイズみたいなものが少なく、笑う感じに持っていきやすいとおもうんですよね。自分の似てる芸能人とかをいわれて嬉しい感じではにかむ所とかよかったし。そこが足らなかったかなと思いました。

 

⑯畑中翔太(ピン) 映像フリップ 自作のSNSアプリ

 

 モニターを買って、ちゃんとアプリ感出してる所が素晴らしいなと。どこかで見たことある動画のバージョンもいいし、イラスト単体での面白い部分もあれば、ツッコミをすることで面白さが上がる部分もあって。これ若い人からの票数を稼ぎそうな感じありますね、モニター高かったと思いますがその分の面白さは出来ていると思います。

 

⑰吉兆 コント 5歳まで野良犬に育てられた少年が20歳になった

 

 最初の説明からボケの方が登場するまでのウケが完璧だし、途中でもう一つそれぐらいのボケがくるのが凄いなと。前にも何度かネタを拝見したことがあったのですが、大阪のコントの進化を

感じさせるまでの成長があるとは。もっと早くこのコンビ面白いっていえばよかった・・・!言い争いの部分とか滅茶苦茶よかったです。

 

⑱オルタネーション(予選勝ち上がり) 漫才 ゆびきりげんまん

 

 1部とは打って変わってベーシックなしゃべくり漫才で。シンプルに風景も見えるしお母さんの人格も見える感じで情景を伝える上手い漫才だなとおもうんですが、他の方々と比べると印象が薄いかなと。覚えてもらえそうなボケなどが2,3個あったらデカい笑いが起こりそうな雰囲気はあるとおもうんですけどね。

 

⑲笑い時々音 漫才 財布を無くした

 

 滅茶苦茶華がありますね、ノンスタイルさんを彷彿とさせるテンポのいい漫才で見やすいなと。ツッコミがここ一番で来てほしい時にデカ声出してくれるのが凄く良いなと。

 気になる点をあげるとするなら、ボケ役の方の表情がそんな変わらなかった事かなと。結構喜怒哀楽がネタの中に出てくるので、それに合わせて表情が変わったりしたほうがいいかなと。台詞だけですべてが伝わるわけではないので。

 

⑳ラリホーいぇいいぇいch(男女)漫才 大きなモンブランになりたい

 

 最初のツカミと名前が滅茶苦茶いいですね、特徴的だし世界観も平和的だけど面白さが尖ってて。メディアを意識して漫才してる感じがこの時点で伝わりますね。ツッコミ役の方が結構厳つい感じあるのに可愛い感じが出てるのは凄いし。このブログに紹介記事書かんでも飛ぶように売れていく感じが伝わりますね。面白かったです。

 

㉑れいわらいだー 漫才 転校生に思いを伝えられなかった

 

 珍しいですね、どっちもイキリのコンビ(笑)どっちも笑えるイキリな感じのキャラで笑かしたい方向がしっかりとしていてプロって感じがしましたね。どっちもイケメンですし、女の子人気高いやろなと。

 漫才の内容もいいですね。僕が言える台詞じゃないけど、こういう感じの人達にそのキャラ無視したちゃんとした漫才って求められてなくて。キャラクターを活かしたタイプのネタが見たいなって思うんですよね、それがこのコンビはしてくれてて。EXITと同じぐらい下地がしっかりしてるけどキャラクターを活かした漫才をしてくれて嬉しかったですね。今後気になるコンビを見つけました。

 

㉒森本曜子(女性ピン 名古屋) リズムネタ 森本曜子です

 

 70歳で福井県でふるさと大使もやられてるという凄い女性芸人がきたなと。何が凄いってネタの内容が森本曜子ですとリズミカルにダンスしながらいうっていうネタで。ネタの全貌書いても見たらめっちゃ笑うと思うってぐらい面白いネタをされてたんですよね。東京におばあちゃんという漫談されてる方がいますが、その方とツーマンライブとか見てみたいですね(笑)

 

 そしてⅯⅭの時にしったんですが、彼女名古屋NSCの方で。今回の名古屋吉本の芸人は珍味揃いで素晴らしい。最高の期になるんじゃないですかね?

