2024年2月29日 NSC大ライブOSAKA2024 予選1部ⅮグループからEグループまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:COOL JAPANPARK OSAKA WWホール

 

良くも悪くもかんじたことをそのままを書いているので多少不快感を覚えさせてしまうかもしれません。何とか事を荒立てないように書いていけるよう頑張りますので、良くない点や不満などありましたらご指摘などを貰えると嬉しいです。僕のTwitterも載せておきますのでそちらの方でもよろしければコメントをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ヒューマン中村

  タナからイケダ

 

・・・気に入った芸人

 

予選1部

 

審査員 森ノ宮よしもと漫才劇場 支配人 もりたくや様

    吉本興業(株) コンテンツ事業本部 コンテンツ事業部   もりもと様

    吉本興業 大阪 マネジメント&プロデュース2部 チーフマネージャー のと たつや様

    構成作家 こどう としのり様

    構成作家 てらうち たかや様

 

Ⅾブロック                        

①赤猫(ピン) ギャグ連発

 

 ギャグを連発するにふさわしい感じの明るい雰囲気があっていいですね。ただブリッジがないのが残念かなと。ギャガーってブリッジで個性出してる人も多くいるのでそこは欲しかったかなと。

 

②片屋ひまわり(女性ピン) コント 早く起きなさい!

 

 力を抜いて見れるいいキャラクターと話し方に面白さがある女性芸人ですね。ギャグマンガのようなオチもあって。面白い雰囲気は感じますので、内容をもう少しストーリーにそってやるのがいいのかなと思いました。

 

③通り雨ライダー(女性) コント 変質者

 

 女性が変質者やるっていうのは珍しいですね。結構こういう役って男がやるイメージがあるなと。そこが面白いなと。口先女っていう言葉遊びも小道具の部分も面白いし。違うネタも見たくなる方でした。

 後マスク付けてる方、結構美人な感じがしますね。

 

④大空(ピン) コント かつあげ

 

 かつあげをペイペイで支払うってのが面白いなと。今どきな感じで。いいネタだなと思いました。スマホ同士で通信して渡す所も面白いし。あの時ってペイペイって音は出ない感じなんですかね?あのワードを使うならあの効果音も聞きたかったかなと。でもいいコントでした。

 

⑤アトム コント どっちが大きいか?

 

 いい感じにバカコントでしたね。最初の違和感を上手く中盤で消化した所もよかったし、机をぐるぐる回るアホな感じも面白いし。頭使わず見れるコントは疲れてる人とかの癒しになると思うし、他のネタも見たくなるコント師でした!

 

⑥ホタニアス(ピン) フリップ 貞子の新人研修

 

 貞子のキャラをやるなら顔は隠した方がいいのかなと。イラストで表してるので尚更違和感が。

 フリップの内容は良かったと思います。最近のテレビ事情とかをつかってるのもいいし、3Ⅾテレビっていう忘れ去られたものを使うのもいいし。

 

⑦金澤りさこ(ピン) コント アルコールに弱い

 

 小道具が余りにもこのデカいホールにあってないかなと。小さくて文字が見えないんですよね。この小道具を使う理由がオチにでてきたんですけどね。話し方とかは演劇っぽくて印象に残りやすくていいとは思います。

 

⑧切替哲太(ピン) フリップ 偏見

 

 こちらの方もフリップが小さいかなと。文字もちょっと細い奴とかあって見づらいし。パッと見て分かる感じじゃないとフリップ芸人は大変かなと思いますのでそこを気を付けてほしいなと。

 雰囲気は最高でした。テコンドー近藤さんを彷彿とさせる感じで。みんなに弄られる感じのキャラが見えるなと。

 

⑨キキキ・ベイベー(ピン) フリップ タバコのパッケージについて

 

 フリップが小さい云々よりもくしゃくしゃなのが滅茶苦茶きになるかなと。声も小さくボソボソと喋るので聞き取りづらいし。タバコのパッケージというタバコが好きな方にウケそうな感じなのにちょっと残念かなと。

 

⑩きっと駐禁 コント 親父と喧嘩するコスプレイヤー

 

 メッセージ性のあるコントでしたね。小道具も大きくて見栄えもいいし。花おじさんというキャラクターも不気味でいいしそれとは相反する感じで登場の仕方は可愛い。

 花おじさんのメイド服だけよくなかったかなと。花とそこまで関係ないかなとおもうし、もう少ししわの無い服を選んでほしかったかなとは思います。

 

⑪彦一ばなし(女性) コント うらめしや

 

 これは幽霊が声小さいというより、相手方の方が声デカいってやった方がいいかなと。幽霊側の反応をもっと言葉で話した方がいいかなと僕は思いましたね。ただあの相手側の女性のデリカシーのなさっぽさとかやそれに振り回されてる感じは今後光りそうでいいなと思いました。

 

⑫おっちー(ピン) ショートコント&自己紹介

 

 いいキャラクターですね(笑)最初のステージを3つに分けて挨拶するツカミも訳分らんし、ショートコントも絶妙にくだらなくて。すきですね、こういうの。

 出来れば最初のタンタンメンのような言葉遊び系の部分を増やしていってほしいかなと思いました。一番笑った部分がそこだったので。でもよかったです!

