2024年2月29日 NSC大ライブOSAKA2024 予選1部BグループからⅭグループ | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:COOL JAPANPARK OSAKA WWホール

 

良くも悪くもかんじたことをそのままを書いているので多少不快感を覚えさせてしまうかもしれません。何とか事を荒立てないように書いていけるよう頑張りますので、良くない点や不満などありましたらご指摘などを貰えると嬉しいです。僕のTwitterも載せておきますのでそちらの方でもよろしければコメントをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ヒューマン中村

  タナからイケダ

 

・・・気に入った芸人

 

予選1部

 

審査員 森ノ宮よしもと漫才劇場 支配人 もりたくや様

    吉本興業(株) コンテンツ事業本部 コンテンツ事業部   もりもと様

    吉本興業 大阪 マネジメント&プロデュース2部 チーフマネージャー のと たつや様

    構成作家 こどう としのり様

    構成作家 てらうち たかや様

 

 

 

Bグループ                       

①ズッキー(ピン) 漫談 サッカーやってるかっこいい男とサッカーやってないかっこよくない奴

 

 いい感じに嫌な奴な感じが出てるのと、ちゃんと嫌われてそうな(ネタのキャラクターがですよ!)雰囲気が出てるのがいいですね。所謂イキリキャラで。ツッコミこそいないけど見てるお客さんがツッコミみたいに見れて、面白いと思える感じのキャラクターで。このままピンでもいいけど漫才とか組むともっと光りそうだなと僕は思いました。

 

②オガワ(ピン) コント 人形を人間にしたい

 

 今予選で1番笑いをとってましたね。流石先輩方からもいじられるナイスキャラで。嘘かほんとか分からないレベルで情緒不安定でほっとけない感じのキャラクターで。お客さんから愛されそうな芸人になりそうですね。タイムアップ含め、彼の持ち味がでてるいいネタだったと思います

 僕だけかもしれないけど、前髪まで伸びてる髪型よりも短めにした方がさっぱりしていい感じの見た目になりそうだとは。目にまでかかってるので見えづらくないかなと。

 

③あしあ(ピン) フリップ 学校あるある

 

 平々凡々な学校あるあるをAIを使ってネタにするっていう所で差別化してますね。まだ彼以外でこのネタをやってる方見たことないのでいい所を目に着けたなと。

 最初の説明がちょっとだけ長く、それでタイムオーバーになった感じが見受けられたので最初にAIに書かせた学校あるあるってやった方が短縮できるのかなと。

 

④肉シューズ コント 豚でスープをとるな!

 

 会場のウケはあんまりでしたけど、僕は嫌いじゃなかったですね。豚骨ヴィーガンっていう言葉が面白かったし。

 よくをいうなら何故豚ではなく豚骨のヴィーガンになったのかみたいな背景が欲しかったのと、豚まんとか豚を使った料理にいくのではなくそのまま豚骨ヴィーガンとして話を進めてほしかったですね。

 

⑤熊谷マサト(ピン) コント オーダー

 

 活舌が悪い感じとその中の一言で笑いをとるっていうネタなんですけど、如何せん最初何の説明もなしにそのコントにはいっちゃったので何をしてるのかが分かるまで時間がかかったなと。後あの喋り方を見るに外国人がオーダーをとってきたっていう設定なのかな?それならば人目でわかる外国人的特徴を持ってきた方がいいかなと思いました。

 

⑥カイマミエル コント カミに育てらえた家族

 

 神と紙のイントネーションでネタをつくったコントでしたね。さわりだけしか見れてない感じでしたが、続きがみたいなと思うぐらい興味がモテました。ヤバい宗教観もあったし、紙コップと紙ストローの弱点とかもネタに入ってて。紙という言葉にこだわったいいネタだったと思います。また見たい。

 

⑦亜空間 加賀美(ピン) フリップ クラスト会議2024

 

 クラス分けをドラフト会議風にやるっていうネタで。映像をちゃんと作りこんできたり、言い方とかもちゃんと似せてきてる作り手の部分と、それに頼らずちゃんとリアクションを取って笑いにしてる演じての部分のどちらも面白い所がある方でしたね。この方も何故こちらの方にはいってしまったのか、謎ですね。

 

⑧空飛ぶすいか(女性ピン)フリップ 働く悲しいひらがな☆

 

 最初なんて言ったかが分からなかったですけど、ネタはイラスト含め自分のキャラクターが出てて凄い面白かったですね。ちょっとクシャついてるフリップって結構マイナスなイメージになるんですけど彼女の場合それも味になっててよかったですね。