 

㉓リッケンジョリーナ 漫才 水族館に行きたい

 

 ツッコミの方の棒読みのように叫ぶツッコミが面白いですね、いい感じにズレてるし、最初の説明通り賢いゴリラだなと。なんか錦鯉の長谷川さんがツッコミに回ったような感じがしたなと。滅茶苦茶いいキャラクターですね!終わり方も面白いし。他のネタも見たくなるいいコンビだったなと思います。

 

㉔音響鴉 漫才 サスペンスドラマの死体役

 

 死体役する為には習字習っとかなきゃいけないとか絵画教室通えとか様々な事をいう漫才で。ここまでキャラクター系が続いてきたので少しインパクトに欠けるかなっていう印象が強く感じたかなと。後習字を習わないといけない部分は理由がしっかりしてて良かったんですが、その後がちょっとありきたりだったりあまり納得できる説明がなかったりと。ただどこで一番笑かしたいのかが分かったりと構成とかはしっかりしてるかなと思いました。

 

㉕モンキーショルダー 漫才 めっちゃ好きなことわざがある

 

 九州出身の方なんですかね、訛りがあって記憶に残るなと。この訛りは消してほしくないですね。最初福岡NSCの方かなと思いました。

 色んな組み合わせでことわざを作っていく感じのネタだったんですけど三分の二「鬼に金棒」の類語だったなと。そこはそこまで気にならなかったんですが、そこのボケの内容があんまり僕はハマらなかったかなと。後ツッコミのテンションが普通の時とツッコんでる時があんまり変わらなかったところもちょっと見ていてしんどかったかなと。

 

㉖オムホルモン 漫才 手洗い

 

 水道代の為に彼女と別れたり、手洗いが中毒症状まで出てて来たりという漫才で。結構内容に無理ありそうな感じはあったんですが、上手い事想像させてくれる漫才で面白かったと同時に凄いなというのも来ましたね。ボケが上手いこと進行もやってるからなのかなと。タイムマシーン3号さんみたいに人に伝える技術が強いのかなと思いました。ツッコミも上手く補助してるし。

後上手いこと言って終わるっていうのが僕はあんまりいらないと思う側なんですが、この漫才のオチの最適解はこれだとおもいますね、いい漫才だったと思いました。

 

㉗いぞり 漫才 トルコアイス

 

 小さい事かもしれませんが、トルコアイス屋は大阪でしか見たことない(少なくとも広島にはなかった)のでちょっとそこが気になるかなと。

 内容はめっちゃ良かったですね、ツッコミの仕方も二通りみれましたが、どちらもおもしろくキャラクターがあって。僕としては最後らへんのあしらわれてるのにツッコんでる所がいい感じに喧嘩感が出てて良かったですね。そして二通りのツッコミをやったけどごちゃごちゃしてる感じもなくて満足感もある。気づきづらいかもしれないけどいい漫才をしてるかなと。

 

 

Bグループ                       

①マスカットデンキ 漫才 お洒落なカフェ

 

 ボケが失礼な事を言うタイプのボケをいう方で顔含めてムカつく感じもしてて。いいですね。こういうタイプのボケする人はきつすぎるとただの誹謗中傷になるのですが、そこまで行ってない感じで止めれてるのが良いなと。ツッコミの方もそんなブス扱いされてそこまでブスちゃうやろ!ってちょっと言えない感じの見た目なのもいいし。いいネタだったとおもいます。

 

②不安定 漫才 通販番組

 

 内容のバラシがめっちゃいいですね。お昼だとドラマの再放送とかもありますし、深夜の2,3時当たりはホンマにそのあたりの番組しかやってないですしね。そこからエンジンがかかった感じがして、面白く見れたなと。

 ただまだ卒業してない若手がBSよしもとのことを馬鹿にするのはどうかなと。偉そうだけどそこだけが気になったかなと。

 