 

⑬むさ(ピン) コント 極寒ロシアフィジーク大会

 

 音響のチョイスがよかったですね。本当に寒く見える。ポージングとるにいいマッチョな見た目もいいし。面白かったです。1分でみるのにいい感じな笑いがありましたね。裸足でやるっていう所にもこだわりが見えるし。

 

⑭システムエラー楢崎(ピン) コント あつまれ!どうぶつの森

 

 この人でもネタはマネできるとは思うけどこの人ほど面白い感じが出ないと思いますね。いい感じに唯一無二なキャラクターが出来てるなと思いました。孫のように愛されそうな感じもするしこの人だからこそ許される感じのボケ方もあって。ただネタと関係ないことなんですが不祥事を起こすとそれが全て無くなりそうな危険さもあるのでそこの部分は他の芸人よりも気を付けた方がいいかなと思います。

 

⑮タルトタタン(ピン) コント 勇者の剣

 

 このコントめちゃくちゃいいですね!フリの部分からうっすらと笑える空気も出来てるし、ネタも作りこんできてる。滅茶苦茶いいピンコントだと思います。オチも面白いし。かまあげしらすさんとか大飯店さんと一緒で「なんでこの人がこの1部に?」ってなりましたね。

 あとタルトタタンは「失敗から美味しい菓子ができた」洋菓子ですよね?意味を知ってつけたかどうかは分かりませんが、失敗を恐れない感じがする名前で、勝手ながらカッコいい名前を選んだと思いました!
 

⑯シトラスベアー コント しょうもない居酒屋

 

 嫌な客の雰囲気が出てて非常によかったですね。この嫌な空気が出てるお陰で、最後の首絞められてる所が一切悲愴感ないのもいいし。

 ただこのコントに似たことをニッポンの社長さんがやってたなと。そこをツッコまれる危険性はあるかなと。でもその時お客さんをやってたケツさんと同じぐらい嫌な感じが出てて未来を感じました。

 

⑰富谷克暉(ピン) フリップ ショートフリップ連発

 

 まずフリップおちたらすぐに取りに行った方がいいかなと(笑)

 でもネタの内容は良かったかなと思いました。一昔前の絶世の美少女とか特に好きでした。フリップもデカくて分かりやすいし。いいフリップ芸人になっていきそうだなと思いました。

 

⑱レリゴー! コント エロ本を買う

 

 エロ本を挟んで買うってのは今の子でも通じるんですね。みんな電子の世界で購入してるかと思ってました。

 ネタの内容なんですが、エンジンがつきそうな所でおわったのが残念だったなと。小道具落ちたのは不運だったなと思うし。オチで終わったその後が見たかったなと。

 

 

Eブロック                        

①草千里 漫才 ことわざや慣用句にピンとこない

 

 焼け石に水っていう言葉に着目してサウナをやるっていうのはよかったんですが、この1分という短い時間帯ならば焼け石に水という言葉から言った方がいいかなと。オチにつなげたいのも分かりますが。

 

②泥沼(ピン) 漫才 アレクサと漫才

 

 これは他に既にやってる方がいたっていうのと、このネタの上位互換みたいにVチューバ―と漫才やってる方が同期にいるのでインパクトに欠ける所はあるんですよね。そこはどうしても運が悪かったとしか。なのでもう内容でそういう人達に勝たないといけないとなるのでこれから次第でそんな方々を追い越す可能性はあると思います。頑張ってください!

 

③あいまこいま 漫才 チョコミント

 

 ちょっと台詞をかまないようにしてる感じなのと、緊張してる感じが強かったかなと。最後チョコミント食べたことないってわかった時のツッコミの感じは好きでした。まだ舞台慣れしてない所もあるのかな、これから舞台に多くたっていってそこが無くなるといいですね!

 

④クライマックス 漫才 ウォシュレット

 

 こちらのコンビも緊張してる感じがしたかなと。後ウォシュレットしてる時におならするかなと。そこの違和感が少し感じました。後最後の部分はそういうネタなのか、それとも単純に飛ばしたのか。そこらへんが僕にはわからなかったかなと。

 

⑤へてにゃあ 漫才 ジョギングしてる

 

 噛まないように頑張ってるけど、結局噛んだりネタ飛ばしかけたりして心折れてしまった感じが画面越しでも伝わったなと。最初のNSC生だからどうしても仕方がないですけどね。終わって時間が経ってしまいましたが、どうか立ち直ってる事を祈ります。

 

⑥マシッソヨ 漫才 初めて挨拶するの緊張する

 

 話し方が乱暴な感じがあるけど、見た目と合っててそこがいいなと。喋り方に合わせた感じなんですかね、上手い事やれたなと思いました。ミラノ風ゴリラは笑ってしまいました。

 

⑦しゅんぺい(ピン) 漫談 マジックショー、ゴゴッゴ―!!

