2024年2月29日 NSC大ライブOSAKA2024 予選1部のAグループまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:COOL JAPANPARK OSAKA WWホール

 

良くも悪くもかんじたことをそのままを書いているので多少不快感を覚えさせてしまうかもしれません。何とか事を荒立てないように書いていけるよう頑張りますので、良くない点や不満などありましたらご指摘などを貰えると嬉しいです。僕のTwitterも載せておきますのでそちらの方でもよろしければコメントをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ヒューマン中村

  タナからイケダ

 

・・・気に入った芸人

 

予選1部

 

審査員 森ノ宮よしもと漫才劇場 支配人 もりたくや様

    吉本興業(株) コンテンツ事業本部 コンテンツ事業部   もりもと様

    吉本興業 大阪 マネジメント&プロデュース2部 チーフマネージャー のと たつや様

    構成作家 こどう としのり様

    構成作家 てらうち たかや様

 

 

Aブロック                        

①プレシーズン 漫才 語尾になにつける?

 

 申し訳ないけど何がやりたかったのかが僕には今一つわからなかったかなと。後声色が似てるのでツッコミはツッコミの感情を、ボケはボケの感情を出さないと難しいのではないかなと。語尾になにつける?っていうテーマは面白いし広がりがありそうなので目の付け所はいいとは思います。

 

②からくり時計 漫才 彼女とどうやって知り合った?

 

 彼女とどうやって知り合うかっていうのをクイズで当てさせようとする感じのネタでしたね。面白いですね。一つの答えでその答えが如何にアカンかったかを説明するっていうツッコミで。1分の中に自分の特徴を詰めれたのは良かったと思います。

 ただまだ舞台慣れはあまりしてないのかなと思うので、これから沢山舞台に出てほしいなとは思いました。

 

③爪蓮華(男女) 漫才 イカスミパスタ

 

 1分で特徴をちゃんと出そうとしてる所に好感もてるし、ボケも個人が出てて。良い漫才だったと思いますね。舞台広く使うボケは生で見ると、より印象に残るしネタ終わった後も暫く話題になりやすい所があると思うので。ただ1分以上になると疲れそうだなとは思いました(笑)

 

④フィッシュ&チップス 漫才 ドライブスルーって馬でもいける

 

 馬でも行けるっていう雑学に着目したネタで良かったとは思うのですが、その後の内容があんま驚かないものが多かったかなと。明るい見た目もあるし、漫才も上手いなとおもったので惜しいなという感情がつよかったです。ただ中々人が選ばない所をチョイスしたりする所は光る所だと思います。

 

⑤射鹿 漫才 怖い話

 

 もち吉のサービスを漫才にしてるのがなんか面白いですね。僕の中では正月に酒のつまみで買いに行くイメージがあります。ここを漫才にしてるのはいいですね、もち吉を利用した人なら笑ってしまうネタで。やってる人をあんま見かけないし、ボケツッコミが出来ることをしっかりとやってるお陰で見やすいです。

 ただこの漫才の弱点は、どれだけお客さんがもち吉を利用したかによると思うのでコアな事をしてるっていうのは知っておいた方がいいかなと。

 

⑥シンビン 漫才 思いついたもの

 

 上手くまとめてるし、タイムオーバーしてる人が多い中ちゃんと収めてるのはプロとして非常に良いと思います。名前がボケっていうのも絶妙にダサくて面白かったですし。

 ただちょっと設定にむりがあるかなと。生きてきた中で一度もそれに触れたことがなさそうなのがハンドスピナーぐらいしかないなと。このタイプの漫才は如何に、本当にしってないかみたいに話すのが鍵となるので上手い所を突かないといけないなとは思います。なのでハンドスピナーだけで作った方がいいのかなと。

 

⑦ギミギミ 漫才 服屋

 

 ちょっと他の人がやってたような気がする漫才ですかね。すぐにたたむっていう所なんか滅茶苦茶こすられてる所なので既視感が凄いなと。ただすぐに本題に入るのは少ない時間を上手く使おうとしてる感じが出てて良かったです。

 

⑧オルタネーション 漫才 〇〇ない

 