③モリンチョ 漫才 米送られてきて

 

 米送られてきたっていう始まりからやるネタは新しいかなと。お金ないのをいじくりまわす感じが良いなと思いますし、ムカつく感じが出てて非常に良かったと思います。表情の使い方もいいと思いますので、もっとムカつく感じに仕上げていったらいいなとは思いました。

 

④いちふじ(ピン) 漫談 自分の性癖を暴露

 

 パンツ一丁でやるなら白より黒の方がいいかなと。ちょっと笑えないレベルで気持ち悪いかなと。

 漫談の設定は面白いですね、一時期のケンドーコバヤシさんみたいに安易な下ネタじゃないって感じがしてて良かったです。終わり方もいいですし。

 あえて気になる所でいうならば。彼はⅯかsのどちらかって事ですかね。もし見てたらこっそり教えてください(笑)

 

⑤壱族 漫才 クイズ楽しい

 

 元気ですねぇ。死ぬほど元気。アホな感じもいいし、アホだからこそ元気なこのキャラが成立するし、説得力が桁違い。愛されるいい漫才師になっていくんでしょうね。ピ――ンっていう記憶に残りやすいギャグボケもいいし。インディアンスさんのような凄い芸人になっていってください。応援してます。

 

⑥えんじゃ 漫才 一人暮らしで家事代行サービス

 

 一人暮らしで最近使ってる人もいる家事代行サービスを題材にしたネタですね。こちらの方も明るいキャラクターを武器にしてるけど、こちらはその方はツッコミで。驚き具合とかも丁度いいけど先ほどのコンビの方とかと比べると笑わせる武器が少ないかなと。シンプルなコント漫才である程度のウケを取れるのは地肩

が強い証拠だと思うんですが、家事代行サービスというネタとしては想像範囲内で驚きは余りなかったかなと。

 結構家事代行サービスって外国人がやってたりとか、定期的に来てくれるサービスとかボケに使えそうなのがあったりするので題材に対してちょっと研究不足かなと。でも腕はあるなと思いました。

 

⑦ランプ 漫才 何の話

 

 話をしっかり聞かないと難しいタイプの方だなと。結構集中力が必要になるので、今回は最初のほうだけど、今後後半の出番とかになるとお客さんの集中力が弱くなって、何をしゃべってるのだろうってなる危険性は今のままでしたら滅茶苦茶高いかなと。

 分かりやすいボケを一つだけでもいれると、見やすさが良くなると思うのでそういうのを是非とも今後いれてみてほしいですね。

 

⑧和光 漫才 ドラゴンボールってしってる?

 

 ボケとツッコミとみせかけて、ボケ兼ツッコミとノリっていう面白いタイプの漫才師ですね。ぶっ飛んだ漫才の芸風とスタンダードな設定。上手い事いい組み合わせを見つけましたね。このスタンダードな設定のおかげで彼らの異質さが際立ってるなと。ツッコミの方がもっと見た感じでもノリ出したなぁって感じがした方がいいのかなと思いました。ノリ出したときとそうでない時の声色とかが一緒だったので。

 

⑨千秋楽(女性) 漫才 実家が農家で取材きた

 

 枝豆農家がブちぎれてきそうな感じがあるけど、上手い所をついてたなと。スピードメニューで勝負してるやんは一瞬相手がひるみそうな所を当ててるなと。ツッコミの女の子も押されてる時の感じもいいし、ぐう~っていうボケをするところも可愛くて面白い。いいキャラクターを見つけれてるとは思います。

 ただ年齢的に速い感じがするのは否めないかなと。見た感じ高校卒業して吉本入ってる感じですので、酒もまだ飲めない癖に~的な感じで見てしまう人は多分多少はいるかなと。そこをどう納得させるネタにしていくかが今後のポイントだと思います。

 

⑩秀吉(予選勝ち上がり) コント 五条ごっこしてたら見えなくなった

 