 

⑨中野クラウス冴(ピン) コント 日本最廉党

 

 後ろで沈黙は金って書いてる所とかがこのコントの面白さが出てる感じがしててよかったんですが、説明不足なのか何なのかが分かりませんがどういう世界観なのかが分かりにくかったかなと。多分この党のキャラクターを見てほしかったのかなと。

 ピンコントは相手がいない分、説明役とかがいないので自分でそこの部分もしないといけないのでそこの部分を今度は意識してやってほしいかなと。

 

⑩レブロン コント アマゾン

 

 Amazonではなくアマゾンからきたっていうネタですね。結構ベタだし、ボケの内容もベタなのが多かったけどアマゾン役の方の演技とかがよくて面白く見れましたね。オチが分かるけど面白いネタは結構実力がないと出来ないイメージなのでその感じを無くさずにこれからもやっていってほしいなと思います。

 

⑪東トシロー(ピン) コント 僕をレギュラーから外してください。

 

 とりあえず最初にネタしてたズッキーさんの考え方は外れまし たね(笑)

 ネタなんだけど、見た目通りのボケがそのまま来たって感じでエンジンがかからないまま終わってしまったっていう感じが。もっと悲愴感とか自分は役に立たないことを何かに例えるとかそういう所が必要だったのかなと。ネタの方向性が弱い感じかなと感じました。

 

⑫最後のルーブル コント 珍獣ハンターのカブリエル

 

 プロの仕事をちゃんとみせてからの素人の相手方にツッコまれる。その後もプロのおおざっぱなキャラクターが面白いタイプのコントで。今回は残念な感じになってしまいましたが今後売れていきそうな感じはしました。ボケの方のダメな外国人キャラもよかったし、他のキャラクターもみたいですね。

 

⑬秀吉(ピン) フリップ ボールペンの気持ち

 

 まずボールペンには少しみえなかったです(笑)言われるまで

気づかなかったけど、何となくわかるっていうネタで。そしてボールペンの気持ちに中々なれなかったかなと。今一つ共感できそうな所に行けてないから笑いづらかったんかなと。

 素人がいうのもなんですが、人間でいう所のここ!みたいな説明するフリップがあったりすると分かりやすくなるのかなと思いました。

 後ボールペンの見た目によせるなら取っ手の部分を表してみるのはどうかなと。

 

⑭華音(ピン) コント(漫談) 取っ手っていいよね

 

 自分のキャラクターというか話し方を活かしたネタだったんですが、漫談っぽくないのと話やボケの構成に強弱がついてないからか、話がそのまま流れていくかのようなネタで。残る印象は取っ手よりも「なんか明るい子だったなぁ」っていう所しか残らなかったのが悪かったのかなと。そこの部分が良くなかったかなと思います。

 

⑮ハクサイ(男女) コント お婆ちゃんと孫

 

 御金をせびりに来る悪い孫と耳の遠いおばあちゃんのネタで財布の中にコンドームが入ってるっていうのが面白かったですね。色々なボケ作るよりこの一発に賭けてきたっていう感じのネタで、見事その賭けに勝ってましたね。この続きがみたいなぁ。

 

⑯きいち(ピン) コント 雷こわいよぉ

 

 子どもの演技がうまいのと、アコーディオンの演奏になってるボケが面白いコントでしたね。会場は非常にウケてたんですが、僕は出来ればなぜアコーディオンになったのかとか、アコーディオンになった時の感想が聞きたかったかなと思うコントでした。

 

⑰樺色 コント 迷惑なキャラと店員

 

 メタいネタをしたいのかちゃんとした喫茶店のコントがしたいのかが分からなかった感じがあるかなと。ネタの整備が出来てないのかなと思いました。

 

⑱しろめがね(ピン) フリップ しろめがねがない

 

 大変申し訳ないけど面白くなりそうな空気がそのまま爆発せずに終わってしまったかなと。白めがねに関するボケでまとめて来た所とかが良かったんですが、単純にお客さんが求めてたボケと違ってたのかなと。それなら白メガネがないって所を最初に説明してからフリップの方にうつるとかが、必要かなと思いました。

 

⑲Laychell(ピン) コント フリーマーケット

 

 説明口調のボケが面白いネタでしたね。良い感じに興味を引かれるけどいらない物ばかりで。ネタ尺が長くなっても対応できそうなネタだったし、平場とかにもつかえそうな感じが出てたなと。何個か知らない作品のボケもあったけど面白かったです。

 