 ないなぁの人、しんどいだろうなと。ないなぁでメトロノームぐらいタイミング外せないネタですし。良いネタだったと思いますし、ないなぁの後が楽しみになる構成は大喜利みたいで菊川をワクワクさせてくれて面白いと思います。 ただできればそのまま「ないなぁ」で突っ走ってくれた方がいいかなと。1分なのでそこを楽しみたかったです。

 

⑨帝都モダン(女性) 漫才 カッコいいと思ってる職業

 

 話し方ちょっと独特な所やボケの子のちょっとした棒読み感とかが特徴があってよかったと思います。ただ全体的に早口だなと。早口だとお客さんが笑うタイミングで次の話にいってしまうので笑いづらくなる欠点があるかなと僕は思うのでそこを気を付けてほしいなと。

 

⑩まほろ 漫才 コンビニの店員が態度わるかった

 

 最初の始まりでちょっとげんなりしたけど、その後でぬるい!っていうツッコミでスイッチが切り替わりましたね。メタ漫才ではありましたが尖りやフリが上手い所も見えて面白い漫才だなと満足して見れました。良いフリを見つけましたね。

 後猫パンチボクサーが意味わからなさ過ぎて好きです。

 

⑪かまあげしらす 漫才 誠意が伝わるかみててほしい

 

 謝ることを見てほしいっていう所が面白いし、ボケの子が演技上手いしメガネをずらすのを上手い事出来たのがいいなと。去年のびやびやボーイズさんや噴砕骨刹さんを思い出す「なぜこのコンビがこの部に?」っていうぐらい実力がたかいなと。またみたいですね!

 

⑫飛鳥 漫才 ペット飼い始めた

 

 ツッコミのフレーズの「令和にあやまれ!」が凄い好きでしたけどそこに続くボケがここをこえれなかったかなと。後もともと長いネタのを短くきったのかな、オチが不自然なように感じました。

 

⑬クロカウント(ピン) 漫談 手紙を書いてきた

 

 手から滅茶苦茶緊張してるのが伝わりましたねぇ。脅されてるのかと思うぐらい。そして孫手紙の内容がただただちゃんとした感謝。孝行としては100点満点だったと思います。

 

⑭ベネフィット 漫才 水泳ダイエット

 

 あんま当てはまってなかったけど、「メンタルが太った?」っていう所がめっちゃ好きでした。今回残念な結果になったけど、こういう相手のことを例えるツッコミは武器になると思うのでやめてほしくないですね。

 

⑮Additional Time(ピン) 漫談 NSCの面接の話

 

 NSCの面接のネタを年齢で上手く特徴ある者に仕上げたのは上手いし、漫談自体も聞き取りやすいスピードで良かったと思います。ただNSCの面接とかそういうNSCに纏わるネタは結構他の先輩や東京のNSCの方もしてるのでどうしても似通ったものになってしまうのがよくないところなのかなと。

 後凄い疑問なんですけど、なぜ50代の方が英語の芸名をつけたんでしょうか?そこが凄いきになりました。

 

⑯ペイズリー 漫才 ペットショップ

 

 申し訳ないけど普通だなと。ペットショップって結構他の人がやってるお題なので、自分らしさを取り入れないと、「どっかでみたようなネタだなぁ」ってなってみる気力がそがれてしまうのでちょっと他とは違うテイストをいれないと厳しいかなと。

 

⑰トメイトン 漫才 女性の褒め方って難しい

 

 後半に分かるほどギアが上がり、お客さんの反応も良くなった印象がありましたね。僕も最初の件より最後らへんの方がめっちゃいいなと思いました。上手い事最初のボケをフリにして自分の顔いじりにしたところが好きでした。もっと特徴的な言い回しみたいなのができたら劇場メンバーも夢ではないと思います。これからもがんばってくださいね!

 

⑱大飯店(ピン) 漫談 車とか好きですか?

 

登場でパンスト被りながらでてきて、事故の怖い話をしパンストを被ってる理由を話す。話が事故の部分になってから全てボケになってましたね。分かりやすい部分もつくってたし、面白い空気にしてたし。何より人があまりやってないタイプの笑いをつくってたなと。これはいいピン芸人が出て来たなと感じました!