 五条というキャラクターは呪術回戦という漫画に出てくるキャラクターですよね?目隠しをしてフリップをやるという理由の為に出てきたキャラクターではあるし、見る側が10代や20代なら面白さはあると思うのですが、50歳を超えてくると、?マークが頭に浮かぶ人がいるかなと。つまり親子連れがいるライブにはそこまで向いてないかなと。見えないフリップに対してツッコむていうのは面白かったですけどね。

 

⑪タクトくん(ピン)  フリップ 組体操

 

 フリップでは珍しい音響をつかい、ほぼ言葉をしゃべらずホイッスルを使うことで実際にしている感じを出してる所にプロ技術を見ました。これは凄い。プロの面白さを見せてくるネタだなと。久々にプロとアマの違いみたいなのを見せつけられたなと思います。フリップにまだ切りこめてないのってあるんですね。可能性含め、凄い面白かったです。

 

⑫ヘイワの軟骨 コント あべこべガールズ

 

 エンタの神様があったら一発で目に着けられたでしょうね。流行りそうな感じはしましたし、アホらしい見た目もいいし、何よりノリノリでやってる所がいいなと。いい意味で緊張感を表に出さない面白いコント師のネタでした!

 

⑬ざかり(ピン) 漫談 ⅯⅭザカリ

 

 ラップキャラをするならまず噛んではいけないかなと。ラッパーの凄い所ってあんなに早口で喋ってるのに噛まないって所もあると思ういます。ネタを大きく2つに分けたネタをしてましたが、最後は拍手で終わってたし。同期に好かれてるタイプの方だったんでしょうね。

 

⑭シロコロ・ホルモン コント 最近暗いけど、どうしたの?

 

 変態が治らずそのまま人の親になったのも面白いし、男がやってるのに、女の子に若干見えてくる感じがいいなと。絶対素顔普通の青年なのに。ツッコミの驚き方もいいですね、「ぎゃあ~~~」って言葉が吹き出し付きで見えた感じが。漫画の世界からやってきた感じが少ししました。もっとウケそうな空気はあったんですけどねぇ。その後挽回してましたが。

 

⑮がくせい(ピン) コント 西小学校の田中

 

 このネタは前に一度RUSHで見たことあるネタですけど、まだ笑えますね。まだ0年目なのに守谷日和さんぐらいの哀愁というか悲しさを持ち合わせてる所に末恐ろしさを感じます。変態チックなのにそこまでキモさが際立たない。地味にこれは凄い事だと思います。今年はピンで凄い方々が多いですね。今後のR-1グランプリが盛り上がりそう。

 

⑯ガラン堂(男女) コント 歌が歌えなくなるかも

 

 音響を使ったコントだけど、音けしてもある程度伝わるし面白いコントだと思います。冷たいものが首にあたると高い声出る感じはありますしね。オチで爆笑をかっさらってたし。いいコントだったと思います。

 ただ医者系のコントで大変申し訳ないけど、今回のネタよりも好きなコンビがいまして(NSC生ではない方です)医者系のネタなのでどうしてもそこと比べてしまうんですよねぇ・・・。なので面白いけど物足りなかったっていうのが正直な感想です。

 

⑰ラクダルマ コント 強盗

 

 キャッシュレスが当たり前になったからこそできるネタですね。小道具も面白いし、それっぽく見えるのが凄い。強盗の怖さよりも感動が勝つコントで。ツッコミの「凄いけど、遅れてるかどうかわからん」っていうのも的を得てて。めっちゃいいコントだったと思います。第2のチョコプラさんになってほしいですね!

 

⑱大飯店(予選勝ち上がり ピン) 漫談 ノビしましょう

 

 1部とは打って変わってしっかりした漫談をしてくれるかとおもったら、あの叫び声一発でいつもの大飯店さんに戻りましたね。すごいですね、たった1分、2分でこんな人って夢中になるもんなんですね。ボケらしいボケ一切ないのに、普通にしゃべってるだけでこんだけ笑えるってめっちゃ貴重だなと。しかも人工的な感じが一切しない、普通にしゃべってるのにこのオモシロさ。最高でした!