Ⅽブロック                        

①そわか 漫才 人間は絶対に平等じゃない

 

 ちょっとヤバイ奴がボケっていうネタなんですけどそのヤバイ奴がまだ弱いかなと。アングラな感じがボケに出てくるともっと強いキャラクターになるかなと思うので、是非ともそのキャラクターを磨いていってほしいなと。もっと話が通じない感じのキャラクターになっていってほしいですね。

 

②ブリスケッターノ・ロナウド(ピン) 漫談 松木安太郎の実況中継

 

 サッカーの中継はあまり見ないので疎い部分もありましたが、なんとなくこの感じの中継を聞いた事があるなぁってなるぐらいだったので、サッカーが好きな人が見たらもっとウケるんかなと。野菜の詰め放題をネタにされてましたが、どうせならその詰め放題で出てきそうな事故(袋がやぶれるなど)みたいなところも中継の場面で出て来て欲しかったかなと。

 

③松竹梅(男男女トリオ) 漫才 虹の養殖

 

 一番端に入る子が最後の部分になるまで話に入ってこない所が他のトリオ漫才と違う所だったんですが、それまで完全に死に役になるのが賛否を生みそうだなと。それまで完全に二人の漫才になってましたし。ボケのキャラクタ―の腹立つ感じの明るいキャラとかもよかったんですけどね。なんか評価が分かれそうなネタだったなと。

 

④徳盛り 漫才 生きてる価値あるん?

 

 ツッコミをすかすボケでしたね。この感じのネタは如何に怒りを表すかで面白さが増すかどうかが決まるのでツッコミ頼みになる所があるのが難点なのと、申し訳ないけどツッコミの方の怒り方が弱いのかなと。切れ芸と言われる程まで昇華しないとこのネタは中々ウケづらくなるかなと感じました

 

⑤Ladyクラーク 漫才 宗教にハマってます

 

隣の子は吉本興業高校の高校生ですかね?背丈や声が結構記憶に残るタイプの子だなぁと。

 ネタも面白いですね、数字をいってそれが何かをいうっていうネタで。宗教とかそういうのはちょっと笑う人が限られそうですがほかはそんな悪くないかなと思います。

 

⑥へいるまん 漫才 アンケート

 

 まず1分という短い時間で大変だと思いますが早口だなと、特にボケの方が。ちょっともう少しゆっくり喋ってほしかったですね。内容もアンケートというお題からはみ出てない普通な内容な感じで。個性を出すのが難しい部分もあるとは思いますが、これからがんばっていってほしいですね。パーカーいじる所は良かったと思います。

 

⑦煮込んでロック(女性) 漫才 高校時代好きだった人と連絡とった

 

 不思議ちゃんなキャラで漫才をやっている感じだったんですが、途中でネタ忘れてた所で素が出てしまいましたね。キャラ漫才は素が出ると吉と出るか凶と出るかみたいにその後の漫才により影響が出てしまうので、出来る事なら素に近いキャラで漫才をした方がいいかなと。所謂胡蝶表現ですかね?巣の部分を面白くして漫才をする方がいいかなと。

 ネタの内容は悪くない、というよりキャラクターに似合ったネタで良かったと思います。話すこと自体がボケっていう感じで。キャラクターの仕上げにかかった漫才だとは思いました。

 

⑧藤山 漫才 青春してた?

 

 まずマイクに立つ位置がわるいかなと。ピン同士でくんだんですかね、見る側としては右によりすかなと。

 色んな部活にたいして偏見をいってその漫才を腐すっていうネタなんですけど、その内容がありきたりかなと。サッカー部の足が臭いっていう偏見を如何に調理するかがポイントだとおもうので、ここで自分の経験とかを入れると面白くなりそうな感じがします。今までの学校生活とかを思い出して、ネタに入れるのがいいかなと思いました、

 

⑨天使とスーパーカー 漫才 喧嘩せんか!?