 

 派手なキャラとスベリキャラで黄金な組み合わせですね。いい感じな滑り顔も持ってたし。これから伸びていきそうな感じはすごいしました。マジックもほぼポケットから出してるの見える感じもあるし。それが許されるキャラクターをしてるっていうのは武器だと思うのでこれからも頑張っていってほしいですね。

 

⑧ポップ 漫才 アルバイトに命かけてる

 

 相撲の部分にはやいことたどり着くか、もう少し分かりやすい感じで相撲のフリをする方がいいのかなと。ツッコミの感じが熱い感じでいいなとは思いましたので、もう少し分かりやすいフリみたいなのがみえたらいいかなと。

 

⑨マコンモリ(ピン) 漫談 不満

 

 ついに東京NSC大ライブで多く見られた「相方が直前に飛ぶ」現象が大阪でも。

 そんな中ちゃんとネタやれたのが偉いなと。不安を叫びで消し去ってる感じがしてていいなと思いました。いい感じに怒りを笑いで表現できる方だと思うので、次は飛ばない相方を見つけてネタをみさせてほしいですね!楽しみにしてます!

 

⑩ドリルランチャー 漫才 道案内

 

 とんでもない奴があらわれた!!!!ってなりました。ドリルの小道具にめっちゃ目を奪われるけど喋りもどっちも上手いし、違和感なしでみれる。ドリルが回転するのも面白いし、最後のオチの部分も面白い。ネタを何個も作るのは大変だと思いますが、是非ともこれからもそのキャラを貫いてほしいですね。大好きになりました。

 

⑪雨に唄えば 漫才 野球部

 

 お母さんがめっちゃくる展開をしたいのか、監督の文言がきついのをやりたいのかが分かりづらいなと。どっちかというとお母さんがめっちゃ来る展開の方が珍しい展開になりそうなのでそちらを1分でやってほしかったかなと。

 

⑫国猿 漫才 犬を作る

 

 犬を作るっていうアンモラルなボケに相応しい空気感を持ってる方ですね。自分のキャラクターに見合ったボケと喋り方が出来てる感じでいいなと思います。なのでツッコミの方はそれとは別に爽やかな感じをだして差別化を図った方がいいのかなと。常識のある人がこのボケにツッコむみたいな感じを出せたらいいかなと思います。

 

⑬テツナベ 漫才 同意があるか?

 

 吉本のデリケートな部分を漫才にするところがNSCらしいなと。後多分なんですけど、後半完全にネタとばしたなと。それでもちゃんと元気にあいさつしたのはえらいなと思いました。

 

⑭サーノルド 漫才 一人暮らしを始めたい

 

 こちらのコンビもちょっと止まっちゃいましたね。一人暮らしなのに実家にちょくちょく帰ってやるっていうのはいいと思うのですが、ここがハマらないとその後が延々とウケないギャンブル性があるのでどうにかしてハマるようにやらないといけないなとは思います。

 

⑮超大型ライオン 漫才 ホスト

 

 ボケの方、相方さんに助けられましたね(笑) まぁどうしてもデカい舞台だから緊張しちゃいますよね。

 ネタなんですけど、声とは裏腹にパンチ力にかけるかなと。漫才はお上手だとはおもうんですが、一つデカいボケが無いときついかなとは思いました。

 

⑯ワカラズヤ 漫才 カードバトル

 

 出てきたところや漫才の内容、話し方全てが上手いなと。1分きいていても全然疲れない感じが他のNSC生とは違うなと。無音でボケる所とかもいれてきてて。技術すげぇなと思いました。カードバトルもこれからどんどんボケ方増えそうですし。カード内容以外でボケれてる所に彼らの良さも見えました。また違うネタみたいですね。

 

⑰森重時生(ピン) 漫談 大阪変な人が多い

 

 結構他県の人がおおくやる、大阪変な人が多いっていうネタですね。なのでどうしても既視感があるし。一つのエピソードに賭けてきた感じは伝わったんですけど、そのエピソードが弱いかなと。エピソードトークする時は感情に気を付けてほしいかなと。その時の事を臨場感ある感じで話せたらまた違うのかなと思いました。

 後なんで野球のユニフォームだったんですかね。

 

⑱十十 漫才 貞子に井戸に引きずり込まれる

 

 貞子っぽくないのはきになるけど、男がいい感じに想像するエロさが見えて好きでしたね。そういう雰囲気を醸し出すのが上手いなと。急に話し出さずに、ちょっと間をためてから貞子が誘う感じで話すのが面白いなと。続きが見たかったですね、良かったです!