 

⑲舎梵(男女) 漫才 いい感じの女の子

 

 一度RUSHで見たことある男女コンビですね。男性の方がマイスイートメモリーズの福田さんに似てたので覚えやすかったなと。しっかりした話口調でちゃんと弱いなと。今までのゲン担ぎの中で一番弱いなと。あの叫び口調のツッコミいいなと。ネタも特徴あって次あった時も覚えてる感じがあるし、僕が好きな記憶に残るタイプのコンビですね。

 

⑳黎明アラカルト 漫才 小学校て初めての体験ばかりで楽しいよね

 

 話を聞き入れないといけない漫才なので最初の部分でちゃんと演技わけをしないといけないのではないかなと。他の部分ではちゃんと強弱がついてたので尚更そこで掴めなかったのが惜しいなと。多分演じる系のボケが苦手なだけなんだろうなと。それ以外のボケは面白かったし、話し方も面白いし。あんまりキャラが複数出てくるタイプの漫才が向いてないのかなと感じました。

 

㉑カールソン 漫才 でべそ

 

 でべそよりもでべそにしてしまった看護師が悩みそうっていう中々ありそうでない漫才を上手く見つけれたなと。ただ大変申し訳ないけどあんまりハマらなかったかなと。ちょっとボケが飛び過ぎてるかなと。僕には少し難しい漫才だったかなと思います。

 

㉒シックスパック 漫才 火葬される前に入れるもの

 

 大変申し訳ないけどツッコミがズレてるのかなと。まずやめてくれとか不謹慎やろとかどこで作ってんねん!みたいなツッコミがないとアカンかったのかなと。そこからあんまり心が離れてしまって、戻ってこなかった感じがあったなと。途中からそこをつっこんでましたが、もっと早くに来てほしかったなと。

 

㉓シェモワ 漫才 相方がインドに飛んでしまった

 

 これは漫才ではなくコントですね、掛け合いとかもあるけど、漫才というよりサンパチマイクがあるコントっていう感じだなと。二人が合流してから掛け合いが多くなり、漫才になりましたけどね。もしかしたら僕が頭堅いだけなのかおしれませんけどね。

 

㉔走れば間に合う 漫才 好きな芸能人の名前を忘れた

 

 どっちも名前を忘れたから特徴を言うっていう漫才で、それでどっち?ってなるのが面白みになるコント。まずそんだけ芸能人を探すのも大変だし、覚え方が変な所に魅力を感じる漫才でしたね。もっと二人の交互に出し合う姿が見たかったなと。

 

㉕アテルイ 漫才 インドの人がやってるカレー

 

 確かにインド人がしてるカレー屋は入るの難しいですね(笑)ネタなんですけど分かりやすくていいですね、疲れてる人とか見てもあるあるを上手く取り入れてたなと思うし、オーソドックスな感じがあったけど面白かったですね。ただネタの設定やキャラクターがよかったんですが、これだ!っていうボケが無かった感じかなと。全部高評価だけど抜きんでたものは感じなかった名かなと。

 

㉖アンジェリーナ 漫才 万引き犯を捕まえた

 

 ツッコミの驚き具合に特徴がありましたね、すぐに首を振り向くのなんかいいなと。ただ本ネタの展開にはいった後最初のボケにくるまでが長いなと。名前がまだ知られてないので本ネタに入った後も早めにボケが来るように来た方が笑いやすくなるかなと。

 

㉗カイセイ 漫才 修学旅行

 

 RUSHで名前を度々きくし、何度も上位にランクインしてるのをみてきました。今回のネタが一番面白く、そしてこの二人にハマりましたね。演技を分けれる力とそのガタイらしいデッカイ声で笑いが取れるツッコミ。そしてあの2分の中に沢山のボケを詰め込めてる。今NSC生のなかで一番漫才の技術がすごいのは彼らじゃないですかね。見やすさもピカ一で。すぐに仕事が入りそうなコンビだなと感じました。いい漫才を見させていただきました。