 

 どの角度の悪口?っていう内容の所が面白くなりそうかなと。それに対して相方さんが理由を言って怒らないっていう所の掛け合いに何か光りそうな部分があったので、そこを重点として練り上げる感じがいいのかなと感じました。
 

⑩ムニャ公 漫才 ナンパいってくるわ。

 

 ツッコミがいないタイプの漫才でしたね。どっちも棒読みの感じをだしてる感じで。他とは違うタイプの漫才をされてたなと。ネタの内容はもっとムチャクチャな感じを出してもいいような気がします。相方さんもそれに乗っかるなら、見てる方も完全にツッコミがいないと認識するのでもっとボケ続ける内容にしても面白くなるのかなと思いました。将来が楽しみな感じがこのブロックの中で一番しました

 

⑪時子山普史(ピン) 漫談 ヤンキーにからまれた

 

 ヤンキーに絡まれるっていうのを文字遊びで「絡める」でネタをやるっていう漫談で。本当に相手と話してる感じをめっちゃ出してて。休憩時間を思い出させる面白い漫談だなと。中々前に進まない展開もいいなと。ちょっと他のネタも気になる方でしたね。

 

⑫ハイエナジー 漫才  将来の夢

 

 あんまりこの言葉を使いたくないんですが、惜しいですね。いや、面白くないとかそういう感じじゃなくて。独特なのはいい所だとおもいますし、ボケの種類も励ましボケっていう所があって。最後の畳みかけるツッコミもなんか新鮮な感じで。まだまとまってる感じはないんですが、凄い強い漫才が生まれそうな感じはしました。ただ先ほども書いたんですが、まとまりがないからか何の話かを集中しまくらないといけない内容のネタがなのが良くない点かなと。もう少しどこを削るかみたいなのは必要かなと。

 

 

⑬瀧が吹く 漫才 爬虫類カフェ

 

 漫才の腕前自体はすごくいいし、フリが上手いからボケも強くかんじますね。腕があるなとまず感じました。失礼な話結構ベタな内容かなとはおもいましたが、そこらへんが上手いので面白く見れたなと。うまいですね!

 

 

⑭DXそうた(ピン) 漫談 ドライブデート

 

 緊張してるのカメが凄いきょろきょろしてるなと。さっきできたネタをやってるのかなと。声も忘れないようにやってる感じでウケをねらうというよりも、忘れないようにやるって感じの内容で。今一つ何のためにネタをしてるのかが分からなかったなと。

 

⑮テキサスハウス 漫才 これからの芸人像

 

 韻を踏んでる内容が絶妙にダサくて、面白いなと。ミュージカル漫才をやってた方はいましたがこういう自然にラップにするっていうのは上手いしそれを気づかせるために少しフリに力をいれてるのも上手い。もっと長めの時間で見たいと思わせる漫才ででした!

 

⑯白樺 漫才 どうぶつの森

 

 まず白って名前が入ってるのに白い衣装じゃないんやなと、どうでもいいんですけどね。

 ダウナーな空気を出してネタをやるのは他と差別化して、台詞や設定で笑かそうとしてる方向性が見えるのはいいと思いますが、それにしても声が小さいなと。まず声が届かないと面白いかどうかの判断もつけれないので、声は最低限届くぐらいの大きさをだしたほうがいいかなと。

 

 

⑰ドラハガディ 漫才 靴脱いでもらっていい?

 

 天下とるから靴をあっためるっていう内容で。ずっと靴持ったまま漫才するのもいいですね。愛知県住みます芸人とか信長の出生地を弄るネタなのもいいし。本ネタのさわりだけを見たような感じではあったんで、もっとみたいなと思いました。

 

 

⑱こうへい(ピン) 漫談 落ち込むことないですよ

 

 元楽屋Aとかで粋というコンビで出てた元7代目チワワの方ですね。漫才をやってただけあって流石に喋りは上手いし、何を伝えたいかが分かるのでそこらへんは上手いなと思います。決して何がしたいか分からないみたいなことにはなってなかったですね。

 ただ猿も木から落ちるっていう例えから変な例えになっていく所が少し外してるのか、例えがハマらなかったかなと。何故熟女を前にしたらオールバックロリコンが前髪を垂らすのか、そこらへんが上手くハマらなかったかなと。ちょっと考えすぎな彼の性格の悪い所が出てしまった感はあるかなと。でもこの例えが上手くはまったら面白くなりそうな感じはしてたし、7代目チワワの時のネタが面白かったのでその場所にたどり着けそうな感じはしました。

 後どうでもいいことなんですがコンビを組んで漫才をしたいと書いてたので、もしこれを呼んでコンビ組みたいという方がおられましたら是非。いいネタをかける方ですので。

 

⑲なみのり神社 漫才 幼稚園の送り迎え

 

 幼稚園生という登場キャラクターがいるのでそこを演じる所も必要なんかなと。最後のボケの自転車に乗る所なんか、こどもどこにおんの?ってなってしまいましたし。ちょっとこのボケがしたい!って気持ちが先行して上手い事行かんかったのかなと思いました。話の流れとかを意識してやった方がいいかなと思いました。素人が言うのもなんですが。